最終更新:

53
Comment

【6835249】発達凸凹の子の受験

投稿者: 悩める親   (ID:1YsEAGfi5n6) 投稿日時:2022年 06月 29日 11:24

明確な診断は受けていないのですが
ADHDに当てはまる所の多い
小6男子の母です。
勉強はできる方ですが、忘れ物が多い
周りに合わせるのが下手、等
情緒面で不安があります。

私立でも公立でもこういう子は苦労するとは思いますが
意外と私立の方が同じような子が多いかも知れないというご意見も見かけますがいかがでしょうか。

自由な校風と聞く南山男子や
名古屋男子・名電などで考えておりますが
他にも多少特性があっても楽しく過ごせるかも
という経験談などありましたらお聞かせ頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【6839520】 投稿者: 私立中学生の保護者  (ID:7EsoiUjbEu6) 投稿日時:2022年 07月 02日 19:13

    発達グレー、知的平均の子を私立中学に通わせています。スレ主様の候補の学校をいくつか受験しましたが、のんびりマイペースな、忘れ物の多い子であった為、生徒間で切磋琢磨する名古屋中学、春日丘中学は外しました。入学後は勉強面がゆったりで不安なこともありますが、子どもは今のところ楽しく通えていますので第一関門突破かと考えています。ちなみに我が子含め今のクラスはグレー目なお子さんが3人いるそうで(あくまでも子どもの主観です)、公立よりも若干多いかもしれません。

  2. 【6839779】 投稿者: 悩める親  (ID:9L9Guh.pRjs) 投稿日時:2022年 07月 02日 22:14

    経験談、すごい参考になります
    ありがとうございます!
    どこの学校に通われているのか気になりますが…(ꈍᴗꈍ)
    私立でもグレーめの子もいる(多いくらい?)と聞くと
    少しホッとしてしまいます。

    名古屋・春日は切磋琢磨なのですね
    息子でも楽しく通えそうな所を探して、がんばってみます!

  3. 【6839834】 投稿者: 一般論で  (ID:1pYoCjpm/Ec) 投稿日時:2022年 07月 02日 22:52

    >勉強はできる方ですが、忘れ物が多い
    周りに合わせるのが下手、等
    情緒面で不安があります。

    私立男子校にはよくいるタイプではないでしょうか。
    内申が取れないタイプであることは明らかでしたので中学受験しました。小学校の時は字も絵も下手で、我が子の作品は一目でわかるほどでしたが私立男子校では同じようなタイプが同じクラスに何人かいたため目立たずうれしかったことを今でも覚えています。
    中学の時は忘れ物が多く最初の頃は校門で受け渡ししたことが何回かありましたがそのうち忘れ物が多い仲間同士で貸し借りややりとりをするようになりました。プリント紛失はLINEで教え合うことも覚えました。忘れ物をほとんどしなくなったのは高2になってからでしたので高校受験があったならアウトだったでしょうね。

  4. 【6840025】 投稿者: ここにいます  (ID:vqKcXC/I8mM) 投稿日時:2022年 07月 03日 06:31

    そのようなお子様は私立には多いですよ。

    うちの子も勉強はそこそこ出来るけど、忘れ物は多い、プリントはリュックの底でぐちゃぐちゃ、計画立てられない、提出物は出せない、テストでイージーミス連発、定期券はもう5回くらい再発行、お弁当箱もどこかに置いてきちゃって行方不明に...。さらにほとんど空気読めないです。

    内申が取れないことは明らかですので、受験しました。

    入学したのは自由な校風の私立なので、こんな息子でも楽しく通っています。

    うちの子は授業がつまらないと聞かないタイプですが、私立の先生の授業は面白いらしいです。

    高校受験もない私立に通わせて良かったです。
    親の心の安定のためにも受験をオススメします。

  5. 【6842594】 投稿者: 悩める親  (ID:1YsEAGfi5n6) 投稿日時:2022年 07月 05日 12:06

    経験談をありがとうございます!

    そう、うちも内申点が取れないのは確実なんです
    今後内申点の割合が減るとは聞いていますが…それにしても…と。

    忘れ物仲間ができるなんて事あるのですね!
    高校生くらいになると忘れ物が減る場合もあると…
    希望が持てました。
    ありがとうございました。

  6. 【6842601】 投稿者: 悩める親  (ID:1YsEAGfi5n6) 投稿日時:2022年 07月 05日 12:13

    経験談をありがとうございます。
    息子も同じです。
    ぐちゃぐちゃになった提出物…!

    私立中学校に行くには1時間はかかる場所なので
    通学自体もとっても心配なのですが
    運良く受かったら
    定期券やお弁当箱をなくされる覚悟をして送り出します(笑)

    それにしても、やはり私立中学校には
    そういった子が多いのですね。
    東海でもいるって言いますものね。

    もし通えるようになれば
    波長の合うお友達が見つかればいいなと思います。
    ありがとうございました!

  7. 【6843308】 投稿者: とある男子校  (ID:/RtuxweUHck) 投稿日時:2022年 07月 06日 00:00

    子どもから聞いた話です。
    その日出さなければいけない提出物を忘れた子と担任のやりとり。
    担任「家どこ?」
    生徒「○○です」
    担任「3時間あれば往復できるね。授業終わったらすぐに取りに行ってきて、待っているから。」
    以後、彼の忘れ物は減ったとのことです。
    また別の男子校の教師は宿題を忘れると放課後やり終わるまで返してくれなかったそうです。この子も宿題忘れが減ったとか。
    どちらも中1での話です。

  8. 【6843675】 投稿者: 悩める親  (ID:1YsEAGfi5n6) 投稿日時:2022年 07月 06日 10:56

    やはり本人が困らないと
    直そうという気にもならないですよね。

    現在の小学校では、学校に忘れても取りに行くのは禁止・代わりになる物(宿題の場合、漢字ドリルを忘れたら算数等)を考えるように言われております。

    宿題を家に忘れたりやっていなかったら
    学校でその日中にやるようにと。

    それでも中々なおらない…。
    学校から遠くなるともっと困ると思うので
    どうにか気を付けるようになって欲しい所です!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す