最終更新:

53
Comment

【6835249】発達凸凹の子の受験

投稿者: 悩める親   (ID:1YsEAGfi5n6) 投稿日時:2022年 06月 29日 11:24

明確な診断は受けていないのですが
ADHDに当てはまる所の多い
小6男子の母です。
勉強はできる方ですが、忘れ物が多い
周りに合わせるのが下手、等
情緒面で不安があります。

私立でも公立でもこういう子は苦労するとは思いますが
意外と私立の方が同じような子が多いかも知れないというご意見も見かけますがいかがでしょうか。

自由な校風と聞く南山男子や
名古屋男子・名電などで考えておりますが
他にも多少特性があっても楽しく過ごせるかも
という経験談などありましたらお聞かせ頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6887865】 投稿者: 私立迷い中  (ID:M52bTgoCHRY) 投稿日時:2022年 08月 11日 22:33

    もし自分に注意しているのならお答えしますが、リプも無いので違うならスルーして下さい。

    横から失礼します。さんのお話しが、
    >質問者様は自分の子供の為にいい学校を探す気持ちは凄く分かります。
    でも、集団生活する以上、治せるところを少しでも直させたほうがいいですよ。特に私立だと高い月謝を払って少しでも環境がいいところで勉強させたい親ばかりです。高校で大学受験が視野に入ってくると、空気が読めない発言をしたり行動をする子は邪魔にされてしまうことも多々あります。それは公立も私立も同じです。

    このように書かれていますが、わが子が授業妨害をするとはこちらは一言もお伝えしていませんので、治せるところは直せというアドバイスは関係無いためスルーしました。
    お礼をお伝えしたお2人様には、高校でどのように違ってくるのか想像できなかったので質問した事に対し、大変参考になる貴重なお話を聞かせていただけたのでお礼申し上げました。

    そのやり取りに一方的に難癖をつけ、ご自身の不満に思っている生徒と無関係のわが子を重ね、説教される覚えはありません。息子さんの同級生に直接文句を伝えたらいかがでしょうか?わが子はその同級生ではありませんので、こちらに八つ当たりしてこないでいただきたいです。

  2. 【6888121】 投稿者: 違っていたらすみません。  (ID:KB1fRWq5Rb6) 投稿日時:2022年 08月 12日 07:23

    私立高校に関して…

    高校無償化が始まった頃から…私立高い授業料払って。
    という意識より、公立無理なら私学へ、というご家庭も増えているのは事実ですので、たしかに環境求めて選択しているご家庭が大多数だと思いますが、別の意味で選択してご家庭もあるのは事実です。

    凸凹お持ちのお子さんが他のお子さんに迷惑かけるのはよくないですし、お母様も初めは気遣いのかな?と感じ他のは事実ですが、社会生活をすれば、いろんな人がいます。社会経験を積むという意味で私はその都度考える機会と思うようにしています。自分が思うように行くことばかりではないし、うちの子たちもみんなに支えてもらって成長していくのが、学校であると感じています。

    誰もが居場所のある学校になって欲しいです。

  3. 【6888186】 投稿者: もよよ  (ID:oyV5YfDTDIQ) 投稿日時:2022年 08月 12日 08:27

    私立高校に関してはそうかと思いますが、私立中高一貫に関しては無償化はあまり関係ないかな、と思います。
    私の周りの保護者の方たちから感じたことなので、世間一般と違うかもしれませんが...。

  4. 【6888526】 投稿者: 忠言耳に逆らう  (ID:IVHKqyBqOeA) 投稿日時:2022年 08月 12日 13:52

    誰もが我が子を思う気持ちは同じです。
    このスレを最初のうちは応援する気持ちでずっと見ていました。

    主様は自己中心な考え方をお持ちの方だなと本日の投稿を見て思いました。
    私立でも公立でも煙たがられる存在になりますよ。

    授業妨害についての定義なんですが・・
    >周りに合わせるのが下手、
    >情緒面で不安があります。
    ストレートに言わせてもらうと、それだけで十分敬遠されますよ。

    自分は中高一貫校の保護者です。
    月謝については、中高一貫校に通ってる生徒は高校無償化対象外のご家庭が多いです。

  5. 【6889443】 投稿者: 私立中迷う  (ID:tByaI2KqOQQ) 投稿日時:2022年 08月 13日 09:24

    スレ主様とは別人ですよ。
    読み飛ばして勝手に誤解し難癖つける。そちらこそ煙たがられているのでは(笑)

  6. 【6889747】 投稿者: 私立中迷うさんへ  (ID:7hb4s67IRUc) 投稿日時:2022年 08月 13日 14:03

    その言い方…
    どうみても下品なイメージしかしないので、
    どうか私立中迷わないで下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す