最終更新:

87
Comment

【6259488】滝中学に受かったけど…

投稿者: さくらっち   (ID:54F94wRmLIs) 投稿日時:2021年 03月 15日 00:10

この春から子供が滝中学に通うことになったものです。
周りの結果がやっとチラホラ聞こえてきたのですが。
我が家は滝中学から1時間以上通学に時間を要するところだからなのか…

第一希望、第二希望に滝中学と言っていた子達が「滝に受かったけど愛知中に行くわー」とか、「滝中学に受かったけど、やっぱり遠いから愛知淑徳中学にすることにしたの」。しまいには、「滝中学に行くより高校で東海高校か旭ヶ丘目指すことにしたわ」なんて言われ、うちの子供は滝中学に通うことを楽しみにしているのですがなんというか…。

実際には不合格だったとの噂もあるので、遠いことを理由に受かったけど行かない。なんて言い訳をされているのかもしれないと思うとなんだか残念です。

うちの子供はお友達と通うことも楽しみにしていたので、余計に残念で。

実際に滝中学に受かって、こういった判断をされる家庭って多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【6666400】 投稿者: 滝中ラブ  (ID:btaw2VMnnmg) 投稿日時:2022年 02月 10日 23:24

    滝、合格しました‼️
    もちろん入学します。
    楽しみです。
    また色々教えて下さい。
    やっぱり理系の子が多いのですか?うちは文系なので、最後にちょっとだけ同志社と迷いました

  2. 【6667459】 投稿者: さくらっち  (ID:WYYBaVPcGpE) 投稿日時:2022年 02月 11日 16:56

    滝中ラブさん、おめでとうございます!
    もう文系と決まっているのですね!
    我が子はまだ決まっておりません…
    滝中学校は理系が多いようです。
    ただ、中学生のうちは授業でしっかりと全教科の土台が出来そうなので我が子にはじっくり考えて選べたらいいなと思っています。
    土曜講座などでは医師や弁護士の方、その他色々な職業の方のお話しを聞く機会もあり、将来に向けてとても刺激を受けています。
    我が子は滝中学校に通いとても充実した毎日を送っていますので、滝中ラブ親子さんの中高生生活も楽しくありますように‼️

  3. 【6671391】 投稿者: 滝中ラブ  (ID:btaw2VMnnmg) 投稿日時:2022年 02月 13日 21:30

    有難う御座います。やはり頭のいい中学は理系が多いんですね汗汗
    うちの子算数に苦しめられてきたのでそろそろ解放してやりたいです。
    私は税理士をしてまして、理系に思われがちですが、しっかり文系…。事務所の職員も9割型文系でして文系しか考えてないです。
    うまく溶け込めるかしら。
    滝の数学は東海や南山より進め方が早いと聞きました。
    とても心配してます汗

  4. 【6671482】 投稿者: いやいや  (ID:ZAgcLzwNlZo) 投稿日時:2022年 02月 13日 22:08

    大丈夫です。数学そんなに早くないです。
    とにかく毎日体系問題集を解くだけです。
    東海の子は学校の授業に関係なく個々でもっと早く進んでいる子たくさんいます。
    英語は南山・名古屋と教科書一緒です。名古屋よりは英語のスピードはやいです。東海・南山・滝・名古屋の身内がおります。
    滝の進度で英語をしっかり学び、中3くらいまでに英検2級はとってしまいましょう。高校に入ると部活の試合や英検と模試が重なるうえに、GTECも受けるのでとにかく忙しいです。また、変わりどころではPCのブラインドタッチなど出来るとレポートのまとめなどに役立ちます。タブレットし操作に慣れてはいても、PCキータッチが出来ないと文章作成に時間がかかってしまいます。
    高校に入ってから学ぶには時間がなさ過ぎますので中学生のうちに習得するのをオススメです。中学3年間を好きなことも沢山やって有意義に頑張って下さい。

  5. 【6671530】 投稿者: さくらっち  (ID:WYYBaVPcGpE) 投稿日時:2022年 02月 13日 22:34

    我が子は数学でたまに苦戦していますが、数学が得意なお友達が多いので上手に教えてくれています。
    そのおかげもあって、今のところ補習はまだ受けていません。
    他の教科もお友達とお互いに得意教科で問題を作り合ってテスト対策などもしているので、楽しく勉強が出来るようです。
    入学前は私も色々と心配でしたが、入学後はなんとかなっていますよー。
    それよりも副教科に驚くことが沢山ありました…
    それもドキドキしながら楽しんでいます。

  6. 【6672468】 投稿者: 滝中ラブ  (ID:dCukgHn1RG6) 投稿日時:2022年 02月 14日 15:36

    有難う御座います。やはり頭のいい中学は理系が多いんですね汗汗
    うちの子算数に苦しめられてきたのでそろそろ解放してやりたいです。
    私は税理士をしてまして、理系に思われがちですが、しっかり文系…。事務所の職員も9割型文系でして文系しか考えてないです。
    うまく溶け込めるかしら。
    滝の数学は東海や南山より進め方が早いと聞きました。
    とても心配してます汗

  7. 【6728173】 投稿者: しばけん。  (ID:iEQfCzbOvJA) 投稿日時:2022年 03月 30日 15:32

    私もこの春から滝に進学します。
    私は滝に近い地区に住んでいますが、同じ小学校で滝に進学する子が私含め4人いました。全員私の友達です。
    私と一人は滝が第一志望で、もう一人は南山女子が第一志望で不合格(ちなみに私も南女不合格でした。南女は第二志望だったのでよかったのですが)、もう一人は東海合格したものの遠いから滝に行くと言っていました。
    ですが滝も田舎にあるため名古屋の学校より広く、共学なので小学校と似た環境でなじみやすいとおもいますよ。私は滝が第一志望だったので余計に滝に魅力を感じます。
    というかせっかく滝受かったのにまた高校受験なんて面倒ですね。まあ私は滝に近いので言えるだけかもしれませんが。
    あと子供さんが楽しみにしているなら、その気持ちんを尊重するのが一番だと思います。あくまで子供の意見ですけど。
    私のような子供が、大人に意見などを申し訳ありません。参考になれば幸いです。
    子供さんに会える(会えるかな?)のを楽しみにしています。

  8. 【6730104】 投稿者: 私も  (ID:oGmCBlZRvzs) 投稿日時:2022年 04月 01日 15:22

    私も今年から進学です。
    南山女子も合格しましたが、通うのにかなり時間がかかるため、滝にしました。もともと共学がいいなと思っていたので望みどおりです。南山女子は塾の先生から受けてみてはとすすめられて受けたら受かりました。でも、滝じゃなかったら春日が丘に行くつもりでした。母や塾の先生はやたらと南山女子をおしてきましたが、やっぱり自分の気持ちで決めました。責任をもって行動したいです。
    学校生活楽しみですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す