最終更新:

91
Comment

【6692746】浜学園東海の2022年南山女子合格者数の落ち込みについて

投稿者: あすみ   (ID:nCPlHnOl.Hk) 投稿日時:2022年 03月 01日 16:30

タイトルの件につきまして、どのような理由が考えられると思いますか?今年馬渕や日能研が大幅に合格者数を伸ばした中での浜学園の減少。名進研は想定内でしたが、浜学園は南山女子以外は過去最高の合格者数になっているんですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 12

  1. 【6695448】 投稿者: 今年受験だった親  (ID:50N0zTe.Izs) 投稿日時:2022年 03月 03日 17:44

    確かに。2019年の合格者実績で、日能研に入ったのもあります。そして校舎は数年低迷続きでしたよ。今年だけだと思います。
    当時の浜学園はシステムが良くなく、欠席授業動画も有料だったり、申請も面倒でした。ガイダンスも名古屋校まで説明を聞きにいかなければならなかったり不便でした。

    浜の社会も悪くないですよ。朝日新聞の解説動画は秀逸です。最初に都道府県のパズルや地図帳を貰えます。日能研の白地図のプリントは結局やりませんでした。知識獲得確認集はいいなと思いましたが同様のものはありました。

  2. 【6695836】 投稿者: N新瑞校  (ID:89lHaIAie/Q) 投稿日時:2022年 03月 03日 23:43

    開校4年で、2022年組は3期生になります。
    東海3
    南山女子5
    滝7

  3. 【6697182】 投稿者: あすみ  (ID:nCPlHnOl.Hk) 投稿日時:2022年 03月 05日 07:39

    皆さんありがとうございました。今年の結果だけを見てどの塾が優れている、子どもに適している、と断定するつもりはありませんが、結果には必ず原因があるわけで…。それを様々なご意見から類推してみることができました。

  4. 【7071971】 投稿者: 浜学園に聞きました  (ID:8Xo0UAwCVJ6) 投稿日時:2023年 01月 14日 22:25

    新小4の親です

    日能研か浜学園に通わせようと説明会を受けて、南山女子が少ないことを質問してみました
    この年は女子が少なかったことが大きかったそうで、合格率自体は高かったと説明を受けました
    千種校は、SとVでは、一人だけ残念だったけれども、それ以外は南山は全員受かったそうです
    他の校舎でも関西系の難関校など合格していて、説明を受けました

    実績的には日能研が魅力で今まで講習会にも通わせて、テストも日能研や四谷大塚を受けていて、浜学園は興味がなかったのですが、日能研は結構人気なのか、問合せしても、スタッフも忙しそうでリアクションが芳しくないのが気になってます。

    WEBから問い合わせしても10日経過しても回答が全然なく、最寄り校に電話したら、本部にたらい回しになったりして、また、別のところの電話番号を案内されて、余り親身ではない感じかなと印象を受けました
    浜学園は東海地区で実績が悪いこともあるのか、着実に成果を残そうと親身さを感じ、また、浜学園でも上のクラスは余裕で受かっているようなので、家庭環境で如何に支援してあげられるかが重要だと感じているので、浜学園もいいかなと思ってます。

    うちの場合、実績ある校舎に通うのに時間がかかるため、浜学園はWEBコースが用意されているのが魅力に感じてます。日能研は関西校でWEBコースはあるので、最初は日能研のWEBにしようとしたら、「東海地方の人はWEBコースは受付しない」と東海の本部の方に言われてしまいました。。。
    理由は教えられないと言われましたが、東海地域の校舎の実績を関西地域の校舎が奪うことを懸念しているのかもしれませんが、融通が利かないなあと感じました(浜学園は、通学の点で子供の負荷を心配している点を伝えたら、WEBコースも教えてくれて、自校のコース以外を進めている点で、組織的な縦割りが日能研より少ないのかなと感じました)。

  5. 【7072255】 投稿者: 遅くない?  (ID:B1JqrCBTTEU) 投稿日時:2023年 01月 15日 07:53

     動きが遅くないですか。大丈夫ですか?
     自分の感覚だと、南女希望なら、すでに塾を決めて、上位クラスの認定を持ってて当然かなという気がします。
     優秀なお子さんだと簡単に挽回できるんでしょうけど。。。

     あと浜の中の人の分析が残念すぎる。

  6. 【7072359】 投稿者: はまちゃん  (ID:ABTRugcngbA) 投稿日時:2023年 01月 15日 09:38

    浜は関西系なだけあり、算数で稼ぐスタイルですね。社会は関西で科目でない学校が多いのでやや手薄な印象です。
    昨年の南女は算数が易化したためにメリットをいかせなかったというのが業界の認識だと思いますが、入塾問い合わせの人にそれをいうと日能研に逃げられてしまうので正直なところは言えなかったのかもしれませんね。
    WEB授業は上位層でもなかなか集中できないので対面がいいと思いますけどね。

  7. 【7072980】 投稿者: 人それぞれ  (ID:PJyT/HO5DA.) 投稿日時:2023年 01月 15日 17:01

    遅いなんて事ないですよ?
    偏差値だけが学校選びの全てではありませんが、みなさん小6秋頃の成績で最終的な志望校を決めていくのでは?

    うちは特に一つに絞らず、最終的に南女にご縁があり進学しました。力が入れすぎず、子供のやる気やモチベーションを重視した方がうまくいくと思います。子供の自主性を尊重すれば親もほぼノータッチですよ。

  8. 【7073659】 投稿者: この地方  (ID:JHg5bnAEklg) 投稿日時:2023年 01月 16日 06:33

    この地方の場合、志望校は最初からみんな決まってることが普通かと。
    日能研Mの場合、NTT以外が第一志望な子は聞いたことがないです。滝と南女東海で悩む子は時々いるけど、ダブル合格してから考えてもいいですしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す