最終更新:

23
Comment

【6695740】河合塾グリーンコース公立高校受験コース

投稿者: おでんさん   (ID:XY3jPVSjfAI) 投稿日時:2022年 03月 03日 22:19

公立中の新中1です。
河合塾グリーンコース公立高校受験コースについて教えてください。
週末のみ、テストゼミと理科・社会の受講を検討中です。

通塾日数が他塾に比べて少なく、理科・社会以外はテストゼミですが、コツコツ型のこどもの場合、結果を出せるものでしょうか。
グリーンコースで難関に合格されているお子様は、もともと地頭が良かったり、自分で勉強することが得意なお子様なのでしょうか。
グリーンコースだけで難関校は難しいですか。
グリーンコースと地元塾を併用されている方が多いのでしょうか。
合格実績はわかるのですが、合格率はよいのでしょうか。

質問が多くなってしまいましたが、コツコツ型とマイペースの中間のわが子は、ついていけるのか心配です。
宿題が多く週に何度も通塾するタイプの別の塾の説明会に伺いましたが、本人はグリーンコースに魅力を感じていて、塾は1本だけで頑張りたいと言います。
すこしでも情報がわかれば、うれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6703240】 投稿者: 冷静になって  (ID:v857atZ85/I) 投稿日時:2022年 03月 10日 05:45

    みんなそうじゃないと無理と思い込んでるだけですよ。
    冷静になって考えてみてください。
    仮に9教科42と当日のテスト8割強が必要だとします。

    まず英検は推薦以外意味無し。(合否の決め方は、ホームページで公開されています。)
    9教科42は定期テスト対策でオッケー。
    本番8割強については、まず本物の問題を見てください。1例を挙げると、書き取りなんて小学校で習った字しかでないですからね。公立入試は、指導要領に厳格に従うので、とても易しくなります。
    一方東海や名城なんかは、難しい問題も出ます。そのために、本命には絶対に出ない問題を必死にやってるのが、大手塾の現状です。

  2. 【6703354】 投稿者: 岡崎高校一年生の保護者です  (ID:irDMrV.nVDI) 投稿日時:2022年 03月 10日 09:04

    中三より河合塾に入塾、岡崎高校一年生の保護者です。

    毎年河合塾wings岡崎の塾生は約半分岡崎高校に進学した。
    (HPで確認できます)
    うちの子と同じクラスの塾生は9教科43~45は当たり前ですよ
    最後の難問は応用力が必要です。
    トップ高や二番手を狙うなら定期テスト対策ではとても戦えないです。

  3. 【6703456】 投稿者: おでんさん  (ID:XY3jPVSjfAI) 投稿日時:2022年 03月 10日 11:02

    そもそもの質問者です。

    ???さん、冷静になってさん、岡崎高校一年生の保護者ですさん、
    情報をありがとうございます!

    これまでのみなさま方の情報で、少し見えてきたのが、
    定期テスト対策をきっちりしていることで内申が確実にとれる地域と、
    小学校高学年から英検や学習などに力を注ぐお子様が多く定期テストと本番の難問も解けないと内申がとりにくい地域、それぞれがあるようですね。
    分析合っていますか?

    分析が合っているなら、大別すると、わが家は内申がとりにくい地域に思います。
    こどもたちはのんびりしているように感じますが、教育熱心なママさんが多く、気軽に塾通いのこと聞きにくいです。

    オーバースペックについては念頭に置き、少しの間、親子とも周りの様子を観察し、戦略練るに限りますね。
    本音としては、中学生活を楽しんでほしいし、余分なことはしなくていいよと言ってあげたいです。
    ですが、内申面で安心したくもありますね。
    いろいろな視点や経験談、勉強になります。ありがとうございます。

  4. 【6703500】 投稿者: とおりすがり  (ID:vllKPZmUEZE) 投稿日時:2022年 03月 10日 11:42

    学校の定期試験の過去問対策なんて必要?
    私の姪は、塾に通ってなかったけど、中学の定期試験の英語は100点満点以外取ったことがないと言ってる(旭丘に進学)。
    東区の中学だけど、レベルが低いのかな?

  5. 【6704039】 投稿者: それは  (ID:sqH1lEohNkI) 投稿日時:2022年 03月 10日 17:55

    レベル低い中学校です。

  6. 【6704324】 投稿者: ???  (ID:ZVH8d/HOzAc) 投稿日時:2022年 03月 10日 20:38

    うちの学区だと、そのレベルでは学校から止められて旭丘は受験させてもらえませんね…。普段余裕で満点とれる勉強をしていて初めて当日8割取れるのだと思います。3年生になってから泣かないとよいのだけれど。

  7. 【6704378】 投稿者: ???  (ID:ZVH8d/HOzAc) 投稿日時:2022年 03月 10日 21:13

    やはり、どこを目指すのか、だと思います。
    高校受験は所詮通過点です。
    公立トップ高校を経て国公立大学を目指すならば、中学でやるレベルで不要な難問なんてないですよ。
    学校が始まってしまえば、忙しくて流されます。
    どこの塾でも新中学1年向けに春季講習をやるかと思いますが、そのタイミングを逃すと入塾にもテストがありなかなか入るのも難しいかと思います。
    うちも新中学1年ですが、5年から入塾当たり前の地域なので、ここのみなさんののんびりにびっくりです。

  8. 【6704415】 投稿者: ???  (ID:ZVH8d/HOzAc) 投稿日時:2022年 03月 10日 21:35

    通塾されるなら、河合塾より地域密着の小規模校の方がよいかと思います。切磋琢磨できると思います。うちの通っている小規模塾は、3月からは新中学問題集の発展をやっています。5年から学校レベルに止まらない学習を積み重ねているので、みんな普通にこなしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す