最終更新:

128
Comment

【6220066】東海地区の私立中学事情

投稿者: サクラ満開の香り   (ID:31SZZs1kozA) 投稿日時:2021年 02月 17日 22:48

現在関東に住んでおり小学5年生の娘がいます。
主人の仕事で名古屋に来年度から定住予定です。

時期的に厳しいかもですが、そこそこの私立中学だったら視野に入れてみようかと、検討しています。

娘は、男女共学を希望していますが名古屋だと少なくて、
市外か県外になりそうですが、
おすすめなんてありますでしょうか?

住居は名古屋駅周辺になりそうです。

娘の成績は、公立ですがクラスではトップ層、英検は三級、暗記が得意で、英語をはじめとした語学に興味があります。塾は行かせてません。
性格は穏やかで、集中力はかなりあります。やる気になれば一日中机に平気で向かっています。

こんな娘だと、今からどこだと可能でしょうか?
名古屋国際や岐阜のほうかな?と娘は話してますが、
私があまりピンと来ていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 14 / 17

  1. 【6228683】 投稿者: 釣り  (ID:JAVKkYJM4gI) 投稿日時:2021年 02月 23日 15:01

    釣れました?大漁?

  2. 【6228716】 投稿者: ちょうどいい  (ID:YPcro5MfIIw) 投稿日時:2021年 02月 23日 15:31

    今ごろから始めて受験まで約2年。公文3教科で勉強する習慣もあるので、ちょうどよかったと思います。南女なら5年夏からでも充分間に合います。4年から塾通いって正直長すぎて本番までに力尽きるか、入ってから抜け殻になるか。塾に乗せられそんな子が増えてる気がする。大昔は6年夏から受験勉強でも合格できました。

  3. 【6228745】 投稿者: よく  (ID:J7FLlprMjLk) 投稿日時:2021年 02月 23日 15:46

    名古屋の保護者に憧れの学校とされる南山女子部ですが、それは愛知県・中部地方という『井の中』での話であって、全国レベルからしたら南山女子部なんか知名度が低く偏差値的にもBランクです。
    特に南山生は『蛙』らしく天上天下唯我独尊よろしくプライドの塊で見下す態度が半端ない。
    まさに『田嶋陽子養成学校』というべきか?

  4. 【6228793】 投稿者: 内進生は  (ID:Qeys6HSlpxo) 投稿日時:2021年 02月 23日 16:07

    南山小学校からのお嬢さんには感じませんが、中学受験で入学されたお子さん、保護者さんにはたびたびプライドの塊のようなものを感じます。
    東海の保護者にはあまり感じたことはないです。
    南女にももちろんとても感じのよい方がいらっしゃいますが、比較的きつい、勝ち気な親子が多い気がします。

  5. 【6228914】 投稿者: わかる…  (ID:NgGOydS/7Ss) 投稿日時:2021年 02月 23日 17:20

    感じます。すごく感じます。

    気持ちのゆとりのなさ?
    お子さんのスペックドラえもんみたいでよくないのですが、男子部は除外みたいな…選ぶ側ではないよね?
    怖かった…

    あれかな? 地元民+市街+県外からはるばるやってくるご家庭かな?

  6. 【6228959】 投稿者: それは  (ID:GW0q/cdojAk) 投稿日時:2021年 02月 23日 17:48

    >南山小学校からのお嬢さんには感じませんが、中学受験で入学されたお子さん、保護者さんにはたびたびプライドの塊のようなものを感じます。

    南女という県内最難関を勝ち抜くためにはかなりの努力をした親子も多いと思います。それをプライドと感じてしまうのかもしれないですね。

    >東海の保護者にはあまり感じたことはないです。

    とぼけたふりをしたりしてみんな隠しています。内進生はいませんので比較する対象もいないですから。南山小から来た親子に対しては勇気と根性があるとリスペクトする気持ちが大きいです。

  7. 【6228981】 投稿者: 何だかなぁ  (ID:LptLXVAHUKs) 投稿日時:2021年 02月 23日 18:00

    井の中の蛙だの色々いうけど中学なんて住んでる場所で決まるんだから
    女子で下宿や新幹線は成長過程や災害時のことを考えて避けるのが一般的。母子で引っ越すパターンも稀な話でしょう。

    関西最難関合格しても自宅から楽に通える女子部にした方は結構いてそれは仕方がないこと。私立中学・特に上位校が全然ないんだから

    公立が機能しているため優秀層が私立に集中しないため関東私立中高より見劣りして当たり前です。

  8. 【6229055】 投稿者: 南女と東海の保護者  (ID:saqdNxonRaE) 投稿日時:2021年 02月 23日 18:58

    娘は南女に通ってます。親の私が言うのも変ですが、頑張り屋さんです。
    しかし、ノロマで息子に比べれば理解力もなく、要領が悪いです。
    公立小学校でも虐められているような、勝気とは縁遠い子です。
    それでも、南女でやっていけてますよ。というより、南女でないとやっていけない子だと思います。数学や物理のオリンピック日本代表のような頭のいい子、スポーツで活躍できる子、要領よく先生に取り入る子がいて、勝気の子が多い気もしますが、そうでない子はそうでない子でうまくやっています。
    自分の高校や大学の知り合いの娘さんが同級生などにいて、そこからの情報も入ってくるのですが、確かに勝気な子がいじめのようなことをしてくるようですが、要領が悪く大人しい子でも、ちゃんと正義感の強い子がいて守ってくれます。
    このレベルの子たちになると、他人は何する人ぞで、同じような子が集まって群れますし、その群れと群れは合流しません。おかげで、大人しいノロマのうちの娘でもやっていけています。まあ、勉強でも埋もれていますけどね。
    南女の良いところは、200人6年一緒に過ごせる環境と宗教教育でしょう。学習面からすれば、東海より受験に関しては効率悪いように思います。ただ、大学選択や職業選択を自分で考えさせる教育には一生懸命で、進路指導も偏差値や学校の進学実績のためにやっているようには思えないです。南山大学への進学も考えさせてないですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板