最終更新:

18
Comment

【6484740】塾選び

投稿者: 迷う   (ID:JC7bJh5X6N6) 投稿日時:2021年 09月 16日 15:49

浜・馬渕・日能研をはじめ、みなさんどうやって塾決めましたか?
東海や滝でも、浜レベルまで不要かなと思うのですが、他県の難関校を目指しているお子さんが通うのでしょうか?
模試受けてみた感じでは、馬渕公開模試が素直な問題多く、日能研全国テストは回答が多岐で見直しが難しかったです。浜はまだ未受験なので、馬渕の方が一緒に見直ししやすくていいなと思いました。

超難関校がない愛知で、高額な浜に通わせるなら、日能研で通塾かZ会などの通信でも大丈夫かと思っているのですが、浜や馬渕に通っている方は、他県も目指していたり、入学後の上位キープのためでしょうか?
塾選びブレブレになっています。ぜひ体験談お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6486746】 投稿者: 東海中算数  (ID:WXn4gWSAaFE) 投稿日時:2021年 09月 18日 10:18

    東海中学算数、特奨の選別のためか、偏差値の割に難しい問題が例年でていました。あれでは、特奨以外の子たちの算数力が適正に評価できず、
    めちゃくちゃできる>>>できる≒わりとできる>苦手
    という点数分布になってしまいます。
    そのため、社会とか別の教科を手堅くとる戦略となります。
    名進研あたりは算数がぬるいといいますが、特奨レベルの一部の子のために算数授業のレベルを上げるよりも、手堅く4教科で合格ラインをクリアしようという戦略です。
    浜や馬渕は算数もがっつり攻めますが、塾選びのポイントとしては、その攻める授業についていける子なのかどうかでしょうね。
    なんでもかんでもレベルの高い塾に入ればいいというものではなく、子供のスペックを最大限に活かせる塾を選ばなければならなく、最適な塾は子供によってかわってきます。

  2. 【6487204】 投稿者: 東海狙いなら  (ID:.olteIj91w.) 投稿日時:2021年 09月 18日 17:26

    浜、馬渕も県外の最難関を狙う子はほんの一握りですよ。
    関西の最難関を狙えるレベルだったら東海中は余裕でしょうが、
    男子塾生の半分以上は、東海中にも届かない現実がある。

    東海中狙いだったら、浜、馬渕の上位クラスにいることが絶対条件。
    浜だったらSクラス以上、馬渕だったらTクラス以上だったはず。

    浜、馬渕も下位クラスからの東海中受験は、ほぼ特攻になります。

  3. 【6487337】 投稿者: 迷う  (ID:JC7bJh5X6N6) 投稿日時:2021年 09月 18日 19:22

    皆さんのご意見、とても興味深く読ませていただきました。
    子供による、と言ってしまえばそれまでですが、そこにたどり着くまでにできるだけ最短で選択できればと思っています。

    東海の算数、確かに過去問見ると難しいですよね。ただ、他の科目と同点なので、算数ばかりに力入れなくてもいいのか?とも思っています。
    そうすると、浜レベルは不要なのかな?と疑問が湧いた次第です。

    他県目指さないなら日能研で十分というご意見、東海目指すなら浜・馬渕の算数やっておく、イヤイヤそもそも浜の算数そこまで難しくない、など、沢山のご意見があって面白いなと思いました。
    親は東大ではないので、通信はあきらめた方がよさそうですね。

    近さは日能研ですが、生徒がにぎやかみたいです。和気あいあいよりも、緊張感ある方が向いていそうなので、そうすると浜か馬渕かですが、名古屋でどちらかに通っている方々は、お子さんの相性で選ばれたのでしょうか?
    それとも、浜と馬渕の授業中の雰囲気が大きく違うのでしょうか?

    もう少々お付き合いいただける方、引き続きご意見お聞かせ下さい。

  4. 【6487413】 投稿者: 日能研はたしかにうるさいよ  (ID:Hbf0Ryaj4rQ) 投稿日時:2021年 09月 18日 20:38

     日能研はうるさいよ。自分も授業見学で衝撃を受けました。でも、今となってみたら、先生ともフランクでいい関係だし、友達とも仲がよくてとてもいい時間を過ごしています。
     一方浜は戦場。相当引き締まった雰囲気らしいです。なじめずにドロップアウトした子を何人も知ってます。
     馬は時期尚早でしょう。少なくとも3年間学んだ子たちの盛夏が出るまでは、まな板にのせられないかと。

  5. 【6487436】 投稿者: 浜と馬  (ID:.olteIj91w.) 投稿日時:2021年 09月 18日 20:57

    <Web授業>
    浜の方が見やすい。音声、映像ともに馬よりクリアに聞こえる。

    <公開テスト>
    浜は結果が3日後にWebで見れる。馬はおよそ一週間後の紙手渡し。
    事務処理は馬は遅いと言われている。

    <宿題>
    馬の方が多いイメージ。

    <夏季、冬季講習>
    浜は選択可能。馬は通常授業の一環なので実質、必須受講

    <先生の質>
    人気の先生だったら、同じぐらいかな。
    馬は名古屋の実績がまだ薄いせいか、旗艦校の上位クラスに
    最近、関西の人気先生を投入してきている。

  6. 【6487463】 投稿者: 浜と馬(追加)  (ID:.olteIj91w.) 投稿日時:2021年 09月 18日 21:18

    追加情報忘れていた。

    <送迎対応>
    馬は帰りの時間、名駅改札まで先生が付き添いしてくれるので親は安心。
    浜は場所が変わったのでよく知らない(駅からの距離が遠くなった?)。

  7. 【6487922】 投稿者: 浜、名進研  (ID:Q0B7CcSblvQ) 投稿日時:2021年 09月 19日 09:25

    浜はルーセント、名進研本部の近くに移転。
    浜も名進研も送迎高級車路上駐車渋滞で定期的に警察からの注意喚起あり。

  8. 【6488757】 投稿者: R星人  (ID:WvTdqJ2v2CE) 投稿日時:2021年 09月 19日 21:16

    愚息の時を思い出しますと、東海に合格できるぐらいの実力をつけてくれたらと、小二の後半から塾を探し始めました。
    (馬渕学園は名古屋にない時代です。)
    小一から体験授業や夏休みに行われるイベント等に参加していた名進研。
    職場が名駅でしたので、帰りに迎えに行ける浜学園、日能研が候補でした。
    それぞれ、体験授業を受けたり講師の方々と話をしたりとした中で、
    名進研は最初に候補から外れました。
    我が家が求めるだけのレベルが感じられなかったのが一つです。
    浜学園にかなり惹かれたのですが愚息の性格からして浜学園よりは日能研と感じたのと、日能研の教室長の熱い想いに騙されて日能研を選択しました。

    学習の進め方やカリキュラムの組み方等を考慮して御子息にあった塾を見極める事が大事かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す