最終更新:

22
Comment

【6206402】南山女子について教えてください

投稿者: 南女   (ID:lweATHmwSr6) 投稿日時:2021年 02月 10日 15:19

娘が南山女子にお世話になることが決まったのですが、色々と分からないことがあります。

(1)入学手続きの中の「友の会」というものには、皆さん入るものなのでしょうか?入らなかった方、それによっての不都合はございましたか?

(2)南山女子は自主性を尊重すると共に、勉強に関して比較的放任だと聞いたことがあります(違っていたらすみません)。校内では中一から塾に通われる子が多いのでしょうか?
塾に行かないとついていけないような感じなのでしょうか?学校で質問とかはあまり受け付けないような空気なのでしょうか?
(?ばかりですみません。1番コレが聞きたいです)

勉強については心配しています。我が家は一般家庭で裕福というわけではないので、中一から6年間も塾へ通わせることが出来るのか不安もあります。
宿題だけでは足りないとなるとどうしようか…考えてしまいます。


教えていただけると有難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6258313】 投稿者: それって?  (ID:2F9QvJfOmY6) 投稿日時:2021年 03月 14日 10:47

    いつですか?

  2. 【6264068】 投稿者: 今年の卒業生の親  (ID:fCaTcBiK9m2) 投稿日時:2021年 03月 17日 20:03

    (1)友の会は入っていたので、入らないとどうなるかはわかりません。
    (2)南女は東海ほど放任ではありません。宿題やノートチェックなどもあります。まあ、そういうものに対して罰則などはないものが多く、強制力はさほど強くないので、うまくサボることも可能で、それが自主性を重んじると言われるのかもしれません。あと、意外と進度は遅いし、入試に有利なプログラムとも言えないので、うまく学校の勉強をサボることも重要です。特に、塾などに行けば、塾の宿題と学校の宿題とで手一杯になることもあります。
    ですから、塾へ行くのはある程度学校に慣れてからでも十分かと思います。高校に入ってからぐらいでしょうか。

  3. 【6272271】 投稿者: みみ  (ID:303PvJPM2lw) 投稿日時:2021年 03月 23日 15:18

    この春に南山女子を卒業した者です。
    (1)基本的に友の会はみなさん入っているイメージですが、生徒としては特に意識することもありませんでした。役員などの役職につくつもりがなければ入らなくても問題はないのかなと思います。
    (2)他の学校に通ったことがないのでわかりませんが、勉強は放任だと思います。小テストや宿題もありますが、量は多くないので要領よくやれば大丈夫です。同級生には中一からSEAという南女東海のみが在籍する塾に通っていた子もいましたが、わたしは高3になってから塾に通い始めて旧帝大理系に合格したので、特に焦る必要はないと思います。塾に行かなければついていけないような進度ではありませんし、先生方は質問すればみな快く答えてくださいます。中学生のうちは塾の課題に追われるより、学校の勉強をしっかり積み上げた方が良いのではないかと感じます。

  4. 【6294019】 投稿者: 大昔の卒業生  (ID:fJsidw91z02) 投稿日時:2021年 04月 09日 21:25

    友の会はPTAと言うか互助会みたいな会なので入らない選択肢はないです。
    因みにお父さんが在学中に亡くなると授業料免除でしたよ。

    塾は中1から皆さん行きます。余程のユルユルで南山大学への進学希望であっても高1からは絶対に塾か家庭教師をつけます。
    東海生なども来るSEAか御器所にある名前忘れましたが、その国立大学理系受験の塾は中1で入らないと定員に空きがなくずっと入れません。

    東海もそうですが、余程親が家庭教師毎日出来るぐらいでないと塾に行かないで学校だけではろくな大学にいけません。
    だったら塾いらず!をうたっている滝に行かせるべきです。滝の説明会でうちは塾に行かなくてもよいぐらい生徒に勉強をさせると言ってましたよ。ただ、愛知県民は愛知県大好きだから中々、東京、関西の有名大学へ実績がないだけで名大ぐらいなら塾なしで行かせれる的な事をおっしゃってました。

    南山女子から南山大学に行った子がこの前、二人も派遣できました、かなりビックリしましたが、勉強しないとろくな就職先もないと思いました。
    友達の大手企業には高卒枠でもいいからと南山女子から愛知大学に行った子が来たみたいで、南山女子に入ってからが本当の勝負だと思いますよ。

    塾行くお金もないなら友達と遊びに行くお金、部活の費用など大丈夫ですか?

  5. 【6294255】 投稿者: !  (ID:90idRMv/rzg) 投稿日時:2021年 04月 10日 03:51

    南女には賢い子が多いけど、流石にこれは凄いと思う。

  6. 【6294289】 投稿者: 今年新入生の親です。  (ID:RzTGB3Vobbk) 投稿日時:2021年 04月 10日 07:11

    周りに知り合いがいなくて掲示板を頼りにしています。
    お手数ですが教えていただけると幸いです。

    中学生の通塾率はどのくらいなのでしょうか。
    高校から塾に入るのは、南女生としては遅いですか?
    SEAに高校からと思っていたのですが空きは無くなりますか?

    中学のうちは自分の趣味や自由な時間を楽しもうと親子で思っていたのですが、実際のところ周りはどうしているのか知りたくてお聞きしました。 
    教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  7. 【6472674】 投稿者: SEAはいりましたか?  (ID:KLTXTQyxJEI) 投稿日時:2021年 09月 06日 21:22

    SEAは中1は東海生南女生限定ですが、別にそこまで限定するほどの授業内容ではなく、南男や名古屋でもトップクラスならぜんぜん大丈夫なのになと思います。
    ブランドイメージ先行でしょうか。
    他の習い事とかいろいろやりたいのであれば、受け身な予備校スタイルではなく、参考書等でどんどん自学していけばいいと思います。

  8. 【6473165】 投稿者: 通塾  (ID:1uMKo2N9S2Y) 投稿日時:2021年 09月 07日 11:12

    通塾率なんて学校がデータ発表している訳でないし毎年学年によっても違うから実際わからない。中1時の担任は塾通ってる子けっこう多いと言っていたし、中2の時は成績上位の子ほど塾には行っていないと教えてくれた。先生によるかもしれないが英数は宿題もそこそこ出されるので、それを確実にこなし成績上位で余裕があるなら通塾考えてもいいかも。ただし本気で医学部目指してるなら話は別。SEA気になるなら直接問い合わせるべし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す