最終更新:

96
Comment

【6666899】金城学院中学2022

投稿者: チコちゃん   (ID:zfqu1SlBjNI) 投稿日時:2022年 02月 11日 10:56

こんにちは
第1志望南山女子が不合格で、愛知淑徳と金城学院どちらに行くか最後まで迷い、子供の意見を尊重し、金城学院に決めました。
明日、金城学院の説明会なのですが。質問があります。
①荷物持ち帰りもあるとのことで、どれくらいの大きさの荷物入れを持ってった方が良いでしょうか。
②うちと同じ愛知淑徳を辞めて金城学院を選択下方みえますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【6806467】 投稿者: 今も可能なのかな?  (ID:1vIc9wdrSRw) 投稿日時:2022年 06月 07日 18:16

    今のアラサーくらいの年代(個人情報の為)
    中学受験で金城中へ行かれ、私医学部へ行かれた方を知っています。

    その方は、南山受験は聞いておりませんが、可能なんだと思った記憶があります。

  2. 【6806497】 投稿者: haru  (ID:Xf.UkcP4Y6U) 投稿日時:2022年 06月 07日 18:48

    はい、アラフォーです笑笑

    今の在校生にもいらっしゃいますよ。南女けって金城来てる方。
    もちろん偏差値では南女の方がずっと高いですが、偏差値だけが学校の価値では無いですし、それぞれのご家庭での考えがありますからね。
    あと、娘の仲良しのお友達は、滝から合格をいただいたけど金城に通っています。

    聖霊にも知り合いの娘さんたくさんいますが、皆さん本当に優しくて良い娘さんばかりです。
    少なくとも私は、どこの学校だから話が合わないとかは無いですね。
    南女のお友達も淑徳のお友達も、みなさん良い子ばっかりです♡

  3. 【6806524】 投稿者: 理解できません  (ID:nMtKPgbtYQI) 投稿日時:2022年 06月 07日 19:08

    >今の在校生にもいらっしゃいますよ。南女けって金城来てる方。

    こちらのスレで頻繁に見られますね、学校を「ける」と。
    今更ですが大変不快な表現だと感じます。

  4. 【6806526】 投稿者: haru  (ID:Xf.UkcP4Y6U) 投稿日時:2022年 06月 07日 19:11

    そうですね。それは失礼いたしました

  5. 【6806603】 投稿者: 穿った見方ですが  (ID:aIx1.G3cgfQ) 投稿日時:2022年 06月 07日 20:18

    南女に受かっても金城を選ぶご家庭もあるとの事、学力や偏差値にとらわれない学校選び、素晴らしいですね。

    しかしながら、金城に限らず本当は合格していないのに、南女も受かったけど、〇〇を選んだ、スカラーで受かったけど他校を選んだ等、、見栄を張る方も一定数いらっしゃるようです。

  6. 【6807502】 投稿者: 中受の学習量が増えすぎとる  (ID:IVcQvWWWNDw) 投稿日時:2022年 06月 08日 14:34

    今は中受の学習量が増えすぎてるんです。
    今年の浜学園は南女対策とても強化していて早くも休みがないです。ボリュームが凄い。

    それで偏差値42の金城選ぶのは今どきないわ。。
    42なら中堅塾か個別で十分だもの。6年の今ごろなら中堅塾は日曜特訓ないですよね。
    4年から土日も睡眠も削って戦わせて金城はないよ

    多分時代がもう違う

  7. 【6807698】 投稿者: そこよねぇ  (ID:x/TBGhsyd2s) 投稿日時:2022年 06月 08日 17:03

    中学受験したほうが、公立中学ののんびりカリキュラムにつきあわなくていいとはいうものの、あまりにも中受塾の拘束がひどくて、それも大学受験に直結するような勉強でもないですしね。
    やっぱり、南山小に入学して、英語も数学も他の教科もどんどん中学・高校課程の先取りをしていって、化学オリンピックにも積極的に参加してっていうのが、本人への負担は少ないなと思います。
    ほんと南小に入れてよかった。

  8. 【6808044】 投稿者: 南小と金城?  (ID:IVcQvWWWNDw) 投稿日時:2022年 06月 08日 21:59

    南女と南小と金城とまた話が違うと思いますが。

    中学受験は能力開発に良いですよ。
    ロスとは考えておらず能力開発としての中学受験目的で小受回避しました。

    ロスだからその時間を他のことに充てるという考えも理解し難い。受験勉強しながらもやれる子は色んな事がやれるんですよ。
    オーバーフローする子はそれ止まり。
    要はどこへ行ってもポテンシャルのある子はできるんです。

    それでは名大医学部のピアニストの沢田くんは東海中の勉強が無駄時間だったでしょうか?
    実は両方同時に能力開発されているんですよ。
    脳みそはそうやって成長していきます。

    南山小の子は浜学園に多いですが、
    Vクラスの子(関西の最難関クラス)の子はほとんどいません。
    小学校受験ではどこまで伸びるかのポテンシャルは見極められないです。最後のスパートで子どもたちはぐんと伸びますが環境のせいが大きいと思いますが伸びにも欠ける子が多いです。

    なので一概に算数オリンピックで入賞させたり
    英語で準1まで取ったりできる子は一部でしょうし、

    それは中受したからやれないわけではないですよ。
    やれない子は中受回避して南山小いってもやれないですよ。

    大学受験のために部活辞めてよかった〜
    って言ってる同級生思い出しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す