最終更新:

135
Comment

【6220066】東海地区の私立中学事情

投稿者: サクラ満開の香り   (ID:31SZZs1kozA) 投稿日時:2021年 02月 17日 22:48

現在関東に住んでおり小学5年生の娘がいます。
主人の仕事で名古屋に来年度から定住予定です。

時期的に厳しいかもですが、そこそこの私立中学だったら視野に入れてみようかと、検討しています。

娘は、男女共学を希望していますが名古屋だと少なくて、
市外か県外になりそうですが、
おすすめなんてありますでしょうか?

住居は名古屋駅周辺になりそうです。

娘の成績は、公立ですがクラスではトップ層、英検は三級、暗記が得意で、英語をはじめとした語学に興味があります。塾は行かせてません。
性格は穏やかで、集中力はかなりあります。やる気になれば一日中机に平気で向かっています。

こんな娘だと、今からどこだと可能でしょうか?
名古屋国際や岐阜のほうかな?と娘は話してますが、
私があまりピンと来ていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 8 / 17

  1. 【6223448】 投稿者: 転勤族  (ID:kbnJxdU0UPc) 投稿日時:2021年 02月 20日 09:11

    >名古屋は大都市でしょう。東京大阪と並んで世界都市ですよ。

    転勤族の感覚では東京大阪と並ぶのは京都、名古屋は仙台、神戸、博多感覚です。
    愛知県から出たことのない人のズレっぷりにはため息しかでません。

  2. 【6223483】 投稿者: 三大都市  (ID:xHJsm2T0dYI) 投稿日時:2021年 02月 20日 09:34

    私は東京から出たことがないのですが。
    名古屋港は日本最大の貿易港だし、中京経済圏の中核都市、日本を代表する工業都市です。イメージでなく、実態で考えて下さいよ。

  3. 【6223510】 投稿者: 京都は  (ID:LptLXVAHUKs) 投稿日時:2021年 02月 20日 09:49

    距離的にも大阪と同じ扱いでしょ?

    感情論ではなく東京大阪名古屋という順で大都市圏ということで間違いないと思いますが…

    ずっと関東で暮らしてる人間もそう思いますよ

    東京には神奈川千葉埼玉が自動的に含まれ大阪には京都兵庫が含まれて一つの経済圏ですから巨大なんですよね。

    愛知や北海道、福岡は単独ってイメージですからそういう意味では頑張ってますよ


    学校情報収集なのにいちいち地域を貶す人は面倒です

  4. 【6223569】 投稿者: 世界が違うのでは?  (ID:QTgYKiaKSc.) 投稿日時:2021年 02月 20日 10:29

    こういう人達って親から受け継いだ商売があってその上に成り立ってるので、ちょっと一般的ではないのかなと思うんですけど。
    主人は地元の友人達とも交流持っているので、こういう人達ともお話したことありますが、子供の教育には熱心でなかったりします。お金を産み出す資産があるので、お勤めについては否定的な方も多いです。世界が違うというか。なので学歴とか身につける必要もないんだと思いますけど。

  5. 【6223615】 投稿者: 同感  (ID:SROyUG6ru9A) 投稿日時:2021年 02月 20日 11:00

    名古屋は都会だけど、道が広いなど、ゆったりしているので、東京とは感じが違うからだと思う。狭小住宅も、あったとしても少そうと思う。お店も広かったので。

  6. 【6223620】 投稿者: ですね  (ID:LptLXVAHUKs) 投稿日時:2021年 02月 20日 11:07

    商工会議所や青年部やら代々の自営ですからね。
    東京圏なら日大附属高出身率が異様に高いし関西中部にも該当する大学がきっとあるんでは?
    大学進学すら大して無関心、死ぬまで公立中の仲間とつるむ率が高いのも特徴。

    そういう人に必要以上の学歴は必要ないしサラリーマンになる発想はないんですしね。

    この手の人でも上品なお家になると都心有名大学附属小とか関西なら同志社小とかになるのかな?

    でも南山小学校は中高進学校だし名進研も愛知教育大も受験小学校だし、まったり系附属って名古屋にはないね。だから同志社立命館まで行く人がいるのかな?椙山じゃちょっとねぇ女子だけだし

  7. 【6223738】 投稿者: とおりすがり  (ID:p5ArcBA49Oc) 投稿日時:2021年 02月 20日 12:24

    >全国から優秀者が集まる東京で早慶以上に行くと大きく視野や人生観が
    >大きく変わるのは事実です。
    匿名掲示板はいいね。
    こんなバカなことを書いても平気でいられる。
    まるで朱子学者。発想が日本人的でない。
    ※朱子学は、建前の学問であるため、事実そのものではなくて、
    「~べきである」という自分の思い込みが事実であると事実や歴史を曲解するようになる。
    たとえば、韓国人が、「立派な我が国が日本のおかげで先進国になった事実などあるわけがない。そうだ、日本は我が国に悪いことをし続けた悪い国に違いない。」という思い込みが事実となり、日韓併合時代のインフラのおかげで先進国になれた事実や、日韓併合によって両班以外の一般民衆が奴隷扱いだったのを奴隷解放された事実は無かったことになる。
    韓国人のこの自国に有利なように事実(歴史)を曲解してしまうのは中国以上に朱子学の本場になってしまったからだと言われる。

  8. 【6223790】 投稿者: でも  (ID:LptLXVAHUKs) 投稿日時:2021年 02月 20日 12:48

    朱子学だの韓国だの意味不明な人が出てきましたが
    (笑)

    ともかく要は県内でも名大や医学部、関東関西難関国立大・有名私大を狙うんじゃなければ無理に名古屋で中学受験する必要もないし高校の偏差値が低いような中学でも別に全く構わないならどこでもいいですよね?って話だよね。

    一定レベル超えた進学校の共学なんて滝一択なんだから。普通に考えて引っ越して慣れるまで時間かかるし公立中学から県内公立高校コースでしょ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す