最終更新:

38
Comment

【6162954】田代小学校か東山小学校かで悩んでいます。

投稿者: 名古屋転勤   (ID:HPahCwl3VAM) 投稿日時:2021年 01月 17日 18:11

はじめまして。2年後に名古屋に赴任する予定で、覚王山か本山、東山公園のいずれかに引っ越しを考えています。

ちょうど2年後に小学生となる子どもがいるのですが、田代小学校か東山小学校で迷っています。中学校は受験の場合は都内、愛知にのこる場合は公立(城山か東星になるのでしょうか)を予定しています。

具体的になりますが、下記事項で田代小学校か東山小学校の様子がおわかりでしたら教えて頂けますでしょうか。どちらも比較的落ち着いていて、転勤族が多いと聞いております。

1. エアコン設置の有無
2. トイレの和式、洋式
3. PTA活動の様子(本来は任意の活動ですが… 無駄なく合理的に運営出来ているか、雰囲気など)

また、愛知出身の方に聞いたところ、割と校則などが厳しく管理教育の傾向があると伺ったのですが、児童生徒の個性や自主性を尊重する雰囲気があるかどうかなども分かる範囲で教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6171737】 投稿者: スレ主です。  (ID:HPahCwl3VAM) 投稿日時:2021年 01月 23日 20:36

とおりすがり さま

嬉しい情報を大変ありがとうございました!
    東山動植物園は聞いておりましたが、あとはあまりよく知らずにおりました。楽しめるところがたくさんあるようで、引っ越しはまだ先になりますが、今から楽しみです。

都内に戻る可能性もあり、その場合にむけて受験対策だけはしておこうかと思ってはいますが(とはいえ、本人の意志によりますが…)、実体験に勝るものはありませんから、いろいろ体験してみたいです。

名古屋は、京都や岐阜も近いですし、車だと長野も出やすいようですから、都内にいてはなかなか気軽に行けない場所にも訪れてみたいです。
    貴重な情報を大変ありがとうございました。

2. 【6173606】 投稿者: 名古屋  (ID:lm1/8XiQq5w) 投稿日時:2021年 01月 24日 23:25

うちも同じ理由で東山線を選択しましたが、当初は八事とかいりなかあたりも探していたんだですが、。。
    あと、子供も東京の中学受けさせるつもりで、日能研に行かせましたが、何か
    とても名古屋が気に入ったらしく、戻れずそのまま住みついています。
    前の方にもありましたが、名古屋は車で3時間あれば、中部圏、関西圏の名所は
    いけます。あとトヨタのせいもありものつくりはいいです、子供の習い事も
    東京までとはいきませんが、なんかキャンセル待ちとかの概念なく簡単です。

田代小あたりは、転勤族はあまりいないイメージで学校のイメージも他に
    比べたらいまいちでした。東桜は校庭が芝生なのと、毎日会社の通勤で見て
    いたので、便利そうだなと調べたことがありました。

まだ2年後見たいですが、ゆっくりと。

3. 【6173685】 投稿者: 知人一家  (ID:tRsQD7qlQxU) 投稿日時:2021年 01月 25日 00:03

>あと、子供も東京の中学受けさせるつもりで、日能研に行かせましたが、何か
    とても名古屋が気に入ったらしく、戻れずそのまま住みついています。

最初は戻るつもりでしたが転勤先の名古屋で家を買って住み着いているそうです。
    通勤地獄がない、家(マンション)安い、空港や新幹線駅まで行きやすい、雪ほとんど降らない、そこそこ都会、決め手は中学受験が楽とのことでした。

4. 【6174749】 投稿者: スレ主です。  (ID:HPahCwl3VAM) 投稿日時:2021年 01月 25日 17:17

名古屋さま、知人一家さま

情報等をありがとうございます。
    東山沿線はとても住みやすそうですね。気に入って名古屋に住み続けるほど居心地が良いのであれば、引っ越しについても安心します。

おっしゃる通り、都内と比べれば相対的に通勤事情や住宅事情などなど、助かる点がありそうです。

田代小学校も東山小学校も、いまはエアコンが完備されているようでした。東山小学校の良い点は過去の情報からもよく聞きますね。あまり情報のない田代小学校の雰囲気も知りたいとと思いました。東桜小学校は、芝生なんですね、裸足が気持ちよさそう…。

東山小学校は、民間学童との提携(送迎バス含む)もあるようで、ワーキングマザーのため、その点も惹かれています(小学校のお受験を念頭においていなかったのは、私がワーキングマザーのため、通学や保護者さまとのお付き合いなどが難しいかなと思っていたこともあります)。

名古屋生活が楽しみになってきました。
    みなさま、ありがとうございます。

5. 【6201369】 投稿者: ぽん  (ID:jZ498Gq3CDI) 投稿日時:2021年 02月 08日 10:46

首都圏出身で、今は名古屋に定住しています。

田代学区には以前住んでいました。人気があり、名古屋の中ではマンモス校です。東山も同じく人気校で、マンモスです。知人のお子さんが通っていますが、とにかく人口密度が高いと言います。
    名古屋市立の小学校は1,2年生が国の基準よりも恵まれた30人学級で、人気地域はその分クラス数も多くなります。

一方で、同じ中学校区でペア(?)となっている小学校は小ぶりな傾向が高いです。田代だと見付小学校、東山だと星が丘小学校になります。どちらも対照的にアットホームですが、地域的には住民に大して違いはないです(ネットでは、中学に入ると上位は大規模校出身者だとか出てくることがありますが、大した根拠はないと思います)

うちは子どもの性格と校内の環境を考えて、小規模校を敢えて選んで引っ越ししました。このあたりはご家庭の考え方次第ですね。

なお、公立学校の先生は数年で移動していくので、〇〇小学校の先生は品がある・・・だとかは単なる運です。学習内容も指導要領に沿うので同じです。ついでに言うと、小学校のテストも名古屋市でつくっているので、各校多少のアレンジがあっても基本は同じです(いわゆる業者カラーテストよりもはるかに難しいです)。

ただ、学校ごとに行事の違いなどはありますし、確かにPTAのやり方だとかは違うみたいです。大規模校の方が本部が回ってくる確率は当然低いでしょうね(でも、クラス委員などは子ども一人1回はやってくれと言われる学校が多い)

あと、愛知県は規則が多いか・・・ですが、有名なのは三河あたりの管理教育ですが、相当昔の話ではあります。名古屋は愛知県の中では比較的自由のはず。でも、運動会で勝ったチームが全員そろって「ばんざーい」と手を挙げる様子を見ると、「うーん」とは思います・・・

6. 【6201403】 投稿者: ぽん  (ID:jZ498Gq3CDI) 投稿日時:2021年 02月 08日 10:59

学童のことも書いていらっしゃいましたね。

民間学童は、本山駅を中心にたくさんあります。それぞれの守備範囲はあるでしょうが、田代・東山に限らず、近隣の学校はどこもお迎えがあります。
    子どもは授業が終わると、学校内にあるトワイライトスクールに向かい、そこで学童のお迎えを待つことになります。
    また、学童に行かず、トワイライトライトでそのまま夕方まで保護者のお迎えを待つ子もたくさんいます。おやつはないのでお腹がすきますが・・・

トワイライトスクールは名古屋市内の学校はどこにもあるので、同じシステムでやっているはずです。

7. 【6205601】 投稿者: スレ主です  (ID:HPahCwl3VAM) 投稿日時:2021年 02月 10日 09:38

ぽんさま

細かいところまでさまざまな情報を大変ありがとうございました。参考になりました。トワイライトは非常にありがたい制度ですね、とても助かります。民間もいろいろ調べてみたいと思います。

管理教育の話は昔の三河の方なのですね。上から押さえつけられるのではなく、自由な中でも自律した雰囲気で学校生活が送れるとよいかと思っていました。名古屋はそこまでではないとのこと、少しほっとしました。

公立の授業進度等、学校の規模などについてもありがとうございます。1クラス30人というのは魅力的ですね。改めて御礼申し上げます!

8. 【6209613】 投稿者: すみません、  (ID:FFavVyaIIEk) 投稿日時:2021年 02月 12日 00:32

横スレごめんなさい。

名城小学校エリアはどうかご存知のかたみえますか?
    旗当番とか頻度が気になってるのですが、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す