最終更新:

2
Comment

【6421082】通知表の数値

投稿者: 静岡雙葉入学希望   (ID:5uQoi2vPbrA) 投稿日時:2021年 07月 22日 05:58

はじめまして。こちらを初めて使わせて頂きます。
質問はこちらでよろしいでしょうか。

小6の娘がおり、現在教英社に通塾しております。母子共にのんびりしておりまして、娘の希望で雙葉中学受験を決め、昨年度秋から準備を始めました。先日、娘が1学期の通知表を頂いたのですが、A(大変よい)はトータル4つでした。昨年度も5個程度でしたのでそれほど落ちた訳でもありませんが、雙葉は1学期の成績か、学校が作成して頂く調書を送ることになっていますよね。正直、この成績で合格は無理なのではと不安で落ち着きません。4つのAのうち、2つは算数、他2つは技能教科です。教英社の先日の模試は国語はB判定、算数はC判定でした。

合格されたお嬢様方は受験の際、どれくらいの成績だったのでしょうか。ご経験から教えて頂けたらありがたいです。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6422147】 投稿者: レスがないので  (ID:Gsoek5J3ENw) 投稿日時:2021年 07月 23日 05:50

     完全によそものですが、公式サイトにこうあります。

    >当日の筆記試験と面接の結果、提出書類等をもとに総合的に評価し、合否を決定していますが、調査書や通知表は小学校によって成績のつけ方に差がありますから、当日の筆記試験の結果をとても大切にしています。そうすることが一番公平な判定となると考えています。

    >小学校での成績は、「調査書(小学校が作成したもの)または、通知表(6年1学期または前期)のコピー」で提出していただいています。 もちろん調査書、通知表のコピー、どちらで提出なさっても、入学試験において評価に差をつけることはありません。調査書、通知表に書かれた成績は、点数化したりはしませんが、一人ずつよく見せていただいています。特に合否のボーダーライン上では参考にします。 また、面接時に提出された書類をもとに質問することもあります。

     私立中入試界隈では、通知表の成績を気にする人なんてまずいません。嘆く暇があったら本番対策を。

  2. 【6422160】 投稿者: 静岡雙葉入学希望  (ID:ZPoi1NsycI6) 投稿日時:2021年 07月 23日 06:45

    レスがないのでさんへ

    ありがとうございました。丁寧な説明をしていただけて、安心しました。本番重視なのですね。娘の力になれるように、残された大切な時間を見直していきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板