最終更新:

57
Comment

【664869】他県からの幼稚園探し〜名古屋〜

投稿者: さゆみママ   (ID:5CNjYfLXnZc) 投稿日時:2007年 06月 18日 23:38

4月ごろに首都圏から名古屋への引越を考えております。

(長女が今の国立附属の幼稚園を卒業したいというので)

そこで次女(4歳)が来年年中になるので、愛教大の幼稚園をはじめ、いろいろ幼稚園の情報を集めたいと思っています。

?愛教大の幼稚園を受験する場合、
願書提出のときに住民票などの証明書も提出する必要がありますでしょうか?
(夫は名古屋に単身赴任しているので夫だけ名古屋に住所があります)

?もし無理な場合、ほかの幼稚園でお勧めの幼稚園はありますでしょうか?昭和区・千種区・名東区でお願いします。

どなたか詳しい方、教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【664891】 投稿者: 一緒  (ID:uNs6FREFTXM) 投稿日時:2007年 06月 19日 00:14

    首都圏と違って名古屋圏では幼稚園なんてどこも一緒だよ。 近所の幼稚園や保育園で十分
    どうしても他の子供と区別したいのなら 河合塾のドルトンスクールにでも行ったら?

  2. 【664979】 投稿者: hamst  (ID:ZkNwaqSbL2E) 投稿日時:2007年 06月 19日 08:37

    名古屋で一番人気は、陽明学区です。その中心にある陽明朝日がよいです。
    昭和区に近い瑞穂区ですが、どうせ車を使われますよね?
    環境はすこぶる良好です。住居もその近辺にされたらどうですか。

  3. 【665103】 投稿者: ミ〜ナママ  (ID:DeXOlG8gMo2) 投稿日時:2007年 06月 19日 11:12

    お子様の小学校進学を考えて、住居は決められた方がいいと思います。
    その上で近くの幼稚園をお探しになったらと。

    ちなみに、名古屋では田代学区が一番の名門です。
    東山沿線で交通の便も良く、ハイソな感じです。
    陽明、滝川も後に続く名門ですが、交通の便を考えると・・・。
    中学受験を考えられるなら、滝川が今年も一番でしたね。

    愛教大付は、二次試験が抽選なので、どうかと思います。
    女の子なら、椙山もお受験組ですね。
    ドルトンは、お月謝がかなりお高いですが、割りはいいと良く聞きます。

    たまに変な幼稚園が隠れていたりするので、方向性を決めたら、よくリサーチをする事をお勧めします。

  4. 【665354】 投稿者: 他に。  (ID:bjnBwjqo9xM) 投稿日時:2007年 06月 19日 18:00

    昭和区の、理数系の幼稚園で「キッズランド幼稚園」もありますよ。
    塾経営の幼稚園です。

  5. 【665447】 投稿者: 一緒  (ID:G9PQb0PxNqo) 投稿日時:2007年 06月 19日 21:00

    名古屋圏は首都圏では考えられないほど保守的で本当のセレブといわれる人は他から来た人(地元でない人)なんか全然相手にしませんし、小金持ちの似せセレブにいじめられるだけですよ。 将来首都圏に戻られる予定なら首都圏で通用するような中学、高校、大学、なんてひとつもないし、将来も名古屋で腰をすえるなら、女なら 椙山、淑徳、金城、といわれる御三家といわれる学校がありますが、どの学校も驚くほどレベルが低いので幼稚園から考えなくても良いですよ。 どこの幼稚園が良いかなどと目先のことより首都圏とは全然違う名古屋気質や学校などをもっと勉強されてから考えた方が良いですよ。

  6. 【665456】 投稿者: 首都圏で通用するような中学、高校  (ID:c4swy8hQDC6) 投稿日時:2007年 06月 19日 21:11

    2007年
    南女、堂々の2年連続、全国女子高2位 確定

    女子学院をぶっちぎりで引き離す!!

    東大、京大、国公立医 合格率 (理?京医重複無し)

         (東大京大国公立医合格者数/卒業生数)


    1  桜蔭    (東京)    41.4 %
    2  南山女子 (愛知)    18.0 %
    3  女子学院 (東京)    14.4 %
    4  四天王寺 (大阪)    12.2 %
    5  お茶付 (東京)      10.3%以上
    6  ノートルダム清心 (広島) 10.3 %
    7  白百合学園  (東京) 8.9 %
    8  豊島岡女子 (東京)  6.7 %
    9  昇華学園 (東京)    6.5%
    10  雙葉    (東京)    5.9 %
    11  吉祥女子 (東京)   5.8 %
    12  光塩女子 (東京)   5.6%


    南女の卒業生数は200人で算定
    お茶の水は、国公立医未集計
    フェリスは未集計。
    神女は非公表につきランク付け不能(一昨年までの旭丘と同じ)

  7. 【665528】 投稿者: さゆみママ  (ID:5CNjYfLXnZc) 投稿日時:2007年 06月 19日 22:59

    厳しい意見も含め、たくさん方に投稿をいただきどうもありがとうございます。私自身、学生時代名古屋で4年間を過ごしたこともあり、そのときたまたま住まいが山崎川周辺だったので、あの辺りのゆったりとした自然豊かな環境が何年たっても素敵だったなぁと思い出されます。ですので、このたびの引越はとても楽しみにしています!

     さて、子供の幼稚園の件ですが、我が家は転勤族なので国立を第一志望に考えました。
    ただ、愛教大幼の受験は、絶対に入りたい…というわけではないのでほかの幼稚園のことも考えております。
     子供の幼稚園の候補として、お勉強系ではなく一日中遊んで過ごすようなところ(自分で主体的に遊びを考えたりするようなところ)が希望です。そのため、公立幼稚園などもあまりあれていなければいいかなぁと思っています。
     公立私立を問わず、のびのび系おすすめの幼稚園がありましたら教えていただけますでしょうか。ちなみに、娘の性格はかなりおとなしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す