最終更新:

128
Comment

【6220066】東海地区の私立中学事情

投稿者: サクラ満開の香り   (ID:31SZZs1kozA) 投稿日時:2021年 02月 17日 22:48

現在関東に住んでおり小学5年生の娘がいます。
主人の仕事で名古屋に来年度から定住予定です。

時期的に厳しいかもですが、そこそこの私立中学だったら視野に入れてみようかと、検討しています。

娘は、男女共学を希望していますが名古屋だと少なくて、
市外か県外になりそうですが、
おすすめなんてありますでしょうか?

住居は名古屋駅周辺になりそうです。

娘の成績は、公立ですがクラスではトップ層、英検は三級、暗記が得意で、英語をはじめとした語学に興味があります。塾は行かせてません。
性格は穏やかで、集中力はかなりあります。やる気になれば一日中机に平気で向かっています。

こんな娘だと、今からどこだと可能でしょうか?
名古屋国際や岐阜のほうかな?と娘は話してますが、
私があまりピンと来ていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 17

  1. 【6220145】 投稿者: 食作法  (ID:jYXi9iqPP5g) 投稿日時:2021年 02月 17日 23:38

    共学ということで考えれば滝中学になると思います。名古屋駅近くに居住されるのなら十分に江南まで通えますし。あとは愛知中学ということになりますが、この2校の間にはずいぶん差がありますね。

  2. 【6220176】 投稿者: 同じく  (ID:LptLXVAHUKs) 投稿日時:2021年 02月 18日 00:08

    関東から行くかも?なので情報収集しています。
    女子なら南山、男子なら東海、共学志望なら滝を目指す!ということは昔から知ってました。全国区有名最難関に受かる人は稀に関東に引っ越しか普通に関西方面に新幹線だそうです…

    高校受験環境(特に女子)が余りにも…な神奈川ならともかく愛知でこの時期から中学受験する準備始めるくらいなら県立も十分機能しているから公立中学でいいのでは?と地元の人は言いそうですね〜

    ただ南山淑徳に届かなくても椙山や金城といった聞こえの良い伝統校もあるので女子は悩みどころですね…
    共学ならギリ愛知中学?だそうです。それ以下なら無理に私立中学へ行かなくてもいいのでは?

    東京神奈川みたいな完全一貫校で伝統もあり中学偏差値が中堅〜下位でも十分な実績や知名度のある女子に有り難い学校って地方は少なくて困る
    結局中堅以下になると大量の高校募集をするマンモス新興系の付属中学…それなら〇〇中学以下なら公立へは納得
    千葉埼玉も似たようなもんだけど

    ただでさえ私立中学が少ないのに共学に絞るのはどうなんでしょうね?東京だって別学排除すると結構大変なのに…
    どうしても共学ならそれこそ公立中学高校で上目指すのが今の時期なら余裕を持てそうですけどね

  3. 【6220183】 投稿者: 他の地方の転勤族  (ID:VSFAOhQIz0U) 投稿日時:2021年 02月 18日 00:12

    藤井二冠の学校はどうかな?私立じゃないけど評判はいいみたいだし。

  4. 【6220280】 投稿者: 地元族  (ID:jYXi9iqPP5g) 投稿日時:2021年 02月 18日 04:55

    名大附属ですね。あれは実験校ってこともあるんでしょうけど、問題が独特で合格基準がよくわからないんですよね。なので、一般的な中学受験塾での対応は難しくて併願の対象にはなってない感じです。
    一部に対策をうたう塾もあるみたいですけど、倍率が高いのでホントに対策が功を奏したのかどうかよくわからないですしね。ダメモト受験が多いように見受けられます。

  5. 【6220291】 投稿者: 大成  (ID:Gsoek5J3ENw) 投稿日時:2021年 02月 18日 05:55

    その条件だと、滝は無理ですね。大成はどうですか?
    英語も使えるし、通塾なしで入れると思います。
    入り口は簡単だけど、出口はそこそこ。
    問題はど田舎なこと。滝より不便。

  6. 【6220494】 投稿者: 少ない選択肢  (ID:YPcro5MfIIw) 投稿日時:2021年 02月 18日 10:03

    何を求めて私立中学を選ばれるのでしょうか?そこそこの共学校といえば愛知くらいしかないでしょう。でも正直クラスのトップ層が目指す学校ではありません。その上となると共学トップの滝。全国レベルの模試を受けて見てその結果によっては今からの受験勉強でも間に合うかもしれません。トップ校と言えど難問ができなくても合格できるレベルです。どうしても私立共学校というならその2校しかないと思いますよ。関東と違ってそもそも中学受験をする人が少ないので、偏差値が低い共学校はそういう子が集まリやすいです。

  7. 【6220502】 投稿者: 名古屋駅周辺ですか  (ID:6DVlHoKxlaE) 投稿日時:2021年 02月 18日 10:12

    名古屋駅周辺であれば、共学私立なら滝中学を第一志望にするのが通常です。ただし、今まで私立向けの勉強を通信添削でもいいからやっていれば可能性ありますが、そうでなければ1年で仕上げるのはかなり厳しいと思います。
    滝のおさえとしては、愛知中学になります。こちらは1年あれば間に合うと思います。進学実績は並ですので、地元名古屋の人からするとわざわざ学費払っていく必要あるかな、公立中学→公立高校の方が大学進学先よくなるかもよって考える人が多いでしょう。
    藤井くんが中退して話題の名大附は、今まで教科書レベルの学習を完璧にこなしているのであれば1年で間に合う可能性はあります。ただし公立トップ高校に受かる実力の子でも確実に受かるわけではないので、おさえの中堅私立または地元公立に進む可能性が高いです。
    公立中学については、名古屋市東部の方は教育熱が高く、トップ公立高校へも多数進学しています。名駅周辺だと丸の内中学はかつて半数が越境入学なんて時代もありましたが今は知りません。
    忘れていました、愛教大附属名古屋中学は学科試験も中堅私立以下のレベルですから1年で間に合います。従来は2次で抽選がありそこで2割落とされるのがありましたが、今年はコロナの影響で抽選が取りやめになり穴場でした。ただし、こちらは高校受験をする必要があります。

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板