最終更新:

103
Comment

【6185716】愛知中学への進学について

投稿者: 匿名   (ID:6im7w3K3biU) 投稿日時:2021年 02月 01日 03:47

残念ながら、愛知淑徳中学も落ちてしまい、愛知中学へ進学するか、公立中学へ進学するか迷っております。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【6208863】 投稿者: あながち間違いではない  (ID:PnZsSnrAtNk) 投稿日時:2021年 02月 11日 18:03

    関関同立出身者です
    残念ながら東京勤務の自分は関関同立の評価の低さを痛感している身です。
    無名というのは言い過ぎかもしれませんが、難易度レベルを考えるとこの程度なのかと思い知らされています。
    関西出身者が含まれるコミュニティではブランド扱いされるかもしれませんが、関東の人ばかりのところでは残念な感じですね。
    前の方のコメントの「真央ちゃんの…、駅伝の…」と同様に「カズレーザーの…、ラグビーの…」問う感じで、もちろん関西学院大学と関西大学の違いは認識されていません。
    そういう意味では、全国的な知名度は異なるものの関西人から見る関関同立と名古屋人から見る南山は似たようなものですよ。

  2. 【6209246】 投稿者: 就職するとなるとね  (ID:Lvh2ye82R4Y) 投稿日時:2021年 02月 11日 21:27

    今は、大企業はみんな東京本社になってしまっているから、地方のましてや私大出身だと就職活動で苦労しますね。
    関東の人からすると関東以外は別世界ですから。
    名古屋でも昔は五摂家(東海銀行、松坂屋、名鉄、中電、東邦ガス)と言われてましたが、東海銀行は三菱に吸収され、松坂屋も大丸に吸収され。。。
    それでも、地方私大出身であれば、その地域で元気のある企業に就職を目指すべきでしょうね。
    または、医療関係などの資格職でしょうか。医学部に関しては愛知で働く上では東京大学医学部卒よりも名古屋大学医学部卒の方が圧倒的にメリットがあります。

  3. 【6209433】 投稿者: 知人  (ID:LptLXVAHUKs) 投稿日時:2021年 02月 11日 22:56

    名古屋育ちの知人は母校が名古屋大学だから東京本社の有名企業勤務の同級生も多いらしいけどそれ以下の大学だと本当に無名ですね。私大はスポーツ選手の影響で名前だけはかろうじて知ってる程度。

    南山も愛知岐阜三重で生きていくなら良いだろうけど本当に無名ですね。

    最難関の東京一橋東工大に行けなかろうが上位国公立大学や早慶上智マーチがある関東はやっぱり別格。私立中学小学校も豊富。

    私大となると関西でも物足りないので名古屋では…ですね。やはり南関東生まれ南関東育ちが有利です…

  4. 【6209550】 投稿者: まあ  (ID:p5ArcBA49Oc) 投稿日時:2021年 02月 11日 23:53

    人にもよりますよ。
    首都圏では文科省の定員厳格化命令で私大が難化し、日東駒専落ちのマーチ合格者も昔より増えているし、マーチ落ちの早慶合格者も昔より増えている。
    南山くらいがトップ私大の方が幸せな人もいっぱいいる。
    首都圏だと、日東駒専未満は絶対に嫌だ、できればマーチ、最悪でも日東駒専って目が血走ってる受験生がいっぱいいるけど、
    名古屋だと、普通に上位高校の生徒であれば、そんなに成績が良くなくても、まあ、南山、名城(理系)、豊田工大になんとか受かるか、最悪、愛知、中京なら落ちることはないでしょって感じで精神的に追い詰められにくい。就職自体はそんなに困らないし(なんといっても愛知県の製造出荷額40兆円以上は、2位、3位の神奈川、大阪の2.5倍以上。これらの大学に入っておけば、首都圏でマーチや日東駒専に行った人間と同等かそれ以上の人生だったりする。高卒でも生涯で一戸建ての家を持てる割合が高いのが愛知県)。

  5. 【6209575】 投稿者: 大阪出身東京育ち名古屋在住  (ID:nP4RJD/Vm1Y) 投稿日時:2021年 02月 12日 00:05

    大阪出身東京育ち名古屋在住の私からすると、なんだかんだ言って名古屋は色々な点で恵まれていると感じる。
    お受験でもそれほど競争があるわけでもないし、大学入試でも名大、名工大などの難易度が手ごろな大学があって就職もよいし、この地域は安定企業が多いし、医学部志望者は名大、名市、三重、岐阜、浜松など色々な難易度の医学部が選び放題だし、福井、富山なども普通に選択肢になる。
    南関東だとお受験の競争は厳しいし、医学部はどの大学も高難度。南関東の大学が無理だからと地方大学へ行くとバカにされると気にする人も多いし大変です。

  6. 【6209725】 投稿者: 知人  (ID:LptLXVAHUKs) 投稿日時:2021年 02月 12日 06:30

    東京育ちの方の意見が聞けて参考になります。確かに過度の競争もない代わりにそれなりの選択肢もあり何でも手に入る環境ではありますよね。

    リニアができてどう変わるか…ですが

    南関東で中学受験、大学受験経験しているとその感覚が普通になってしまっていました。

  7. 【6211818】 投稿者: 名古屋転勤永住組  (ID:/sE9AeDZXEA) 投稿日時:2021年 02月 13日 06:27

    下の子は偏差値56程度で、東海名古屋ダメで愛知中学に行くことにしました。March目指してもらいたいと考えています。

    一瞬公立中も考えましたが、男の子で無愛想ですし、技術家庭や美術、音楽で内申点が取れるとは思えないので、愛知中学に行くことにしました。

    上の子が今年公立中で高校受験をしましたが、愛知高校の推薦は内申点が足りませんでした。(女の子で成績は上位20%くらい。東部の中学です)内申点が不要な一般受験ならと言われましたが、怖くて別の私立推薦に決まりました。

    公立中学で、全教科しっかりかんばって内申点40以上を取れば愛知高校なら推薦で余裕で行けるし、推薦取らず公立高校上位を目指せるとおもいます。

    うちはそれは無理そうなので。。
    愛知中は優しい子が多いよい学校だと聞きます。iPadも全員配布らしいので、これからに期待します。確かに高校入りはガチで高校受験して入ってきているのでレベルは高いと思いますが、中学入りでもその子次第なはず!

    愛知中学に行かれる方、大学受験がんばりましょう。

  8. 【6211875】 投稿者: 高受システム  (ID:S0VFHpPmUgs) 投稿日時:2021年 02月 13日 07:52

    >上の子が今年公立中で高校受験をしましたが、愛知高校の推薦は内申点が足りませんでした。(女の子で成績は上位20%くらい。東部の中学です)内申点が不要な一般受験ならと言われましたが、怖くて別の私立推薦に決まりました。



    愛知県の私立高校の推薦入試は、一般入試合格組よりワンランク低い子供が希望するものです。
    何故ならば、愛知県は公立高校を第一志望にするために、例えば滑り止めを愛知高校にするのは公立上位~中堅高校(名東あたり)
    それに届かない子供が愛知高校より大学合格実績が低い公立高校への進学を避け、推薦で愛知高校を希望する、というパターン。

    上位20%でも名東高校に届かないレベルの公立中学との印象。

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す