最終更新:

18
Comment

【6484740】塾選び

投稿者: 迷う   (ID:JC7bJh5X6N6) 投稿日時:2021年 09月 16日 15:49

浜・馬渕・日能研をはじめ、みなさんどうやって塾決めましたか?
東海や滝でも、浜レベルまで不要かなと思うのですが、他県の難関校を目指しているお子さんが通うのでしょうか?
模試受けてみた感じでは、馬渕公開模試が素直な問題多く、日能研全国テストは回答が多岐で見直しが難しかったです。浜はまだ未受験なので、馬渕の方が一緒に見直ししやすくていいなと思いました。

超難関校がない愛知で、高額な浜に通わせるなら、日能研で通塾かZ会などの通信でも大丈夫かと思っているのですが、浜や馬渕に通っている方は、他県も目指していたり、入学後の上位キープのためでしょうか?
塾選びブレブレになっています。ぜひ体験談お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6489527】 投稿者: 関西系の塾  (ID:d6QwogEOW7o) 投稿日時:2021年 09月 20日 15:30

    公開テストの頻度は

    浜学園は毎月実施の年12回、馬渕教室は隔月実施の年6回、

    浜は公開テストの解説をWebで見れる。馬渕はWeb解説なし。

    6年になると浜学園はさらに合否判定テスト、
    NTT(南女、東海、滝)チャレンジとか、
    馬渕よりイベントがたくさん有る印象。

    とはいえ、どちらも6年は大変です。

    算数が得意なら、関西系はお勧め。
    (得意な子はさらに伸びる)

    逆に算数が弱いと、関西系は辛い。
    (苦手意識が強くなるかも)

  2. 【6493742】 投稿者: 迷う  (ID:JC7bJh5X6N6) 投稿日時:2021年 09月 23日 22:28

    塾比較をとてもわかりやすく教えていただき、ありがとうございました。
    全ての方のアドバイスが的確で、中受する親の意識の高さを感じました。見習いたいです。

    日能研、やはりにぎやかなんですね。学校が緩いので、塾まで緩くするのは躊躇しますが、長い受験期間を楽しく過ごせるのもいいですね。
    浜と馬渕のwebの比較、テスト、宿題、講習、先生の質だけでなく帰りの対応など、とても貴重な内容を教えていただきありがとうございました。
    浜の方が授業料高いなと思っていましたが、講習のカラクリがあったのですね。
    馬渕は年数が浅い分、心配かと思っていたら、力のある講師がきているのはむしろメリットですね。早く結果を出したいでしょうから、上位層は重宝してもらえそうですね。

    ・・・浜に迎えに行くには、わが家の車では肩身狭そうなので、地下鉄利用にします(汗)
    算数の得意不得意で決めるというのも参考になりました。

    塾の比較の整理がつきました。
    子供の模試結果は、今のところ算・国のバランスがいいので、このまま変わらなければ、先ずは浜の季節講習に参加してみます。
    難しすぎて嫌だと言われたら、他の2校にも体験行ってみます。
    貴重なお話をお聞かせ下さった皆さま、本当にありがとうございました。

  3. 【6511124】 投稿者: めい  (ID:gV3XZe762Qs) 投稿日時:2021年 10月 09日 06:41

    愛教大附属中を志望しています。私立塾に通えば大丈夫でしょうか?野田塾とかの方がいいですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す