最終更新:

55
Comment

【6233876】南山男子 新スレッド

投稿者: 皆さん穏やかに   (ID:jYXi9iqPP5g) 投稿日時:2021年 02月 26日 17:31

南山男子のスレッドで荒らしたり煽ったりされる方がおられるみたいで荒れてしまいがちなので新しいスレッドこしらえました。
南山男子についてのご質問やご回答をなされたい方はこちらにどうぞ。ただし前述のような方を避ける為に名古屋中学のお話は厳禁でお願いします。名古屋中学についてのご質問などは名古屋中学のスレッドをはじめとした他のスレッドでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【6380539】 投稿者: とりあえず  (ID:rdR/lTZ6grI) 投稿日時:2021年 06月 19日 14:09

    スタディサプリが2週間無料で見られるので、小学4年算数応用を全15講、動画見させてやってください。1講あたり1時間強くらいですかね。
    これを2週間でこなせたら、日能研のAクラスでよいですから夏期講習いかせたらいいと思います。

  2. 【6383536】 投稿者: 南山行けました!  (ID:S94KWhdjWCs) 投稿日時:2021年 06月 22日 08:46

    さすがにさんのおっしゃるとおりだと思いました。うちも5年の夏期講習からスタート。名進研で下のクラスの末席が続きましたね。お子さんには他の子は既に学習したことの復習をしているんだから成績が低迷するのは仕方がないということをきちんと理解してもらっておいたほうが良いと思います。それでも3ヶ月くらいしたら追いついていきました。うちも南山男子志望でしたが、無事合格できましたよ。少しハンデはありますが5年夏からなら十分間に合いますよ。がんばって下さい。

  3. 【6412429】 投稿者: そういえば  (ID:zQPqg5iAoIY) 投稿日時:2021年 07月 15日 10:07

    今年から南山男子は夏季期間中ハーフパンツ着用がOKになったようですね。
    しかも学校側からの話ではなく、生徒会側からの提案だそうです。

    こういう生徒の動きがThe 南男って感じで変わっていないな、と感心しました。

    どこかの掲示板にあった気がしますが、何よりもこういう生徒からの提案を門前払いにせず、その生徒の動きを受け入れるだけの土壌が教員側にある、というのが素晴らしいと思いますね。

    https://www.facebook.com/nanzanboys/posts/2955011091448060

  4. 【6412470】 投稿者: 積極性  (ID:/pN2wItL66U) 投稿日時:2021年 07月 15日 10:45

    自主性があって良い校風ですね。
    そういう自主性のあり、人間的に魅力ある学校生活はとてもひかれるのですが、同じように東海滝でも自主性は皆ありますし、両校とも生徒会は色々と動きます。聞いた話ではなく、家族におります。
    自主性プラス学力の点を比較すると南男は正直事実、東海滝を上回れないと思います。
    そこで質問なのですが、生徒の自主性などある程度の学校には普通にみられること以外で他校にない南男の魅力はなんですか?少し先の受験生がおりますゆえ、教えてください。他の家族と中学受験の間があいた為、同じ学校に入学しなくて他校も視野に入れて色々情報集めております。
    また、大学受験は本人が納得すればよしと思いますので、学力以外で南男の魅力を親目線・子目線でよろしければ教えてください。

  5. 【6412734】 投稿者: 何をもって上なのか下なのか…?  (ID:zQPqg5iAoIY) 投稿日時:2021年 07月 15日 14:31

    自主性と学力はプラスされるものではなく、全く別のベクトルだと思います。
    もちろん、間違いなく進学実績としては東海や滝の方が結果が出ていると思いますが、学力を最重要視する人もいる一方で、自主性などのそうではない部分を重要視する人も多く、それは足し算で評価する内容ではないのではないでしょうか。

    というのも、南山男子の魅力もそういった点が関わっているのではないかと個人的には思っているからです。

    南山男子の魅力については、以前あったこの返信元の書き込み(南山はちょっと独特ですよねさん (ID: cKlHB2NnOw2))に書いてある内容が大きいのではないでしょうか。

    学力至上主義ではない事から生まれる生徒間の雰囲気や教員との関係性など、そういった数字に現れにくい部分に生徒も保護者も魅力を感じ、評価しているのだと思います。

    もちろん、他校が学業以外の部分を軽視しているわけではないと思いますし、南山男子が学業を疎かにしているわけではないと思いますが、最も違う点はそこだと思います。

  6. 【6412854】 投稿者: 積極性  (ID:zhleqUlzU1A) 投稿日時:2021年 07月 15日 16:02

    なるほど、お返事ありがとうございました。
    学力と自主性のベクトルはもちろん違うと理解していますよ。上とか下とかの序列うんぬんを言っているわけではありません。学力とそれ以外の行動力など同時に兼ね備えていれば更に良いと思うことは親なら普通じゃないですか。
    さておき、それ以外の部分、お示しいただいた書き込みをフムフム拝見しました。
    この方のご意見が総意ではないと思いますが概ね雰囲気は伝わりますね。お通いのご家庭の満足度は高そうですね。
    知り合いの男子部の方が何人か周りにおりますが、お子さんもお母様もとても人柄の尊敬できる方で、大変よくしてくださいます。
    ただ、この方たちはうちの子ども達の受験時に男子部はすすめないと仰っていました。気を悪くされたらごめんなさいね、でも事実なんです。
    理由は聞きませんでした。そのうちのあるお子さんは浪人→医歯薬獣、あるお子さんはエデュでいうところのFラン大学へ進学されました。
    どちらも進学に関しては納得されていましたので、おススメしないと仰った理由にはならないと思います。
    先の受験生もおり、本人が志望校も決まっていないため男子部のことをもっと知りたいなと思いこちらで伺いました。ありがとうございました。

  7. 【6412890】 投稿者: 男子部は良くも悪くも自主性が求められる  (ID:zQPqg5iAoIY) 投稿日時:2021年 07月 15日 16:34

    ご丁寧にありがとうございます。

    南山男子は大学受験だけを考える学校ではないと思うので、ご家庭の考え方によっては「おすすめできない」という方がいらっしゃるのも非常に理解できます。

    勉学的な面でもそうではない面でもあらゆるところで自主性が求められる学校であるのは間違いないと思いますよ。
    ただ、勉強をしたい子に対するフォローはしっかりしており、授業のレベルも高いので、難関大学を充分に狙える学校でもあるのは間違いないです。(今年は東大理Ⅲの合格者が出ていましたね)

    どこまで学校が面倒を見てあげるのが生徒にとって良いのか、という点に関してはご家庭毎に色々な考え方があり、子供にも向き不向きがありますので、そのあたりを考えて志望校選びを進めれば良いのではないかと思います。(関東と異なり選択肢が少ないので難しいですが…)

    例年であれば学園祭でそういった雰囲気も含めて確認できるのですが、今年も東海と南山男子はオンライン開催が決まったようで少し残念ですね…

  8. 【6413311】 投稿者: NAGOYA  (ID:/t4zqnOn4CY) 投稿日時:2021年 07月 15日 22:25

    南山の半ズボンOKは去年からね。
    南男、いいところ、入っても馬鹿でもある程度は見捨てない。
    普通の私立の中学なら点数悪ければそれでおわりだけど、ここは追試がある。
    って大学かよって思います。個性豊かなので、ある程度ダイバーシティが程よい。
    進学は上位2校にはまけるけど、東海ー東大、滝ー東大、いってもってね。ってのが多い。自分の部下にたまたま3名位そういのがいるけど。。

あわせてチェックしたい関連掲示板