最終更新:

53
Comment

【6233876】南山男子 新スレッド

投稿者: 皆さん穏やかに   (ID:jYXi9iqPP5g) 投稿日時:2021年 02月 26日 17:31

南山男子のスレッドで荒らしたり煽ったりされる方がおられるみたいで荒れてしまいがちなので新しいスレッドこしらえました。
南山男子についてのご質問やご回答をなされたい方はこちらにどうぞ。ただし前述のような方を避ける為に名古屋中学のお話は厳禁でお願いします。名古屋中学についてのご質問などは名古屋中学のスレッドをはじめとした他のスレッドでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【6235172】 投稿者: よろしくお願いします  (ID:48Lpcy82Eq.) 投稿日時:2021年 02月 27日 14:36

    >昨年(2020)50
    >その前(2019)60 ★70ではない
    (2018)78

    わかりました。申し訳ありません。記憶に頼って書いていたところもありましたので不正確だったかもしれません。


    >あまりライバル校の名前を排除したり必死にならない方がいいです。

    お申し越しのところは理解しましたが、もうひとつのスレの荒れ方を見ますと、当面は控えていただければと思います。比較なさりたいときはそちらのスレッドがありますので。
    皆さんが気持ちよく情報を得られるようにと思ってたてたスレッドですから、その趣旨をご理解いただいて協力いただけると嬉しいです。

  2. 【6235453】 投稿者: みなさんへ  (ID:FrfgfsGg9jQ) 投稿日時:2021年 02月 27日 18:59

    南山男子バンザイでいきましょう!他校のことは一切記載せず、南山男子上げで色々語りましょうよ!南山男子在学の方、部活をテーマに教えてください

  3. 【6258926】 投稿者: 南山  (ID:jW0TpcwNIwY) 投稿日時:2021年 03月 14日 17:39

    男子部から理3合格者出た

  4. 【6259183】 投稿者: 男子部  (ID:jYXi9iqPP5g) 投稿日時:2021年 03月 14日 20:47

    そうみたいですね。うちの息子の在学中には理三っていうのは聞いたことがなかったです。同じ部活の子が理一か理ニにいかれたので凄いなあと思った記憶がありますが。

  5. 【6307697】 投稿者: おさくん  (ID:lAa4o03Y1xc) 投稿日時:2021年 04月 20日 17:04

    2年程前には京大医学部も出てますね すごいことです

  6. 【6308483】 投稿者: 国公立進学対策は?  (ID:mAbGc4Bgve2) 投稿日時:2021年 04月 21日 10:21

    南山男子部の大学進学について教えてください。

    中学では定期考査順位が出ない、成績順のクラス分けがない、などから学業に関してのんびりした一面もありますが、高校ではどのように変わりますか?
    私立大学への指定校推薦枠もありますが、国公立進学に向けての共通テストや二次対策はどのくらい力を入れて対策、指導がなされているのでしょうか。

    共通テスト終了後、高校3年生向けの(二次対策)は学校で行われますか?

    また、中学から他の私立高校へ進学する生徒さんはどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

    南山男子部に内情に詳しい方からご意見頂けると嬉しいです。

  7. 【6378744】 投稿者: 南山はちょっと独特ですよね  (ID:cKlHB2NnOw2) 投稿日時:2021年 06月 17日 18:50

    仰るとおり、
    ・中学でも高校でも定期考査では順位が出ない
    ・唯一順位が出るのが長期休暇後の実力試験のみ
    ・クラス分けは基本的に成績では決まらない
    という感じで、校内順位を意識する事はほとんどないと思います。

    校内順位を意識することがほとんどない事は校内の雰囲気に大きな影響を与えていて、
    ・毎回の定期考査で出る順位に一喜一憂しなくて良い
    ・成績別クラスではないので同級生の間で劣等感や上下関係が生まれにくい
    という、いわゆる「南山男子の雰囲気」を作っているのだと思います。

    どうしても成績別クラスや順位発表があると校内が成績至上主義になるのは避けられないですから。

    これは外部からみると
    「学業に関してのんびり」
    になるのだと思いますが、学校としては
    「学業も学業以外も含めた人間としての成長」
    を重要視した結果が今の体制であり、学業をおろそかにしているわけではないです。

    とはいえ、学校側の態度として「学業が絶対である」というプレッシャーを与えたりしていないだけで、高校に入ると授業内容や進路指導はハッキリと大学受験を視野に入れた内容になりますし、生徒の質問や相談にもしっかりとした対応が行われます。
    ただ、上記のような学校の方針があるので、勉強以外の分野で将来的な目標がハッキリしているような生徒に対して勉強を強制させるような対応もないです。

    ご存知の事とは思いますが、南山男子はこういった方針に賛同する人、本当に南山に入りたい人に入学してほしいというメッセージとして東海中学と入試日程を同一日にしています。
    単に偏差値の高い子を入学させたいのであれば入試日程を同一にする理由がないですから。
    こういった事情があるので、南山男子は本当に南山に入りたくて入った子が多く、他の私立高校へ進学する生徒は極めて稀で、ほとんどいません。

    「有名大学に入って幸せになろう」といったような事を言い、生徒にその方向性と考え方を強いるのは時代遅れで、上記のような南山の考え方は時代に合っていると個人的には思いますが、例えば「絶対に医学部に行って家業を継がなければいけない」といった場合など、ご家庭それぞれの事情や価値観があると思いますので、志望校は充分吟味された方が良いと思います。

    そういう意味では、「勉強面で面倒見の良い学校」を希望されるのであれば、期待外れになってしまうかもしれませんね。

  8. 【6380012】 投稿者: とまと  (ID:NQJ...sEjyg) 投稿日時:2021年 06月 18日 23:14

    小5の息子に南山男子に行って欲しいと思い始めました。もう受験準備手遅れですかね。
    塾にも行っていない、学校のテストは毎度満点ではないです。
    控えめでド真面目スポーツ全面ダメです。
    評判はいい公立中学校区内ですが内申が取りにくいと昔から評判です。
    お金持ちでもなく一般的なサラリーマン家庭です。
    色々と無理ですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す