最終更新:

8
Comment

【6655117】大成中学について教えて下さい

投稿者: レモン   (ID:BPADb8cHSqg) 投稿日時:2022年 02月 05日 10:36

塾の先生に進められて、大成中学受験しました。
子どもの希望は、愛工大名電の特待だったんですが、そちらは一般合格しか頂けず、大成中学の特待で合格頂けました。
特待頂けたので、親子共々が迷い始めました。。
遠方という事もあり、また希望が違う学校だった為、学校について、殆ど情報を持っておりません。
他の口コミサイトを見ると、イジメの件など多く見受けられ、心配になってしまいました。
面倒見のいい学校だという口コミもあり。
どんな情報でもいいので、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6656577】 投稿者: いい学校  (ID:WR/sBceSkWY) 投稿日時:2022年 02月 06日 05:34

    何度か模試等で足を運び、説明も聞きました。知り合いで通ってる人もいます。
    めちゃくちゃ先生方がきびきびしています。そして、とにかく説明が熱い。面倒見がよくて、いっぱい勉強させてくれるようです。
    真面目で素直なお子さんなら、おすすめできます。
    ただ、合わない人には、まったく合わないでしょう。

  2. 【6658592】 投稿者: レモン  (ID:QKCXcz8MdRY) 投稿日時:2022年 02月 07日 09:01

    返信頂きありがとうございます。
    先生方キビキビされてらっしゃるんですね!
    体育会系な感じでしょうか??
    (柔道が強い学校だと聞きました。)
    参考にさせて頂きます。

  3. 【6659148】 投稿者: 不安です  (ID:6xe6/Oq0Ob2) 投稿日時:2022年 02月 07日 14:05

    初めて書き込みをするので失礼があったり変な文章になっていたらすみません。

    4月に新中1になる子供が合格頂いた中で大成中学を大変気に入っています。体験会や説明会に参加させて頂きとても楽しかったようです。 またイベントも沢山あり、子供は英語を頑張って海外研修に行きたいと張り切っています。
    授業見学した際は、生徒さんも真面目そうで先生は勢いがありテンポ良く進んでいる印象がありました。 
    体験授業でも生徒さんに優しく教えてもらい、親子共々悪い印象がありませんでした。

    ただ、他のスレッドや外部のサイトの口コミを最近拝見し、親の私が迷っています。第一希望、抑え校も残念で大成、高蔵、星城の中から選ばないといけません。

    レモンさんの便乗で申し訳ないですが、
    大成中学の良いところ、悪いところ何でも良いので情報いただけたらうれしいです。

  4. 【6659189】 投稿者: 違っていたらごめんなさい  (ID:P33kFlAZvXY) 投稿日時:2022年 02月 07日 14:21

    何年か前に説明会にも行き受験もしました。知り合いが在校生です。いろいろなお話を総合しての私の印象なので違っていたらごめんなさい。
    宿題が多い。土曜日も授業がある。中学生のみ岩倉からバスが出ている。面倒見がいい。挨拶がしっかりできる。入る時の偏差値に比べて国公立大への合格者が多い。英語に力を入れている。スポーツにも力を入れている。その為スポーツ推薦をとるため、スポーツ推薦の子達はスポーツで結果を残せばいいので、授業の雰囲気を悪くする。
    前の方がおっしゃっられるように合う合わないはあると思います。

  5. 【6661810】 投稿者: 不安です  (ID:EW3e4Z8gOps) 投稿日時:2022年 02月 08日 20:50

    違っていたらごめんなさいさん、
    (PCから返信しているため違うIDです)
    なんとなく学校の雰囲気とか印象がわかりました。
    我が家の立地からは少し離れているため、周りに通っている知り合いがおらず
    大変参考になりました。

    カリキュラムや行事がそこそこあるのと、入りの偏差値を考えると大学の進学実績は頑張っているなあという感じですね。
    子供は運動神経も普通(か平均以下)でどちらかというとインドア系ですが
    文化部もクラブ活動程度に選べるぐらいあるので大成さんは丁度よいと感じています。
    あとは新一年生のメンバー次第なのかなあと思いますので、子供と気の合う友達ができるよう祈るしかないですね。
    コメントありがとうございました。

  6. 【6667769】 投稿者: また聞きね・・・  (ID:J09ea0YaMcs) 投稿日時:2022年 02月 11日 20:16

    どのようなメディアでも、間違った情報が流布されることはあり得ます。
    特にSNSの場合、誰もが容易に情報発信できることから、正しくない情報もたくさんあります。中には、騒ぎを起こすことが目的で発信されたデマも。目にした情報をうのみにせず、正確性が判断できない場合には安易に情報を投稿・拡散しないことが大切です。

    と、子どもが学校のネットリテラシー授業で使ったパンフレットに書いてありました。
    何かを発信するときは、自らの発言に責任を持てる場合のみにするという知性を持ちたいものです。(まあ出典不明な情報をわざわざネットに書き込んだりしませんが・・・。)

  7. 【6678190】 投稿者: 不安です  (ID:6xe6/Oq0Ob2) 投稿日時:2022年 02月 18日 10:26

    こんにちは。在校生の方へ質問です。今週末制服や学用品を購入予定なのですが必須商品の中に英語ノート(+英単語)とありますが一年間で何冊程度必要ですか? 子供はマイペースな性格で自分で休み時間に購買で追加購入は初めのうちは難しい様な気がしています。出来れば今週末ある程度まとめて購入したいと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す