最終更新:

11
Comment

【6351976】愛知県私学のサッカー部事情

投稿者: さっか   (ID:MOmepxpehbE) 投稿日時:2021年 05月 26日 03:03

愛知県の私立中でサッカー部の強い、もしくは力をいれている学校を教えて下さい。

現在クラブチームに入っており、転勤のため愛知県での私学中学受験を視野にいれています。愛知県の中学生のサッカー事情がよくわからないため、ご存じのことがあれば教えていただきたいと思います。

東海中、名古屋中、滝中学のサッカー部はどんな感じでしょうか?他の中学でももちろん結構です。

名古屋高校はサッカー強豪ですが、高校からの外進生が中心メンバーと聞きました。中学からサッカー部に入っていた内進生は高校からはどうされてますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6355696】 投稿者: 選ぶなら  (ID:59aFJ.MHlNY) 投稿日時:2021年 05月 29日 11:39

    東海中や名古屋中は名古屋市のリーグでも上位ですし、部活には力を入れていると思います。滝中はよく分かりません。

    高校まで本気でサッカーを続けたいとお考えなら、名古屋中をお勧めします。
    なぜかというと、東海高校では高2の新人戦(もしくは県総体)で引退するからです。名古屋高校はAチームなら高3の選手権まで続けられます。
    高校から入部してくる子のレベルは高いですが、中3の秋から高校サッカー部と一緒に練習できるのは中高一貫校ならではの利点だと思います。

  2. 【6357923】 投稿者: さっか  (ID:N7BKTxV5p/2) 投稿日時:2021年 05月 31日 07:41

    なるほど、高校生との合同練習や、また高校によって引退時期が違ったりと、確かにその辺も大事なことですね。とても参考になる情報をいただき感謝致します。
    そしてもちろんまずは合格することが第一ですね。
    ありがとうございます。

  3. 【6358233】 投稿者: 滝親  (ID:rJxS7t26Yog) 投稿日時:2021年 05月 31日 12:14

    部活に打ち込みたいという方に滝はおすすめできませんね。滝は基本部活にやる気がないので。。

    17時半完全下校で、平日の練習はごくわずかな時間のみ。テスト前には部活Off期間がたっぷりとってある。その他、雨やらコロナやらでやたら部活が中止になります。学校や授業は休みにならなくても。

    部活に打ち込みすぎて勉学が疎かになるのはアカンというのがポリシーで、徹底しています。グランドは広くていいんですけどね。

    でも、クラブチームかけもちで本気でサッカーやってる子もいますよ。結局何がしたいのか次第ですよね。

  4. 【6358613】 投稿者: さっか  (ID:N7BKTxV5p/2) 投稿日時:2021年 05月 31日 19:00

    滝中学は共学で楽しそうな雰囲気ですよね。
    サッカーにも力を入れているイメージがあったので、詳しいお話が聞けて助かります。

    サッカーと塾を並行してやっていると、サッカーのスケジュールと学校や塾のスケジュールが全く噛み合わず、両方を続けることがいかに大変かがわかります。
    ですので普段からのサッカーの往復、行事のスケジュール調整や高校受験に振り回されず、サッカーを思いっきり続けられる環境が理想的です。クラブチームに入って滝中学でもがんばるお子さんもいらっしゃるとのこと、素晴らしいですね。
    子どもとよく相談しながら進路を決めて行こうと思います。ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す