最終更新:

2
Comment

【6340652】名東小学校と北一社小学校への帰国子女の転校

投稿者: こたろう   (ID:xixY5JrzYJE) 投稿日時:2021年 05月 17日 05:37

こんにちは。小学3年生の帰国子女(男子)が英語圏から転校するにあたり、どちらの小学校が適しているか悩んでおります。

名東小学校がマンモス学校で転校生も多いと知り、海外からの転校生もうまく溶け込めそうなのですが、一方で北一社小学校は小規模ではあるものの帰国子女の受け入れ体制も整っているとも聞きます。

いざ溶け込んだら小規模な学校の方が先生の目も届きやすく、勉強にも集中できるので良いのではないかとも思っております。

ちなみに参考情報として、中学受験(東海・滝)を検討しているため一社駅前の日能研か名進研に通う予定です。また賃貸に住むので滝(のみ)に合格した場合は江南に引越すことも視野に入れています。

東山や覚王山エリアも調査はしていますが、今回のトピックスとしては名東小学校と北一社小学校に絞らせてください。

皆様の色々なご意見、体験談などをお待ちしております。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6342150】 投稿者: 一社  (ID:qZMpxpX/H0w) 投稿日時:2021年 05月 18日 11:34

    どちらもいいかと。大規模は合わない子供がいた場合、違う子供と触れ合う機会がある。小規模は、その分3年は我慢しないとけいない。
    子供の社会性によってどちらが合うか決めたほうがいいかと。
    どちらの学区も家賃がそこそこ高いですが、ある一点において違いがあり、そこだけケアする必要があります。
    また、どんな良い学区でもクラスに1-2名、?な子もいます。それを押さえるかは担任や、周りの子供にかかっています。

    あと北一社だと、駅前近くに住むと、小学校が遠くなり、名東は比較的近い。
    その位ですよ。違いは。

  2. 【6343020】 投稿者: こたろう  (ID:xixY5JrzYJE) 投稿日時:2021年 05月 18日 23:11

    一社さま
    コメントありがとうございます。
    なるほど、その学校の特徴が子供に合っているかどうかという点ですね。意識したいと思います。
    家賃は両学区とも高いですが、特に名東小学校の学区エリアは高く感じます。そして今見る限りでは良い物件はほぼ残っていませんね。人気がとても高いエリアと感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す