最終更新:

80
Comment

【6362240】滝学園スクールバス

投稿者: まいか   (ID:xxGDvVB4PFY) 投稿日時:2021年 06月 03日 22:51

滝学園に通っていらっしゃるお子さんがみえるママさんから滝中高とスクールバスが導入されて、駅からの徒歩通学や自転車通学は禁止になると聞きました。
本当でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【6363761】 投稿者: 駅から遠目の学校というと  (ID:WXn4gWSAaFE) 投稿日時:2021年 06月 05日 10:56

    日進西高校ってのがありましてね。赤池駅から1.8km。
    江南駅から滝高校までと同じくらいかな。
    日進西高校は当然スクールバスなんか無いし、地下鉄駅から徒歩必須。
    自転車で通うなら自宅から自転車こいで来なさいと。
    赤池駅に置き自転車して通うなんてあり得ない。
    筋が通っている。

    まぁ、駅に置き自転車するのを黙認している高校多いですけどね。

  2. 【6364770】 投稿者: どう見ても無理がある  (ID:EVXe5EqlYpo) 投稿日時:2021年 06月 06日 08:07

    ここのコメントを見ていると、やはりスクールバスを増やすことは受け入れても徒歩や自転車を禁止することには無理がありそうですね。
    費用負担が発生するのでまずはスクールバスについてのアンケートをおこなって、実際の希望者を把握してから決定するのがスジでしょう。
    子供の安全のためにという気持ちがあれば希望者は費用負担が想定よりも増えたとしても受け入れるはずです。
    これでは希望しない方はただの犠牲者となってしまいます。
    今のまま強行されたら大混乱は必至でしょうね、バス会社と学校の癒着も疑われます。
    この学校は保護者会や生徒会の発言権はないのでしょうか?

  3. 【6364790】 投稿者: うちは  (ID:ZBGX95Z1Cj2) 投稿日時:2021年 06月 06日 08:37

    江南からバスになかなか乗れないと聞いたので長女は滝を選択肢から外しました。
    炎天下のなか、また薄暗いなか歩かせるにはとても心配。少しでも通学時間が短縮されるならありがたいです。
    バスが頻発していて必ず乗れるなら遠方ですが選択肢に入れたい。なるべく値段を抑えるなら駅を使う家庭皆で負担するほうがよいと思うのですが。

  4. 【6364972】 投稿者: 難しいでしょうね  (ID:079HQJbD3iU) 投稿日時:2021年 06月 06日 11:38

    電車を降りてからスムーズにバスに乗れるのことを期待するのは難しいでしょうね。
    駅は大混雑、バス待ちの時間が長くなり苦情が殺到することでしょう。
    希望者を把握して現在よりも利用しやすいようにすることが求められていることではないでしょうか。
    実際に通学している生徒から徒歩通学を苦痛に感じている声があまり聴こえてこないないとすれば、徒歩や自転車を禁止することは大問題かと思います。
    中学はともかく高校生にもなって残念です、これでは本当に幼稚園のスクールバスですね。

  5. 【6365041】 投稿者: もったいない  (ID:QZuzYDdZbdE) 投稿日時:2021年 06月 06日 12:41

    これからの受験生の方は、実態をきちんとリサーチされた方がいいですよ。例えば現場を実際見に行くとか。バスに乗れないのは学園バスのことですよね。
    学園バス以外にも名鉄バスがありますし。
    親御さんは皆さん最初は心配で学園バス回数券を束買いしたり、名鉄バスの定期買ったりされますが、結局子どもはどちらにも乗らず…というパターンがすごく多い気がします。
    もちろん我が家も最初は心配な為、学園バスの回数券を入学時15束買いましたが、数年後の今、2束使用したのみです。1年じゃなくて数年でです。
    バス待つの面倒だし友達と帰りたいし、バス乗らないからバス券よりも防水のしっかりしたシューズ買ってと子どもにお願いされ、結局雨でも歩いてます。でも、時々は「今朝乗ってこか」となる時もあるようで、その際は江南駅でてすぐの名鉄バスに乗るそうですが(学園前通るバス)、ある程度混んではいるものの乗れなかったことないそうです。

    バスに乗れないと人伝に聞いたから中学選択肢からはずす…これはとてももったいないです。
    学校はとても良いし、子どもも本当に楽しく通ってます。名古屋市内の別学ではコートを交代で使うような部活も広々使えますし、文化部も自主性に任せてのびのびやらせてくれています。共学の良さも実感しています。

    スレテーマと少し話がずれて申し訳ございません。

  6. 【6365045】 投稿者: たしかに  (ID:SKXtxtGzwPU) 投稿日時:2021年 06月 06日 12:56

    親が心配するのもわかりますが、一番大事なのは子供の気持ち、考えですよね。
    学校は子供の意見を聴く気があるのでしょうか。
    勉強を管理してもらうのはありがたいですが、これでは情けないですね。

  7. 【6365460】 投稿者: うーん  (ID:d3PHWJEhCa6) 投稿日時:2021年 06月 06日 17:52

    学力的に選択肢をなくすことが勿体ないは完全同意だけどやはり不便な立地は事実
    どうしても共学!でない家庭の場合は少し考えてしまいますね

    このレベルの学校が(特に共学が)名古屋市内の地下鉄駅から普通の距離にあればなんの問題もないのですが…

  8. 【6366004】 投稿者: 残念ですが  (ID:079HQJbD3iU) 投稿日時:2021年 06月 07日 07:31

    現状では無い物ねだりになってしまっているのが残念ですね。
    南山に男子部と女子部を併合する気はなさそうですし、共学化によりそのポジションを狙っているのが名古屋ですかね。
    名古屋がイメージと伝統の壁を乗り越えられれば目の前に地下鉄の駅もあることだし有望でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す