最終更新:

474
Comment

【6211966】南山男子部

投稿者: たか   (ID:LcmbS.KwCA6) 投稿日時:2021年 02月 13日 08:56

南山男子部と名古屋中学の場合、どちらを選ぶのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 60

  1. 【6216345】 投稿者: 1番のメリット  (ID:pyg7fHaaSjU) 投稿日時:2021年 02月 15日 19:25

    女子部と男子部の評定の取り易さの差を利用して女子部が稼ぐ推薦枠を男子部が使えることにあるのではないかな。

  2. 【6216371】 投稿者: 移住予定の関東人  (ID:LptLXVAHUKs) 投稿日時:2021年 02月 15日 19:44

    関東にも同じ学校で別学?(有名なのは桐光や國學院、学習院や聖学院もか?だけど大きな偏差値差はないよね)はいくつかあれどレベルに差がある、しかも女子のが上って珍しいですね〜
    逆だけど差があるのは同じ小学校なのに男子が進学校で女子がかなり底辺校になってしまう桐朋くらいかな?

    結局男子は更に上の東海があって女子にはないならなんだろうけども…

    愛知はそもそも中学受験するかしないかまような…
    東京神奈川なら高校募集なしの完全一貫ばかりで(小学校受験の選択も含めて)中学受験一択だけど愛知はどうだろ?
    県立もまともな上位校があるし私立中高も高校募集してる併設ばかりだし

  3. 【6217385】 投稿者: 帰ってきた新参者  (ID:TqoOzFbXL2Q) 投稿日時:2021年 02月 16日 13:35

    ひさしぶりにEdu見ました。懐かしいくらいです。
    うちは上が男子部、下が東海でした。上は愛知と併願、下は名古屋との併願でしたね。
    男子部の魅力は、優しさとかに尽きるんじゃないでしょうかね。格好良く言うと心の教育ってことになるんでしょうが...。
    上は小学校ではイジメの対象になりそうな優しすぎる子供で、不器用なタイプでもあったので公立中学では難しいだろうと思い、私立中受験を始めた感じの子です。まぁ、悪くいうと長男の甚六タイプ、ヘタレっぽい感じでしたね。こういう子をまぁ優しく包んで居場所を用意してくれるような学校が男子部だと思いますよ。ほかにこういうタイプの学校って名古屋にはあまりないですよね。
    それに加えて、実利的には、有名私大の推薦枠が多いことと最悪南山大の保険があるということですかね。高校卒業時の成績なんて小学校のときにはわかりませんから一応の保険は欲しかったですね。あと、算数がわりと不得意だったので、国公立大学にこだわらない進路をえらべそうなところも魅力でした。案に相違して進学先は国立大になりましたが(笑)。
    まぁ、こんなぼんやりした感じが性にあう子もいるってことです。でも、これって大切なことだと思いますよ。子供には性にあった落ち着く居場所が必要です。そういった居場所にいれば前向きに力をだしやすいですから。
    昔から南山と名古屋を比べる人たちいますが、自分の子供がそこで過ごしやすければそれが一番だと思います。子供の意見や好みを聞きながら、それを一緒に探してあげるのが一番大切なことだと思います。
    ちょっと的外れな話になったかもしれませんが、お尋ねのむきが気になったので、長文駄文とは存じましたが記してみました。

  4. 【6217401】 投稿者: 帰ってきた新参者  (ID:TqoOzFbXL2Q) 投稿日時:2021年 02月 16日 13:51

    久しぶりにEDUにきたので私も驚きました。
    理由は共学化が裏目に出たのではないですか?
    叔父が一昨年自由が丘のがんセンターに入院したので、何度か見舞いましたが、その際に仲のよさそうな愛知高校生カップルを何組かみかけました。ほんと楽しそうでしたから、ひょっとすると楽しすぎて勉強に身がはいらないのかもですね。

  5. 【6224996】 投稿者: ジロウ  (ID:LcmbS.KwCA6) 投稿日時:2021年 02月 21日 10:15

    南山男子、名古屋、ダブル合格の場合はどちらを選びますか?また、南山男子不合格、名古屋合格も多いのでしょうか!

  6. 【6225125】 投稿者: まあ  (ID:jatZRW5mfoI) 投稿日時:2021年 02月 21日 12:11

    学校生活は南男の方が楽しいと思うので、生徒目線なら南男か。
    ただ、私服通学なので、母親としては、最初のうちは、毎日、何を着せるかで悩むかも。高校生くらいになると、自分から欲しい服を買ってくれとか言ってくるようになるけど。
    名古屋は、スカラーとかスカラーじゃないとか、高校になると、特進だとか特進じゃないとか、特進の中でもスカラーとかスカラーじゃないとか、スカラーの中でも特別スカラーかそうでないかなど、色々とヒエラルキーがあって、成績下位層は学校や上位層に不満を持ってるし、成績上位層は「名古屋は普通の進学校」とか言って冷めた目で母校を見ている子が多い。エール出版の大学の合格体験記に学校への不満をぶちまけてる生徒もいた。
    また、大学進学も、別に、どちらかに入ったから大学入試に成功して、どちらかに入ったから失敗したということもあまりなく、最終的には個人の問題。
    なので、名古屋がすごく気に入ったとか、すごく通学しやすいとかの理由があれば名古屋に行けば良いけど、
    どちらにするか迷うようなら南男に入学した方が後悔する可能性は低いと思われる。

  7. 【6225414】 投稿者: 迷いますよね  (ID:jYXi9iqPP5g) 投稿日時:2021年 02月 21日 15:37

    今は合格偏差値は同じくらいですからどちらを合格、不合格になっても不思議はないと思いますね。
    ダブル合格の場合、迷われる方もいるみたいですが、多くの方は事前の学校説明会や体験授業等を通して、子供の希望、親のみた子供と学校との相性などを考慮して決めていかれると思います。
    子供が少しのんびりタイプで優しい感じであれば男子部が、負けず嫌いで人との競争が苦にならない積極的なタイプであれば名古屋が向いているのではと思いますが、学校の雰囲気に対する好みもあるでしょうから、そのあたりを十分にみてお決めになるのがいいのかなと思います。

  8. 【6225480】 投稿者: 迷うの?  (ID:YPcro5MfIIw) 投稿日時:2021年 02月 21日 16:30

    男子の場合、東海と南山ダブル出願して、名古屋受かれば東海、ダメなら南山受ける人が多いのかと思ってた。全然校風が違うのに合格してから迷うって不思議。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す