最終更新:

24
Comment

【6229781】五年生スタート中受塾

投稿者: サクラ満開の香り   (ID:w0due3p0mB.) 投稿日時:2021年 02月 24日 08:32

もうすぐ転勤で愛知に引っ越します。

長女が今五年生なのですが、中学は私立が良いと言ってます。

ゆっくり伸び伸び過ごしてみたいそうで、
主人の実家がこの地域でそろそろ定住できそうなのと、

モチベーションやポテンシャルで勝手に判断すると、
共学(本人熱望)で偏差値50強ぐらい希望です。

今さら厳しいでしょうか?
集中力はかなりありますが、算数苦手、暗記得意です。
学校のテストは苦手単元7割、基本9割以上取れてはいます。

遅すぎなので、まともに受け入れてくれる塾なんてあるんでしょうか?名古屋市とその周辺なら通えます。

何か情報ありましたら教えて頂けるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6230075】 投稿者: どうして、  (ID:0Cl6vx37oTY) 投稿日時:2021年 02月 24日 11:54

    新しく立ち上げられたのですか?
    かなり盛り上がっていたようですが。

    そのスレにもありましたが、愛教大附属中オススメです。
    うちの子も数年前に在籍していましたが、とにかく毎日楽しそうに通ってました。
    学力的に物凄くできる子とそうでない子もいるので、公立の中学に似た雰囲気でもあるのかな。
    帰国子女のクラスがあって交流もあるので、英語ができるお子さんとすぐ仲良くなれるのではないでしょうか。

    中学入試の問題としてはそれほど難問は出ないのと、算数と国語の二教科だけでいいので、今からでも十分間に合うと思います。

    うちは個別の塾に通ってましたが、入ってから周りの話を聞くと、直前に過去問を少し解いただけ、という方もいたそうです。

    いずれにしろ、入試日が早いので結果がわかって他の私立受験も間に合うと思います。
    参考になれば…。

  2. 【6230249】 投稿者: どっち?  (ID:xTJiIKc1E1s) 投稿日時:2021年 02月 24日 13:42

    新5年生ですか?
    新6年生(今5年生)ですか?

    新5年生なら遅くないから、滝目指せます(入れるかは別)。

    新6年生なら入塾できないかも?

  3. 【6230430】 投稿者: え?  (ID:6xvoTWwARaE) 投稿日時:2021年 02月 24日 16:25

    >学校のテストは苦手単元7割、

    スミマセン、学校のテストって100点とって当たり前、いくら苦手でも8割は取るものでは?
    しかも、現在5年生ということはあと1年。
    親子揃って夢子ちゃんで幸せですね。
    このまま現実見ないほうがいい。

  4. 【6230451】 投稿者: 愛知出身  (ID:CqA4CSL6emA) 投稿日時:2021年 02月 24日 16:37

    今は都内に住んでいますが、名古屋近郊は首都圏に比べると中学受験はそこまで盛んではないので難関校以外であれば可能性はあると思います。
    早めに志望校を絞って個別がよいのでは?と思います。
    首都圏と違いそんなに学校の選択肢もないと思うので、偏差値と学校のカラーで目指す学校がなければ公立のほうがよいかも。「私立に行きたい」という希望だけを優先しないほうがよいと思います。

  5. 【6230462】 投稿者: 日能研の全国公開模試  (ID:gWrPFbqOE6E) 投稿日時:2021年 02月 24日 16:47

    まずは日能研の公開模試(全国テストではない有料のほう)を受けてみては?

    関東でも受けられますし、日能研東海の出している東海地区の偏差値表で娘さんの立ち位置が分かると思います。

    偏差値にこだわらなければ、今からでも入学できる共学校はあると思います。

  6. 【6230621】 投稿者: 前提が違う  (ID:8X5VRR5sBXM) 投稿日時:2021年 02月 24日 18:43

    >学校のテストは苦手単元7割、基本9割以上取れてはいます。

    ここからいくと、公立小学校で中の中。もしくは中の上。仮に新小5だとして、2年の通塾で愛知がやっとですね。偏差値50以上なんてとんでもない。

  7. 【6230699】 投稿者: まずは  (ID:y8AHM5Pb/Z.) 投稿日時:2021年 02月 24日 19:57

    もう一つのスレに投稿してあったのかわかりませんが、関東在住で今まで全く私立中の対策はされなかったのでしょうか?
    また、ご主人のご実家がこの地域と言うことで、ご主人からは名古屋近辺の中学受験事情については聞いたことはないのでしょうか?
    小5のお子さんがいらっしゃるご家庭の親の年代を推測すると30代半ば〜40代半ばでしょうか?
    私自身が無知なのかもしれませんが、現在40〜50代前半の年齢の時代ですと、中学受験するご家庭は、バブル時代の自営業者・会社役員・医師や弁護士のお子さんだけでした。
    優秀な子でも一般サラリーマン家庭では中学受験することはなかったと思います。
    仮にご主人が当時の中学受験事情に関して無知だとしても現在と違う部分も多々あると思うので気になさることはないですが、、、、。
    前置きが長くすみません。
    私立中学の偏差値はピン切りです。
    いろいろな事情からご存知かと思いますが、この地域では女子は南山女子・滝・愛知を筆頭に少しランクがさがりますが名電・春日丘・大成、金城・淑徳・椙山と言った感じでしょうか。別スレにもあったように岐阜県の鶯谷、三重県の高田。それ以外もありますが、公立よりも設備面が良いからと言う理由や地元の学区が環境が良くないと言う理由で私立に通わせているご家庭もあるので、娘さんに合った学校選びや受験対策を行なって下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す