最終更新:

53
Comment

【6233876】南山男子 新スレッド

投稿者: 皆さん穏やかに   (ID:jYXi9iqPP5g) 投稿日時:2021年 02月 26日 17:31

南山男子のスレッドで荒らしたり煽ったりされる方がおられるみたいで荒れてしまいがちなので新しいスレッドこしらえました。
南山男子についてのご質問やご回答をなされたい方はこちらにどうぞ。ただし前述のような方を避ける為に名古屋中学のお話は厳禁でお願いします。名古屋中学についてのご質問などは名古屋中学のスレッドをはじめとした他のスレッドでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【6412429】 投稿者: そういえば  (ID:zQPqg5iAoIY) 投稿日時:2021年 07月 15日 10:07

今年から南山男子は夏季期間中ハーフパンツ着用がOKになったようですね。
    しかも学校側からの話ではなく、生徒会側からの提案だそうです。

こういう生徒の動きがThe 南男って感じで変わっていないな、と感心しました。

どこかの掲示板にあった気がしますが、何よりもこういう生徒からの提案を門前払いにせず、その生徒の動きを受け入れるだけの土壌が教員側にある、というのが素晴らしいと思いますね。

https://www.facebook.com/nanzanboys/posts/2955011091448060

2. 【6412470】 投稿者: 積極性  (ID:/pN2wItL66U) 投稿日時:2021年 07月 15日 10:45

自主性があって良い校風ですね。
    そういう自主性のあり、人間的に魅力ある学校生活はとてもひかれるのですが、同じように東海滝でも自主性は皆ありますし、両校とも生徒会は色々と動きます。聞いた話ではなく、家族におります。
    自主性プラス学力の点を比較すると南男は正直事実、東海滝を上回れないと思います。
    そこで質問なのですが、生徒の自主性などある程度の学校には普通にみられること以外で他校にない南男の魅力はなんですか?少し先の受験生がおりますゆえ、教えてください。他の家族と中学受験の間があいた為、同じ学校に入学しなくて他校も視野に入れて色々情報集めております。
    また、大学受験は本人が納得すればよしと思いますので、学力以外で南男の魅力を親目線・子目線でよろしければ教えてください。

3. 【6412734】 投稿者: 何をもって上なのか下なのか…?  (ID:zQPqg5iAoIY) 投稿日時:2021年 07月 15日 14:31

自主性と学力はプラスされるものではなく、全く別のベクトルだと思います。
    もちろん、間違いなく進学実績としては東海や滝の方が結果が出ていると思いますが、学力を最重要視する人もいる一方で、自主性などのそうではない部分を重要視する人も多く、それは足し算で評価する内容ではないのではないでしょうか。

というのも、南山男子の魅力もそういった点が関わっているのではないかと個人的には思っているからです。

南山男子の魅力については、以前あったこの返信元の書き込み(南山はちょっと独特ですよねさん (ID: cKlHB2NnOw2))に書いてある内容が大きいのではないでしょうか。

学力至上主義ではない事から生まれる生徒間の雰囲気や教員との関係性など、そういった数字に現れにくい部分に生徒も保護者も魅力を感じ、評価しているのだと思います。

もちろん、他校が学業以外の部分を軽視しているわけではないと思いますし、南山男子が学業を疎かにしているわけではないと思いますが、最も違う点はそこだと思います。

4. 【6412854】 投稿者: 積極性  (ID:zhleqUlzU1A) 投稿日時:2021年 07月 15日 16:02

なるほど、お返事ありがとうございました。
    学力と自主性のベクトルはもちろん違うと理解していますよ。上とか下とかの序列うんぬんを言っているわけではありません。学力とそれ以外の行動力など同時に兼ね備えていれば更に良いと思うことは親なら普通じゃないですか。
    さておき、それ以外の部分、お示しいただいた書き込みをフムフム拝見しました。
    この方のご意見が総意ではないと思いますが概ね雰囲気は伝わりますね。お通いのご家庭の満足度は高そうですね。
    知り合いの男子部の方が何人か周りにおりますが、お子さんもお母様もとても人柄の尊敬できる方で、大変よくしてくださいます。
    ただ、この方たちはうちの子ども達の受験時に男子部はすすめないと仰っていました。気を悪くされたらごめんなさいね、でも事実なんです。
    理由は聞きませんでした。そのうちのあるお子さんは浪人→医歯薬獣、あるお子さんはエデュでいうところのFラン大学へ進学されました。
    どちらも進学に関しては納得されていましたので、おススメしないと仰った理由にはならないと思います。
    先の受験生もおり、本人が志望校も決まっていないため男子部のことをもっと知りたいなと思いこちらで伺いました。ありがとうございました。

5. 【6412890】 投稿者: 男子部は良くも悪くも自主性が求められる  (ID:zQPqg5iAoIY) 投稿日時:2021年 07月 15日 16:34

ご丁寧にありがとうございます。

南山男子は大学受験だけを考える学校ではないと思うので、ご家庭の考え方によっては「おすすめできない」という方がいらっしゃるのも非常に理解できます。

勉学的な面でもそうではない面でもあらゆるところで自主性が求められる学校であるのは間違いないと思いますよ。
    ただ、勉強をしたい子に対するフォローはしっかりしており、授業のレベルも高いので、難関大学を充分に狙える学校でもあるのは間違いないです。(今年は東大理Ⅲの合格者が出ていましたね)

どこまで学校が面倒を見てあげるのが生徒にとって良いのか、という点に関してはご家庭毎に色々な考え方があり、子供にも向き不向きがありますので、そのあたりを考えて志望校選びを進めれば良いのではないかと思います。(関東と異なり選択肢が少ないので難しいですが…)

例年であれば学園祭でそういった雰囲気も含めて確認できるのですが、今年も東海と南山男子はオンライン開催が決まったようで少し残念ですね…

6. 【6413311】 投稿者: NAGOYA  (ID:/t4zqnOn4CY) 投稿日時:2021年 07月 15日 22:25

南山の半ズボンOKは去年からね。
    南男、いいところ、入っても馬鹿でもある程度は見捨てない。
    普通の私立の中学なら点数悪ければそれでおわりだけど、ここは追試がある。
    って大学かよって思います。個性豊かなので、ある程度ダイバーシティが程よい。
    進学は上位2校にはまけるけど、東海ー東大、滝ー東大、いってもってね。ってのが多い。自分の部下にたまたま3名位そういのがいるけど。。

7. 【6413979】 投稿者: 子供の適性  (ID:gUw175gMx4Q) 投稿日時:2021年 07月 16日 13:29

うちは長男が南山男子、次男が東海に行きましたので、一応両校の違い、それぞれの良さ悪さというのもわかるような気がしています。
    南山男子の良さはわりと毛並みの良い中流階級的な家庭のオットリされたお子さんが多いところでしょうね。私立って学校が与えるものの他にそこに集まってくる生徒さんたちの相互作用みたいなもので校風とか雰囲気とか決まってくると思うんですね。そういう校風や雰囲気に合うか合わないかで、学校で楽しく学べるかどうかっていうことも左右されてしまうと思うんですよ。
    うちの上の子の場合は、乱暴なことが嫌い、おっとりしているけど知的好奇心は高いって子供だったので、本ばかり読んでいて田舎の小学校では浮き気味でしたね。小学校の先生のサジェッションで中学受験準備を始めて学校見学も何度もしましたが、親子ともども南山男子志望で落ち着きました。偏差値はだいたい55〜60くらいの間だったので塾からは東海も進められましたが、長男は南山第一志望を譲らなかったですね。意外に子供って自分が落ち着ける環境がわかるんじゃないでしょうか。南山に入って思ったのは長男と同じようなタイプの子が多かったことですね。悪く言うとちょっとヘタレ。人を押しのけて自分を主張することは苦手。でも十分知性は高いので知的諧謔性みたいなところで和気あいあいと楽しんでいけるみたいな子が多かったような気がします。こういうところは東海や滝とかとはちょっと違うのかなって思いました。うまく伝えられなかったような気がしますが、学校の特性を知ることと同時に子供にとってその学校が合うのかどうかを考えることも大切かと思いますよ。

8. 【6417764】 投稿者: しっくり来ました!  (ID:zQPqg5iAoIY) 投稿日時:2021年 07月 19日 13:27

南山男子の雰囲気や良さにいて、まさにそんな感じ!という内容で感動しています。

「南山男子の良さはわりと毛並みの良い中流階級的な家庭のオットリされたお子さんが多いところ」
    この一文ほど南山男子という学校について簡潔かつ的確にまとまっている文章は無いのではないでしょうか。

偏差値関係なく南山男子を目指す子は、文化祭などで自分に合っているかどうかの雰囲気を感じ取っているんでしょうね。

仰る通り、中学高校は心身ともに大きく成長するので、偏差値だけじゃなくてその子に合った学校か否かも大切だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す