最終更新:

80
Comment

【6362240】滝学園スクールバス

投稿者: まいか   (ID:xxGDvVB4PFY) 投稿日時:2021年 06月 03日 22:51

滝学園に通っていらっしゃるお子さんがみえるママさんから滝中高とスクールバスが導入されて、駅からの徒歩通学や自転車通学は禁止になると聞きました。
本当でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【6363562】 投稿者: 不思議な話  (ID:tx04M4eDqFE) 投稿日時:2021年 06月 05日 08:17

    徒歩を禁止しないと利用者がいないようなスクールバスが必要なのかな。
    子供の安全はもちろん大事、だからといって徒歩を禁止にするのはあまりに短絡的ですね。
    賛否両論かもしれませんが。さんに同意される方が多ければ十分に需要は確保され、希望者だけでも採算の合う運行がされるでしょう。
    しかし、強制しないと採算が合わないとなれば他の方は犠牲者ですね。

  2. 【6363584】 投稿者: 今年からから急になぜ  (ID:wHq8VpDRalU) 投稿日時:2021年 06月 05日 08:35

    そうですね。
    子どもの安全はどの親御さんも気にしていて当たり前です。変化を受け入れたくないわけじゃありません。ただ、選択肢は欲しいです。

    バス賛成派は中学生の親御さんが多いのかな。中学生のみバス通学にすればいいのに。
    高校生の親は反対派が多いですよ。このご時世バスに乗るリスクのが心配。1番は選択の自由がないこと。バスに乗りたい時に乗る、歩きたいときに歩く。義務教育じゃないんだから幼稚園児みたく管理ではなく、高校生は自己選択は残して頂きたいですね。学園バスに乗れないなら歩くことを選ぶ、乗れるようにもっと早く家を出る。
    歩行者道のもっと狭い駅むこうの江南高校でこんな話出ませんよね。採算あわないならバス代値上げでも受け入れます。たまにしか乗らない子は極端に高くなっても受け入れます。
    江南駅からの通学路、中高分けられていますよね。高校生で思うように歩けないなど聞いたことありませんが、私が知らないだけで事実そんなに歩きづらいほどなのでしょうか?
    これからの受験生、小学56年の親御さんは駅から遠いと仰いますが、自転車OKの居住地の子も歩いてる子沢山いますよ。それは自身で選択して歩いているのです。バス待つの嫌だ、友達と歩きたいなど。通い出せばわかります。子どもは学校と駅の距離気にしていない子が多いです。むしろバスを嫌がってますよ。

    荷物を減らすのも自己管理。減らし方は様々です。部活の高校生の先輩などに聞いてみてはいかがでしょうか。出来る範囲で子ども自身が自分の荷物を自分で工夫することも大切だと思います。高校になったらもっと参考書など厚くなりますし…。

  3. 【6363604】 投稿者: 同感ですね  (ID:uSIazrsYwXE) 投稿日時:2021年 06月 05日 08:47

    スクールバスを否定しているわけではなく利用したい人か利用すればいい、それで採算がとれないようであればそもそも希望者がいないだけの話です。
    全員が強制的にスクールバスなんてまるで幼稚園の送迎バスですよね。

    選択肢を残すことが大事だと言ってるだけなのに、何で向きになって噛みついてくるのか意味不明です。

  4. 【6363610】 投稿者: 誤字多発  (ID:uSIazrsYwXE) 投稿日時:2021年 06月 05日 08:49

    誤字を多発して申し訳ありません

  5. 【6363625】 投稿者: そもそも  (ID:jD1adeKabjc) 投稿日時:2021年 06月 05日 09:01

    物理的に歩けない距離でもなく今までやってこれたわけですからね。
    関東の母校は坂道がきつくて到底歩けない距離で全員がバスの学校でしたが特に朝は長蛇の列、雨の日の大行列で入学したことに後悔しかない。宗教小あり女子校の不人気もあり今は偏差値もだいぶ下がってしまった。帰りは下り坂なので元気な中学生は友人と歩いてましたしそれは自由だった。

    ここは高校募集もあるし中高どちらも難関で貴重な共学。多少は駅までの遠さで都心部難関校別学へ生徒を取られてはいるが影響が出るほどではない。とうか気にする人ははじめから志望校から外す。

    人数の多い共学でバスなんてよほど余裕がある学校でないと大行列で大変なことになります。ぐちゃぐちゃに揉まれるくらいなら歩くかな…
    うちは名古屋市内の駅から軽く徒歩で行ける学校探しますけどね。確かに共学別学や偏差値レベルは大切だけど6年間バス(駅から相当遠い)は自分が後悔してるから

  6. 【6363645】 投稿者: うーん。  (ID:41Bh1TNzzEw) 投稿日時:2021年 06月 05日 09:27

    うちの子どもは駅から自転車通学なので青天の霹靂ですね。
    駅と学校通学用に自転車も購入し学校が許可する駐輪場と契約しています。
    廃止となると余りにも説明不足ですね。
    6年間使うつもりの自転車を購入して2年使ったかくらいで駅からの自転車通学禁止とは…
    もしこのまま対象の生徒全員が強制でバス通学となるのであれば法的な対応も検討しなければならないかもしれません。

  7. 【6363649】 投稿者: 混乱するでしょう  (ID:uSIazrsYwXE) 投稿日時:2021年 06月 05日 09:31

    電車1本の生徒を乗せるのに果たして何台のバスが用意されるのでしょうね。
    どこから出るのかわかりませんが、おそらくバス停の周辺は大混乱で近隣とのトラブルも避けられないと思います。
    バス待ちで遅刻なんて大迷惑。
    かえって事故が増えなければいいですが。

  8. 【6363680】 投稿者: 時間が読めない  (ID:jD1adeKabjc) 投稿日時:2021年 06月 05日 09:56

    どんどん歩くか自転車でないと駅で混雑が起きてしまいます。ただでさえ何処の学校でも最寄り駅は近隣からの苦情は多いですからね。

    他校の例ですがバスの待ち時間のために家から近い子でもかなり早く家を出なければならず天候の悪いときは近隣住民の駅までの家族送迎が増えることで渋滞も多くなり更に遅れる。
    徒歩自転車ならだいたい逆算して読めていた通学時間が全く読めなくなってしまうのがバス。
    関東でもバスの学校はまっさきに嫌われます。有名大付属などよほどのメリットがないと…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す