最終更新:

25
Comment

【6655638】愛知中学校か春日丘中学校か

投稿者: はっきりさせたい   (ID:i22VCDplIEM) 投稿日時:2022年 02月 05日 15:43

淑徳が残念で、明日チャレンジ校の滝を受験予定ですが、厳しいと思います。愛知か春日丘のどちらかに入学することになりそうですが、どちらも説明会などに参加できておらず(中止や予定が合わず・・・)決め兼ねております。娘はまだ滝を諦めていませんが、滝の合格発表の翌日には各学校の入学金の締め切りが迫っている為、ある程度娘へ提供できる情報がほしいです。ちなみに通学時間はどちらも変わらず、春日丘は特奨A合格です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6655679】 投稿者: 何を基準とされますか  (ID:eUNwhQarkeY) 投稿日時:2022年 02月 05日 16:00

    面倒見がいい(宿題とか課題で学習管理が厳しい)
    学費負担がやさしい
    塾メインで学校の授業手を抜いて大学受験勉強に専念しやすい
    部活動がさかん
    垢抜けた子が多くて青春しやすい
    制服がかわいい
    近所や親戚の聞こえがいい
    本人が行きたいといっている

    そのあたりをまず考えてみてはいかがでしょうか。

  2. 【6655729】 投稿者: 2つの学校はかなり違う  (ID:yMX68buauL6) 投稿日時:2022年 02月 05日 16:21

    両方の説明会に行っています。
    両校とも偏差値はそれほど変わらないですが、カラーは違うと思います。
    春日丘は少人数で管理教育、部活は息抜き程度、学業優先、語学に力を入れています。宗教なし。先生は名古屋市内の学校でないから人を集めるのが不利なのを理解しており頑張っている先生が多い印象。
    愛知はほどほど人数で、ほどほど自由で部活は結構出来る、語学に特段力は入れていない。仏教。生徒はお金持ちが多く、比較的学校に余裕がある印象
    印象としては、春日丘だと塾に行かなくていいが、愛知はいずれ塾必要?
    自分で勉強できる人は愛知でOK、学校に管理してもらった方がいい人は春日丘の方がいい?
    あと、春日丘の特奨は毎年シャッフルで前年度の成績で選び直されるので、他校と少し違うような気がします。
    ということで、名古屋残念の当方は春日丘に行くと思います。

  3. 【6655767】 投稿者: 友人に聞きました  (ID:wcdkyIgHH.U) 投稿日時:2022年 02月 05日 16:40

    友人の娘さんが春日行ってるので、話を聞いたことあります。

    春日は勉強はしっかり手厚く面倒見てくれるみたいです。昨年度も大学受験結果良かったですよね。
    タブレットで毎日学習時間報告して、テスト前計画もだしてるそうです。
    7、8時間セレクト授業やベルリッツ英会話もあるそうです。
    バリバリ部活はできないです。学費もお高めだったような…
    面倒見が良い学校が良ければ、良いかもですが、勉強は大変そうです。

  4. 【6655808】 投稿者: 迷いますね  (ID:E3dX7RkWhoQ) 投稿日時:2022年 02月 05日 16:59

    交通の便は大事です。愛知中の近くに住んでいますが春日は通学費が年間20万かかると思います。近い方がいいですよ。でも奨学金は魅力です。毎年更新?三年継続?悩みますね。どちらも良い共学だと思います。

  5. 【6655825】 投稿者: なおこ  (ID:D9HAE/vtzAE) 投稿日時:2022年 02月 05日 17:07

    部活をバリバリやりたいなら愛知。
    部活はそこそこでいいなら春日丘。

  6. 【6655871】 投稿者: 春日  (ID:ZAgcLzwNlZo) 投稿日時:2022年 02月 05日 17:28

    ノートの取り方、消しカスの捨て方、カバンかけへのかけ方まで指導で、嫌になったという方が身近にいます。公立へ転校されました。
    ただ、先生方は皆さんとてもいい方ばかりだったそうで、転向後も感謝していると口にされていました。
    部活はそこそこどころか、ほぼ期待できないのではないでしょうか。
    ウルトラ管理を受容できれば向くのでは。

  7. 【6655923】 投稿者: 在学中です  (ID:qXBVlpeuk7c) 投稿日時:2022年 02月 05日 17:53

    現在、我が子が春日丘に通っています。
    中学生のうちは立ち振る舞い等でも厳しく指導しているけど、高校生になったら結構ゆるいと担任の先生が言っていました。

    部活はクラブ活動に毛が生えた程度でのんびりやってますよ。我が子は部活に力を入れるタイプではないので、これくらいがちょうどいいようです。

    部活では中部大の教授や学生さんが手伝いに来てくれたり、大学の研究施設を見学させてもらったそうです。普段、水泳の授業は大学の屋内プールを使います。英検も大学の教室を使っています。

    何かと大学へ行く用事があるので、中部大に進学するしないに関わらず、大学の存在がより身近に感じられる環境だと思います。


    1クラスに担任と副担任が必ずついていますが、クラス単位というより学年単位で先生方が見てくださっている印象があります。
    勉強に関してもしっかりと見てくださっていますよ。今のところ塾は必要ないくらいきめ細かい勉強だと思います。

    我が家はスクールバスの停留所の近くに住んでいますので、バスに乗っている時間は長いですが、すごく楽に通っています。

    よかったら参考にしてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す