最終更新:

8
Comment

【6899980】静岡サレジオの英語試験のレベル

投稿者: 小4母   (ID:tBzTI1e45QM) 投稿日時:2022年 08月 20日 15:07

中学受験未経験の母です。
現在、小4になる娘がおります。

基本的にそそっかしいタイプですので、学校のカラーテストも平均は90〜100点。
たまに80点台も取ります。

そんな娘ですので、あまり期待をかけすぎない程度に、中学受験をと考えております。

その中に候補として浮かびましたのが、サレジオです。
雙葉も考えましたが、学力的に厳しい気が致しますし、雑な性格ですので共学向きかなと考えております。

只、英語は数カ月前から公文でお世話になり始めたばかりで、
未知数です。

サレジオの試験問題の難易度や、合格者の英検の目安などお分かりでしたら、教えて頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6900355】 投稿者: きりん  (ID:IltB5ubi0tQ) 投稿日時:2022年 08月 20日 21:25

    お母様は静岡ご出身ですか?そうでなければご存知ないかもしれませんが、正直、静岡のサレジオ中学は塾も対策も必要ないレベルです。(通われているご家庭には申し訳ありませんが)
    お調べになっているとは思いますが、中学偏差値は県内で1番低い学校のうちの1つです。
    学校のテストでそれくらい取れているのであれば、家で過去問やれば十分です。

    英検の目安はわかりませんが、4年生から公文英語をやっていれば、6年生には3級が取れるはずです。静岡のサレジオなら、それ以上の級なんて求められないでしょうし、必要ないと思います。

  2. 【6903359】 投稿者: 主です  (ID:tBzTI1e45QM) 投稿日時:2022年 08月 23日 11:34

    レス、ありがとうございます。

    私自身は県西部出身です。
    中部以東の事は分からず、質問させて頂きました。

    サレジオの偏差値は知ってはおりますが、
    その中の20人前後がソフィアコースに入れ、
    高入生を含めた30人の内、20人あまりが上智への推薦を頂けるとの事ですので、
    何らかのからくりがあるのかと思わずにはいられません。

    きりん様がおっしゃる様に、偏差値は40にも満たないので、
    入る事は出来そうですが、その後が心配です。

    帰国子女のお子様や、ガッツリ英語教育を受けられたお子様が一定数を占めているのであれば、上智大学へのルートは厳しい様に思われます。

    そうではなく、
    学校のカリキュラムが素晴らしい、
    かなり厳しくしごかれる

    などの理由があるのでしょうか。

    そうであれば、娘の頑張り次第でなんとかなるのかもしれないと淡い期待をしております。

    娘は算数は苦手ですが、国語は得意で、英語との相性も悪くない様です。
    海外にも興味があるようですので、そのルートに乗れるのであればと漠然と考えています。
    (娘の意思が最優先ですので、選択肢の一つといった位置づけですが。)

    適当な性格や忘れ物が多い為、学校の成績はテストの点数以上に残念な状態です。
    高校受験は厳しいので、私立をと考えているのですが、
    雙葉に届かなかったり、入れたとしても底辺層になりそうな場合、静岡は良い私立がありませんので悩み所です。

  3. 【6905855】 投稿者: きりん  (ID:aTKMCWRPdaQ) 投稿日時:2022年 08月 25日 07:53

    からくりと言うか…
    その偏差値レベルで入学してきたお子さん達の中で上位にいれば評定が取れるわけですから…難しいことではないと思います。カトリックの提携校推薦なんてそんなレベルです(たとえそれが上智であっても)。

    それに上智といっても、看板学部以外はそもそもそんなに偏差値が高いわけではありませんし、サレジオが持っている推薦枠はそういう学科ばかりです。(英語専門の学科ではない)
    それでもとにかく「上智に」と思う方もいるでしょうし、その辺の価値観は人それぞれですのでなんとも言えませんが。

    また今年から?(昨年かもしれません)カトリック協会に属する高校全てが受験できるようになったので、静岡サレジオからの合格者は減っていくだろうと言われています。ここは私も聞いた話ですので、ご自分でお調べ頂いた方がいいと思います。

    それから高校では多少優秀なお子さんが入ってくるようになりましたが、公立高校残念組です。本当に優秀な子達は他の高校に行きますので、そこまでではないです。
    スレ主様のお子様も、今の成績を維持していれば上位にいられますよ!

    英語教育には力を入れてます。
    お子さんには合っているような気がします。

    旧清水市含めた静岡市に住む、今の子供達の親世代は、昔のサレジオのイメージがあるので(どこにも行けないような子が行っていた)あまり行かせたがりません。上智が良いと思うかは人それぞれですが、上智ブランドがほしいなら、ある意味狙い目かもしれません。

  4. 【6905888】 投稿者: カトリック推薦  (ID:Rtv0WvZUG06) 投稿日時:2022年 08月 25日 08:27

    カトリック推薦のある他校に子どもが在籍しています。
    上智のカトリック推薦は今の大学二年生位から変更になりました。
    評定は学校によると思いますが一般的にAと言われる評定+英検2級、Bと言われる評定+英検準I級が推薦の条件で、高3夏までに準一級を取得した生徒さんが進学なさいました。
    カトリック推薦と指定校推薦と掲載されているソフィアコースの推薦は異なるとは思いますが、お子さんが推薦を受ける際の状況はわかりませんが、今年度の状況を学校に確認なさってみてください。

  5. 【6906223】 投稿者: 主です  (ID:tBzTI1e45QM) 投稿日時:2022年 08月 25日 12:43

    とても為になる情報をありがとうございます。

    きりん様の書き込みを拝見し、改めて進学実績の欄を詳しく見てみました所、
    おっしゃる通りでした。

    看板学部である英語科や法学部は一人づつ。
    というより、ほとんどの学部が一人づつな上、
    神学部や看護、新聞学科は特殊過ぎて現段階では考えられません。

    看護師になるのであれば、文系の大学にぽつんと存在するよりも、医学部や薬学部に併設されているような所が良いような気が致しますし。(あくまで個人的感想です)

    様々なパターンを考えておかねばなりませんね!


    カトリック推薦さま

    推薦の仕組みを詳しく教えて頂き、非常に嬉しく思います。
    雑でいい加減な性格の娘にとっては、評定Aというのは雲の上過ぎで。
    英検凖一級の方が現実的な目標に思えます。

    いずれにしても、今からコツコツと準備するに越したことはない!のですね。

    ありがとうございました。

  6. 【6906539】 投稿者: カソリック  (ID:m8UhKTlf/q.) 投稿日時:2022年 08月 25日 17:23

    英検準1で推薦で上智に行けるのお得ですね。早めに腹をくくれたもの勝ちの制度ですね。

  7. 【7295909】 投稿者: きみ  (ID:J5lZXllynxk) 投稿日時:2023年 09月 05日 12:41

    外部受験生36人、合格者24人。外部受験は、試験対策が必要です。きょうえいしゃ、しゅうえい、などに一度ご相談してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す