最終更新:

10
Comment

【6715182】中高一貫校への要望 どこまで申し上げるべきか

投稿者: ある保護者   (ID:xYIPjpDdCCg) 投稿日時:2022年 03月 18日 13:46

はじめまして。

ある私立中学校に合格させていただき、通学させていただいております。

学校へ要望すべきかどうか、皆さまのご助言をいただけないでしょうか。

定期テストは名簿順に座りますが、我が子の近くになる生徒さんのことで困っております。

定期テストの時に、髪の毛を掻きむしったり、床を足でドンドンやったり、机をガタガタさせたり、癇癪を起こされる生徒さんです。

もちろん、テストの点数が悪いのは我が子が悪いのですが、我が子はそれが原因で集中できなかった、恐怖を感じた、怖かった(某傷害事件の生徒も学校のテストで癇癪を起こしたとの報道を思い出した)と言っていました。

一年間はその生徒の近くの席で我慢してテストを受けましたので、来年度以降は同じクラスにならない様にご配慮していただきたいと、学校にお願いすることは可能でしょうか。

私は東海地方出身ではありませんが、東海地方の保護者の皆様はかなり学校に要望されているという印象があります。

学校へ要望することを遠慮してしまう私や娘の性格から、中学受験をしたのに、このようなことがあり、悩んでおります。

皆さまなら、どうされますか。

先の長い話ですが、共通テストも学校のクラスで受けに行くとしり、もし高校三年生でこの名簿順だったらどうしようと悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6715310】 投稿者: 相談  (ID:TRGHOU.Z1UQ) 投稿日時:2022年 03月 18日 16:07

    クラス編成準備もあるので早い方がいいと思いますよ。

  2. 【6715359】 投稿者: 高校生かな?  (ID:MzlcRmayBYs) 投稿日時:2022年 03月 18日 16:56

    子供たち一貫校ですが、1つは、内進で進級の際、お友達の制服を盗んだお子さん見えまして、親が先生に懇願して上げてもらえたのですが…そのお母さんその後行事参加見えません。
    中学生の間はトラブルの加害者とは同じクラスにならない、との事でした。

    もう一校は、お友達のお子さんが担任とおりが合わず、カウンセラーの先生を通して別のお母さんがお話したところ、学年から外れてくれました。

    中学の例しか知りませんが、一度ダメ元でお願いしてみてもよろしいかと思います。

  3. 【6715381】 投稿者: もう  (ID:LBRmolSlSA2) 投稿日時:2022年 03月 18日 17:20

    学校によっては、
    もう新学期のクラス編成決まってるのでは?
    娘の中高一貫校では、
    終了式の日に新クラス表が配布されましたよ

  4. 【6715385】 投稿者: ある保護者  (ID:xYIPjpDdCCg) 投稿日時:2022年 03月 18日 17:21

    ありがとうございます。

    やはり、学校にそれとなく相談してみます。

  5. 【6715393】 投稿者: ある保護者  (ID:xYIPjpDdCCg) 投稿日時:2022年 03月 18日 17:29

    ありがとうございます。

    まだ、中学一年生で、どこまで学校に相談すべきかと悩んでおりました。

    具体的な事例を教えていただき、ありがとうございます。

    我が子の成績が悪いのは一番我が子の努力が足りない結果なのですが、どこまで我が子の言い分を信じるべきかと思っておりました。

    しかし、その生徒さんと同じ塾だった方から、その生徒さんの模擬テスト中の様子をお聞きしたり、入試当日にその生徒さんの近くの席でまさかの不合格を経験した生徒さんのことをお聞きし、我が子の言い分も事実だと思いました。

    学校に相談させていただこうと思います。

  6. 【6715432】 投稿者: ある保護者  (ID:xYIPjpDdCCg) 投稿日時:2022年 03月 18日 17:53

    ありがとうございます。

    我が子の通う中学校のクラス分けは、4月に入ってからなので、学校に相談させていただこうと思います。

  7. 【6716978】 投稿者: クラス分け  (ID:jl8RsNnPq/U) 投稿日時:2022年 03月 19日 21:36

    生徒に発表は4月でも、1月くらいには、次年度のクラス編成会議はやっていて、2月には確定だったりします。。。

    ダメ元で、、、の感じでお聞きになり、
    クラスは既にきまり、動かせない場合でも、隣にしないなどの個別配慮は可能かもしれません。

    試験時のお話くらいだと、あまり取りあってはもらえないかもしれません。
    それ以外の、お子さん自身とその子の間になにか小さなトラブルでもあるならば、心配な部分がある、として具体的にあげてお話になる方がよいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す