最終更新:

135
Comment

【6220066】東海地区の私立中学事情

投稿者: サクラ満開の香り   (ID:31SZZs1kozA) 投稿日時:2021年 02月 17日 22:48

現在関東に住んでおり小学5年生の娘がいます。
主人の仕事で名古屋に来年度から定住予定です。

時期的に厳しいかもですが、そこそこの私立中学だったら視野に入れてみようかと、検討しています。

娘は、男女共学を希望していますが名古屋だと少なくて、
市外か県外になりそうですが、
おすすめなんてありますでしょうか?

住居は名古屋駅周辺になりそうです。

娘の成績は、公立ですがクラスではトップ層、英検は三級、暗記が得意で、英語をはじめとした語学に興味があります。塾は行かせてません。
性格は穏やかで、集中力はかなりあります。やる気になれば一日中机に平気で向かっています。

こんな娘だと、今からどこだと可能でしょうか?
名古屋国際や岐阜のほうかな?と娘は話してますが、
私があまりピンと来ていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 11 / 17

  1. 【6224851】 投稿者: わかる気がします  (ID:AujavVQOXQI) 投稿日時:2021年 02月 21日 07:57

    名古屋はたとえばアメリカならボストン、ニューヨーク、フィラデルフィアではなく、デトロイトやピッツバーグのような印象ですが合ってますか?
    昔から商業、金融で栄えていた都市で文化的にゆっくり成熟していった都市が前者、後年インフラ整備とともに急激な成長を遂げた工業都市が後者。
    文化の熟成という面では、どちらかといえば名古屋はガラパゴス化していった印象が強いと感じます。
    外から名古屋に入り、しかも永住となると合わない時大変そう。スレ主さん方が名古屋に地縁のある方なら心配無いと思いますが。

  2. 【6224858】 投稿者: なかなか  (ID:1VOHUHs/bQs) 投稿日時:2021年 02月 21日 08:09

    なかなかスレ主さんが出てこないようですが、共学の私立中高一貫校と言う意味で、岐阜(鶯谷のことかな?)と名古屋国際を挙げたのだと思います。私立中学の学校事情は詳しくありませんが、名古屋から岐阜の学校へは行くイメージはあまりありません。むしろ、三重県の学校(高田)へは行きそうな感じはしますね。
    また、名古屋国際についてです。今や私立校の名称が昔と変わっているところが多く混乱していますが、名古屋商科大学附属高校のことなのですね。その当時のイメージを持たれている方もいらっしゃるもしれませんが、帰国子女をを受け入れる制度があったり、また中高一貫校となってからの歴史は浅いようですが、全く別の学校となったように感じられます。
    いずれにしても共学をお考えでしたら滝も候補に挙げられると良いかもしれませんね。

    余談ですが、私の知り合いのお子さんは、奈良県の西大和に合格したと言うことで母親と子だけで移住するようです。

  3. 【6224879】 投稿者: 参考  (ID:LptLXVAHUKs) 投稿日時:2021年 02月 21日 08:27

    南山・名進研小学校の進学実績、名古屋市内の大手塾の公表された合格実績をみれば全く土地勘がない人でも何処へ合格進学するのが一般的なのか、優秀とされるのか、逆に殆ど行かない・人気のない中学は何処なのか一目瞭然。

    それを見た上で各家庭の判断。
    住むべき地域や学区の雰囲気は分からないから会社の前任者や名古屋での同僚、不動産屋やネットで調べるしかないですけどね。転勤族に人気のエリアが限られているならそこが住みやすいってことなんでしょう。

  4. 【6224893】 投稿者: 同意  (ID:iX3BtdEdTYU) 投稿日時:2021年 02月 21日 08:45

    東海地方は、大学の合格実績を見たけど、東海のほかは、中高一貫校より合格実績の高い公立高校は、多いですね。

  5. 【6224930】 投稿者: ↑  (ID:LptLXVAHUKs) 投稿日時:2021年 02月 21日 09:31

    その東海も高校から入れますからね〜
    南山女子くらいですね入れないの

    高校募集なし完全一貫校ばかりで私立優位地域で生まれ育つとどんなに優秀と言われても公立高校かぁ…って思っちゃいますね正直

    まぁ東京神奈川が異常、特殊ってだけなんだけども

  6. 【6224968】 投稿者: それが…  (ID:6kbvCBKSYRw) 投稿日時:2021年 02月 21日 10:00

    それが愛知だと「私立かぁ…」になっちゃうんですよ。
    首都圏では私立が優位と頭では分かっていても、お金もかからず公立に行けるのに勿体ないねって。
    そういうのは、愛知だけじゃないと思いますけど。

  7. 【6225008】 投稿者: 一般論ですが  (ID:NzMeLmzaIUs) 投稿日時:2021年 02月 21日 10:22

    地方都市の進学校は、地方で高学歴者が就く産業の構造もあるのだろうと思いますが、たぶん東京の人には想像できないくらい理系優位です。
    メインの公立トップ高校群も、そういうニーズ(=大学は院進を見越して国公立志向)に合わせた体制になっています。
    公立中でガッツリ塾通いして公立進学校、大学は理工系学部というのが地方で頭の良い子あるあるです。

    一方で、自営業の跡取りだとか、資産家のお嬢様で「女の子らしい」感じに育って欲しいとか(まあ今時そういうのどうかとは思いますが)、だったらオーバースペックかもしれません。
    それなら、私大文系の指定校推薦枠をたくさん持ってる入りやすい私立中高一貫で良いですね。ただし老舗で評判の良いところで。

    医学部も基本、地元国立大医学部に強い公立トップで良いですが、東海のようにレベルが高い難関私立中高一貫で医師の子弟が集まる学校があるなら、そちらの方が良いでしょうね。

    理工系に進学する可能性があるなら、公立中で塾通いして公立トップ高校群を目指すのが間違いないです。
    他に女の子に多い教師志望の場合も、たぶん、トップ高でなくとも、公立の伝統高の方が良いです、人脈的に。

  8. 【6225032】 投稿者: ↑  (ID:KVWS3xLRNMQ) 投稿日時:2021年 02月 21日 10:40

    よくわかります。その通り地方は公立が立派なのであってでこっちと逆の感覚でお互い生きていてどちらが正しいとかじゃないのも頭では分かってる…

    東京の親戚友人がやれ麻布中学だの白百合小学校だの言ってるとモヤモヤしちゃってね…
    いいなぁって…
    そこまで学力足りなくても聞こえも良くて実績もそこそこの私立が山ほどあるし

    だったら名古屋住むなって言われちゃいそうですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す