最終更新:

38
Comment

【6162954】田代小学校か東山小学校かで悩んでいます。

投稿者: 名古屋転勤   (ID:HPahCwl3VAM) 投稿日時:2021年 01月 17日 18:11

はじめまして。2年後に名古屋に赴任する予定で、覚王山か本山、東山公園のいずれかに引っ越しを考えています。

ちょうど2年後に小学生となる子どもがいるのですが、田代小学校か東山小学校で迷っています。中学校は受験の場合は都内、愛知にのこる場合は公立(城山か東星になるのでしょうか)を予定しています。

具体的になりますが、下記事項で田代小学校か東山小学校の様子がおわかりでしたら教えて頂けますでしょうか。どちらも比較的落ち着いていて、転勤族が多いと聞いております。

1. エアコン設置の有無
2. トイレの和式、洋式
3. PTA活動の様子(本来は任意の活動ですが… 無駄なく合理的に運営出来ているか、雰囲気など)

また、愛知出身の方に聞いたところ、割と校則などが厳しく管理教育の傾向があると伺ったのですが、児童生徒の個性や自主性を尊重する雰囲気があるかどうかなども分かる範囲で教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【6164424】 投稿者: もう10年前⁈  (ID:wPqftxfM99E) 投稿日時:2021年 01月 18日 21:19

我が家は今高ニの子が小学校入学の時に東京から名古屋の東山小学校へ行きました。
    東京の家が持ち家でしたので、数年で戻ること前提で名古屋でも比較的学力の高そうな学校を選び東山を選びました。
    随分前の話ですが、先生方は品もあり熱心で地元の方々も転勤族に慣れていていい方ばかりでした。
    楽しい思い出がたくさんあります!
    正直東京多摩地区の学校より質は全然良かったです。
    我が家はニ年で転校しましたが、その時転出する子どもが我が子のクラスだけで、5人もいました。
    全校では50人くらいいて、驚いたのを覚えています。

質問の答えになっていませんが、スレ主さんのお話の場所は名古屋の中でもお金持ちが多く住宅も立派で外車も多い地域でした。
    学校の設備等については、わかりかねます。

2. 【6164968】 投稿者: スレ主です。  (ID:HPahCwl3VAM) 投稿日時:2021年 01月 19日 11:28

貴重なご返事を頂き、大変ありがとうございます。実際に過ごした経験をもとにしたお話しで、大変参考になります。東山小学校はとても馴染みやすく、いい雰囲気の学校なのですね。

月に数回程度、都内と行き来することも出てきそうで、覚王山・本山・東山公園のなかでも、少しでも名古屋駅近くにとも思っておりましたが、東山小学校学区も視野に入れて住居を検討出来ればと思います。改めてありがとうございました。

引き続き、田代小学校、東山小学校の様子をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

3. 【6165250】 投稿者: カナヅソノコ  (ID:WSnuu2zSK8I) 投稿日時:2021年 01月 19日 14:25

2年後とのこと、少し先ですね。
    お受験を考えれられてはいかがですか?
    南山大付属小、愛教大附属名古屋小です。
    田代小、東山小は公立小の中で最も良いと思いますが、前述2校はその上です。
    どちらも一貫制度を持つ学校ですが、中学進学のタイミングで外部への進路選択は可能です。
    お住まいを田代、東山学区に絞られれば、お受験で万が一不合格になっても安心です。
    またこの学区であれば、お受験や中受も(県外受験も含めて)珍しくなく、変に居心地の悪い思いをすることもないでしょう。

4. 【6165462】 投稿者: スレ主です。  (ID:HPahCwl3VAM) 投稿日時:2021年 01月 19日 16:26

カナヅソノコさま、
    お受験に関してアドバイスをありがとうございました。転勤族でも馴染みやすく、また、個性や自主性が尊重され、児童生徒が遊んだり、主体的に学ぶ意欲を持って学習する雰囲気の中、お友達と楽しく学校生活がおくれたら理想だなぁ、と思っておりました。正直、小学校受験は念頭にありませんでしたが、両校の理念やビジョンなども調べてみたいと思います。御礼申し上げます。

また引き続きになりますが、田代小学校、東山小学校につきましてご存知の方がいらっしゃいましたら、そちらも併せてよろしくお願い申し上げます。

5. 【6169348】 投稿者: 名古屋  (ID:C4ubySE5kB2) 投稿日時:2021年 01月 22日 10:44

自分も東京から転勤してきました。
    その時は、同じく東山小、星ヶ丘小、名東小でどれが良いか調べました。
    当然住む環境もです。
    自身も良く東京に行く事が多いですが、名古屋に行く事を考慮するなら
    東桜小あたりをお勧めします。そこだと栄近辺ですね。

東山小は、住むところを選ばないと親が通勤不便になってしまいます。
    星ヶ丘小は、ここではかけませんが、ある理由があら却下しました。
    名東小は、東山と同じで、場所によって子供が15分以上歩くなんてのも。

自身が再度探すなら、藤が丘ですね。電車すわれるし、子供の塾もそこそこあるしと。

あまり訳にたっていませんが、。。。一度その町を歩いてみるのも良いですよ。

6. 【6169856】 投稿者: スレ主です。  (ID:HPahCwl3VAM) 投稿日時:2021年 01月 22日 16:57

名古屋さま

アドバイスをありがとうございました。
    おっしゃる通りで、一度、街の様子を見に行きたいと思っております。今はこのような社会情勢ですが、コロナが落ち着きましたら、子どもも一緒に名古屋に遊びに行きたいと思います(東山公園駅近くから東山小学校までは、結構距離がありそうですね)。

東山沿線を選択しましたのは、愛知出身の方に、名古屋の地下鉄では東山線が本数が多く便利である、と伺ったことが理由の一つでした(転勤族が多い地域であるとも)。

駅近く、学校近くといった物件はなかなか限られてくると思いますので、バランスを考えて引き続き検討してみたいと思います。東桜小学校は初めて伺いました。少し調べてみようかと思います。

覚王山近くの田代小学校の雰囲気などご存知の方がいましたら、引き続きよろしくお願い申し上げます。

7. 【6171184】 投稿者: とおりすがり  (ID:p5ArcBA49Oc) 投稿日時:2021年 01月 23日 14:26

また、都内に戻る可能性があるのですね。
    全然関係ないですけど、名古屋圏には、将来の東京の中学受験にも役立ちそうな施設がいくつかあります。

まずは、愛知県犬山市にある博物館明治村。
    教育評論家の後藤武士著「読むだけですっきりわかる日本地理」には、
    「明治村で退屈しないかどうかは文化人の素養があるかどうかのメルクマール(判断基準)になるとさえ思うよ。」と書いてます。
    ディズニーランドの2倍の広さなので一日で、まわるのはきついです。名古屋の小中学生は遠足や社会科見学などで何度も行く場所です。

次に、名古屋市科学館。
    理科や科学に興味がある人なら、大人も子どもも何度行っても楽しい場所。
    プラネタリウムは世界最大で、座席シートもつい眠くなるほどゆったりしてます(実は、東京スカイツリーと同じような時期に出来ましたが、スカイツリーの世界一が連日報道されて、東京では、ほとんど注目されませんでした)。

そして、野外民族博物館リトルワールド。
    これも愛知県犬山市。ここも東京ディズニーランドとシーを合わせたより広く、長崎のハウステンボスに次いで、日本で2番目に広いテーマパークです。
    東武ワールドスクウェアのようなミニチュアではなく、原寸大で、現物を移築したものもあります。
    民族衣装を貸し出しているので、これを着て、原寸大の建物の前で写真を撮り、外国に行ってきたと言っても通じるくらいです。世界中の食べ物を食べることができ、ドイツ料理、フランス料理などはもちろん、アフリカゾーンではワニや、ラクダや、ダチョウの肉を食べることもできます。

更に、名古屋市水族館
    野外プールは、日本の水族館の中で最大でシャチのショーもあります。シャチがいる水族館は、日本では、ここと鴨川シーワールドだけです。
    野外プールだけでなく、水族館そのものも日本最大級です(いろいろな基準があるので、基準によって、最大になったり、2位や3位になったりするようです)。

あと、車好きには、トヨタ産業博物館(名古屋市)、トヨタ博物館(名古屋の隣の長久手市)がたまらないようです。
    鉄道好きには、リニア・鉄道館があります。埼玉の鉄道博物館よりは狭く、京都の鉄道博物館より広いですが、独自の鉄道ジオラマなど、他の鉄道館にないものや施設があるようです。

最後に、ナガシマリゾートは、名古屋人にとって、東京人のディズニーリゾートみたいなものです。遊園地部分は富士急ハイランドとほぼ同様な感じで、あとは、夏には各種プールがあり、ジャンボ海水プールは世界最大級とされています。
    なばなの里の冬のイルミネーションも一応日本最大級とされています。併設されている三井アウトレット・ジャズドリームナガシマは、大阪のりんくうや、木更津や、神戸のアウトレットなどと店舗数や面積で日本一争いを常にしています。

あ、東山に住むなら東山動植物園がありました(笑)
    パンダはいませんけど、
    イケメンゴリラのシャバーニや、おっさんの声で叫ぶフクロテナガザルがいます。一応、コアラがメインかもですが、コアラは多摩にもいましたね。
    東山動植物園は、植物園や遊園地もあるので、上野動物園の4.2倍の広さです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す