最終更新:

10
Comment

【6715182】中高一貫校への要望 どこまで申し上げるべきか

投稿者: ある保護者   (ID:xYIPjpDdCCg) 投稿日時:2022年 03月 18日 13:46

はじめまして。

ある私立中学校に合格させていただき、通学させていただいております。

学校へ要望すべきかどうか、皆さまのご助言をいただけないでしょうか。

定期テストは名簿順に座りますが、我が子の近くになる生徒さんのことで困っております。

定期テストの時に、髪の毛を掻きむしったり、床を足でドンドンやったり、机をガタガタさせたり、癇癪を起こされる生徒さんです。

もちろん、テストの点数が悪いのは我が子が悪いのですが、我が子はそれが原因で集中できなかった、恐怖を感じた、怖かった(某傷害事件の生徒も学校のテストで癇癪を起こしたとの報道を思い出した)と言っていました。

一年間はその生徒の近くの席で我慢してテストを受けましたので、来年度以降は同じクラスにならない様にご配慮していただきたいと、学校にお願いすることは可能でしょうか。

私は東海地方出身ではありませんが、東海地方の保護者の皆様はかなり学校に要望されているという印象があります。

学校へ要望することを遠慮してしまう私や娘の性格から、中学受験をしたのに、このようなことがあり、悩んでおります。

皆さまなら、どうされますか。

先の長い話ですが、共通テストも学校のクラスで受けに行くとしり、もし高校三年生でこの名簿順だったらどうしようと悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6717154】 投稿者: ある保護者  (ID:xYIPjpDdCCg) 投稿日時:2022年 03月 19日 23:26

ありがとうございます。

そうですね。
    発表はまだでも、もうクラス分けは決まっているかもしれませんね。

春休みは、先生方も有給休暇をとられたり、自宅で教材研究をされたりする期間でしょうし。

ただ、テスト中の癇癪の起こし方はかなり酷かったようです。娘と同じクラスの保護者の方からお聞きしました。

また、その生徒さんと同じ小学校だった方は、同じクラスにしないでほしい、色々とトラブルがあったと小学校を通して中学校に申し送りしていただいたそうです。

特定されない様にぼかして書きますが、お勉強ができる子が通うというイメージの中学校にこの様な生徒さんがいらっしゃることに驚きました。

娘とその生徒さんは、話しもせずに特に接点はありません。

しかし、他にもその生徒さんがボソボソ独り言を言ったり、急に笑い出したりすることも娘は目撃しております。

そのことも踏まえて、娘はその生徒さんに恐怖を感じています。

席も普段は離してもらうことも可能かもしれませんが、名簿順になるとその生徒さんと近くになるでしょうね。

だから、名簿順に並んで受ける定期テストは配慮していた抱くことが難しいこではないかと思います。

2. 【6718492】 投稿者: 特性  (ID:P2h4dEGiPfo) 投稿日時:2022年 03月 21日 07:50

トゥレット症候群という病気をご存知でしょうか。
    今は、病気というと問題があるので特性があるというのですが。
    他にも、自閉症スペクトラムに分類されるような発達障害は各種あり、
    こうしたハンディのある子もそれ以外は全く健常者と変わりないとか、
    むしろ優れていたりするものです。東大にもたくさんの発達障害の特性をもつ人はいるそうです。
    ですから、症状をコントロールしきれないその生徒さんもまた苦しんでいるということを理解して、学校全体でサポートしていくということが、世の中に優しい人間を育成していく上で、必要なことなのかもしれません。
    少なくとも、直接攻撃されるというのであれば、クレーム対象になりますが、環境ハラスメントだというのは、他の生徒も同じように影響を受けているわけで、その学校に支援学級とかない限り、対処できないのではないでしょうか。

3. 【6720687】 投稿者: ある保護者  (ID:xYIPjpDdCCg) 投稿日時:2022年 03月 22日 23:37

ありがとうございます。

そうですね。
    その生徒さん、発達障害かもしれませんね。

他の保護者から、その生徒さんのお母様も特性をお持ちと聞いたことがあります。
    その生徒さんのこととなると周りが見えないというか、周囲に迷惑をかけてもそれが理解出来ないというか

特性という言葉もそういう意味だったんだなあと理解できました。

ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す