最終更新:

146
Comment

【6182891】南山女子2021年度入試問題

投稿者: さくらさく   (ID:gv/U11TJr1w) 投稿日時:2021年 01月 30日 13:50

本日南山女子の入学試験終わりましたね。
むすめは4科目とも難しかったとやや落ち込んでいます。
皆さんのお子さんはいかがでしたか?
できれば娘の感覚が皆さんの合っていることを切に願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 9 / 19

  1. 【6187560】 投稿者: どうですかね  (ID:6DVlHoKxlaE) 投稿日時:2021年 02月 02日 10:48

    あまり内部生の学力たりないとか、中入生が引き上げてくれるとか、内部生の学力が足りない傾向にあることを言うのはどうなのかなと思います。
    内部生の人が、「中入生(っていうか公立上がりの子)も早く南山生らしい風格を持ってほしいわねぇ、偏差値だけで世の中渡っていけないことに気づかないとね。」なんて掲示板で発言していたらどういう気持ちになりますか。
    ここは内部生も見ていますよ。一部の偏差値ママさんの発言に残念な気持ちでいます。多様性があるのが南山中学の良さだと思うのですが。

  2. 【6187733】 投稿者: かんながら  (ID:lBlKSrluKyk) 投稿日時:2021年 02月 02日 12:29

    こんにちは。初めてコメント入れさせていただきます。
    お嬢様方の受験お疲れ様でした。
    お父様お母様も、コロナ禍で、とても大変だった事と推察いたします。
    我が家には現在南山女子部に通う姉妹がおりますが、中学受験からで入学致しました。
    上は今年高校3年、下は中学3年です。
    なので、大学受験真っ最中です。
    皆様のコメント、色々読ませていただきましたが、残念だったお嬢様やお母様、今はとてもお辛いでしょうが、きっと未来は大きく開けて行きます。大丈夫ですよ。
    大学受験真っ最中の上の子がいるので、その気持ちはとても理解できます。
    そして、今日幸運にも合格いただいた方は、入りたくても入れなかったお友達の分も、南山女子部でご活躍されることお祈り申し上げます。
    中学受験は、小学生にとって、初めての試練なのかもしれません。
    12才での経験が良いものになるか、悪いものになるかは、ご両親(特にお母様)のお力だと思います。
    南山女子だけが、中学ではないです。
    皆様のお子さんには、きっと素晴らしい未来がありますように。

    それと、南山小学校からの内進のお話がありましたが、中学に入ると同じクラスに南山小学校のお友達が8人くらいいらっしゃいます。
    40人÷5クラスですので。
    でも、娘たちは、南小出身とかは最初は気にしていましたが、今はとても仲良しの子がたくさんいます。
    もちろんご家庭がとても裕福なのは一目瞭然なのですが、みんなとてもハキハキしていて、いろんな事(ピアノやスキー等)で優秀だと思います。
    もちろん南山女子部なので、優秀なのを求められますが、何故南山女子に入りたかったのかは、大学の進路の結果だけではないと思います。
    長くなり申し訳ありません。

  3. 【6187808】 投稿者: なんだかね  (ID:glVKj737Qvk) 投稿日時:2021年 02月 02日 13:09

    >もちろん南山女子部なので、優秀なのを求められますが、何故南山女子に入りたかったのかは、大学の進路の結果だけではないと思います。

    学園の方針が小学校から大学までなら仕方ないですが、女子の私立進学校不毛の地における唯一の希望として南女に希望を託した親子も少なからずいるでしょう。他に代替となるところがないのに、なんだかね。
    女子は内申頑張って公立高校に入ってから文武両道しながら3年間で私立中高に追いつくしかないのかな。

  4. 【6187848】 投稿者: 名無し  (ID:zibBYEvMMbY) 投稿日時:2021年 02月 02日 13:31

    じゃあ、どうして内部生の男子は中学受験をして外へ抜けていくのでしょうか。
    内部生の親御さんも校風ではなく偏差値重視な結果では?

  5. 【6187851】 投稿者: 聖霊  (ID:DkcylN3TON2) 投稿日時:2021年 02月 02日 13:32

    >女子は内申頑張って公立高校に入ってから文武両道しながら3年間で私立中高に追いつくしかないのかな。

    これまで数十年、それが普通でした、愛知県では。

    その中で南山はカトリックに則った教育を受けることのできる希有な学校という位置付けだったのです。
    最近の中学受験ブームで人気が高まりましたが、建学の精神を抜きにすることはできません。
    せっかく公立がとても優秀な愛知県なのですから、公立を選んで正解なのでは?

  6. 【6187875】 投稿者: もしかして…  (ID:NgGOydS/7Ss) 投稿日時:2021年 02月 02日 13:45

    正直なお話…

    南女合格して、進学されるお子様と
    南状態残念で、公立へ進学されるお子様は合否の差でますが、それ以外、ご家庭環境、お稽古ごとなど教育環境は同じだと思います。

    もちろん、文武両道で受験勉強しながら、ピアノ、バイオリンなどは芸事、スポーツなどに優れた方…見えると思いましすが
    少ないのは何故でしょうか?

    お勉強さえできれば、それでよろしいのかな?もう少し人としてのゆとりを兼ね備えた女性になって欲しいと思いますが…

  7. 【6187898】 投稿者: おかげさまで  (ID:xD5JKLD0GC.) 投稿日時:2021年 02月 02日 13:51

    合格でした!

    ありがとうございます!

    姪っ子も南女から名古屋大学医学部医学科現役合格、よい学校ですよ。

  8. 【6187902】 投稿者: どうですかね  (ID:6DVlHoKxlaE) 投稿日時:2021年 02月 02日 13:53

    ちょっと論点がずれていると思いますが。
    あなたは南小出身の子たちを学力レベルが低いと思っているかもしれませんが、
    南小出身者に、小学校から入学させられなくて親御さん甲斐性なしって思われていたらどうですか?
    親の経済力に余裕がなくて中学から入学させるのだから、限られた中入枠で争ってください。
    入学したら一緒に仲良くやっていくのだから、そういう卑屈な考えの方はしんどいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す