最終更新:

53
Comment

【6835249】発達凸凹の子の受験

投稿者: 悩める親   (ID:1YsEAGfi5n6) 投稿日時:2022年 06月 29日 11:24

明確な診断は受けていないのですが
ADHDに当てはまる所の多い
小6男子の母です。
勉強はできる方ですが、忘れ物が多い
周りに合わせるのが下手、等
情緒面で不安があります。

私立でも公立でもこういう子は苦労するとは思いますが
意外と私立の方が同じような子が多いかも知れないというご意見も見かけますがいかがでしょうか。

自由な校風と聞く南山男子や
名古屋男子・名電などで考えておりますが
他にも多少特性があっても楽しく過ごせるかも
という経験談などありましたらお聞かせ頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【6861788】 投稿者: 悩める親  (ID:9L9Guh.pRjs) 投稿日時:2022年 07月 22日 15:07

    女子の具体的な情報が色々あって羨ましいです!
    できれば男子中学の具体的な情報もわかれば
    教えて下さい。

    鶏口牛後も、考えてみますが
    一応受験体制に入っているので頑張ってみたいです。

  2. 【6861944】 投稿者: もうちょっと  (ID:v857atZ85/I) 投稿日時:2022年 07月 22日 18:02

    情報がないと、アドバイスのしようがないかな。

  3. 【6871985】 投稿者: ここのサイトでは人気ない学校ですが  (ID:JFgq8XOcGIU) 投稿日時:2022年 07月 30日 22:32

    こんにちは。
    うちの息子は幾つか特性があり(診断済)本人が地元公立に行きたくなかった&小学校は不登校気味だったので受験し、大成中学に通っています。
    ここにした理由は本人がやりたい部活があったのと、興味のある学校行事があり、他の学校なら行きたくないと言ったからです。
    結果、通わせて大満足です!
    小学校ではランドセルに全教科入れて毎日通っていたのが嘘のように、時間割もちゃんと合わせられるようになり、時には友達と連絡を取り合いながら楽しくやっているようです。

    先生も特性の事は知っており、考慮しながら生活面、勉強面のフォローをしてくださっています。また、スケジュール帳で先生と生徒がコメントのやりとりしていて、いつでも相談できる環境です。

    学習面ですが、特待入学の生徒さんは滝を蹴ってきているので勉強面で良い影響を与えてくれていますし、勉強ができるお子様でも物足りない事はないでしょう。

    編入を含まない6カ年コースの大学進学実績も国公立の進学率(約2〜3割)は中学受験時の偏差値が10以上上の学校より良いです。高校一年生からは留学コースへ行く子もいるのですがその子達の進学先も国公立や有名私大です。パンフレットに各コース別の進学先が詳しく書いてあります。ご興味があれば資料請求してみてください。

    中学入学時の偏差値が低いのは、知名度が低く辺鄙な場所にあるので受験者の母数がそもそも少ないのかなあと思います(私は名古屋出身ですが子供が学校見学に行きたいというまで知りませんでした)。

    長々と大成の事を書いてしまいましたが、お子様が希望する学校を選べば(偏差値や知名度は関係なく)生活態度にも良い影響が出るのではと思い投稿させて頂きました。参考になれば幸いです。

  4. 【6873836】 投稿者: 春日丘へ通っています  (ID:f4wjQ4G6TeM) 投稿日時:2022年 08月 01日 12:07

    息子もADHDと診断を受けています。
    IQはかなり高いのですが、凸凹なため、低い数値の部分が足を引っ張り、受験時は本当に大変でした。

    こういう子は絶対に内申が取れないと思うので、必ず私立中へ入れたい一心でした。

    現在は落ち着いていてのんびり学校生活を楽しんでいますよ。
    小学校では先生から電話がかかって来るようなこともありましたが、中学校では問題行動などは全くなく逆に先生から「え?そんなふうには全く見えません」と言われるくらいです。

    授業参観へ行って生徒さんたちを見ると、若干そういう生徒さんもいらっしゃるかなと思いますが、気が付かなかったらそのままスルーしてしまうくらい気になりません。

    春日丘は管理型教育ですので、特性があってもなくても合う子は合うし、合わない子は合わないと思います。我が子にはとても合う学校に巡り合うことができたなと思います。

    よかったら参考になさってくださいね。

  5. 【6874208】 投稿者: 悩める親  (ID:9L9Guh.pRjs) 投稿日時:2022年 08月 01日 16:33

    とても詳しく書いて下さり本当にありがとうございます!!
    確かにあまりこちらで名前を見かけない事もあり
    全くノーチェックでした。

    ご本人が選んで楽しく通われているとのこと、
    素晴らしいですね。

    私もこれから調べさせて頂きます。
    感謝致します!!!

  6. 【6874217】 投稿者: 悩める親  (ID:9L9Guh.pRjs) 投稿日時:2022年 08月 01日 16:40

    詳しくありがとうございます!

    うちもよく学校から電話がかかるタイプでして…
    春日丘は少し厳しめと聞いて候補から外しておりましたが
    先生の目も届いて
    感性が合えばとても良いのかも知れませんね。

    調べさせて頂いて、考えてみます。
    本当に、ありがとうございます!!

  7. 【6874307】 投稿者: 名古屋中学  (ID:ofMkeKiN24s) 投稿日時:2022年 08月 01日 18:08

    名古屋中学へ通っています。
    小学校時代は、トラブルが絶えずどうしようもない子と言われ、懇談に行くのも憂鬱でした。
    マイペースで忘れ物も多く、小学生の頃は教科書全部ランドセルに入っていました。
    学校も楽しくないと言っていたのですが、中学へ入学後は、気の合うお友達もたくさんできて、本当に楽しく通学しています。
    プリントをなくしたり、忘れ物や課題の提出は、お互いにフォローし合っているみたいです。
    名中は管理型と言われますが、厳しいとは思いません。
    先生方も細かい事はあまり注意されず、大らかな気持ちで見守ってくださいます。
    優しい子が多いので、のびのび楽しく通っていますよ。
    ご参考になれば幸いです。

  8. 【6874577】 投稿者: 悩める親  (ID:9L9Guh.pRjs) 投稿日時:2022年 08月 01日 22:14

    名古屋中学、気になっていました
    ありがとうございます!

    懇談が憂鬱なの、ものすごく共感致します!
    名古屋は少し厳しいイメージで
    候補から外しかけておりましたが
    優しい子が多いのですね。
    体育会系なのかな?と感じていましたが
    文化系の子でも大丈夫でしょうか…?

    もう一度よく調べさせて頂きますね。
    ありがとうございます!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す