最終更新:

10
Comment

【6943221】岐阜市の私立中学について

投稿者: ミミ   (ID:VeuvEd7FW1s) 投稿日時:2022年 09月 23日 18:39

一般家庭なのですが、私立中学に入れたいと思っています。

本命は、岐阜聖徳大学附属中学です。
理由は、高校受験が出来るからです。
高校は、公立の進学校希望なので…。

ただ、費用はかなりかかりますか?
通学バス以外で登校されてる子もいますか?
通学バス高いので…。やはりそんなこと言ってる家庭には無理でしょうか。

国立は、中学で募集はない(欠員分のみ)ので、必然的に私立になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7094823】 投稿者: ミミ(主)  (ID:khlXGDa.JXs) 投稿日時:2023年 02月 01日 20:52

    リアルな声、とてもありがたいです。
    バスについても、スクールバス以外にも交通手段があるのは知っていましたが、実際使っている声も聞けて安心しました。

    前述と同じなのですが、ホームページには授業料や教育充実費を合わせると、毎月の費用は、41,000円程度です。と明記あるのですが、やはり別途の積立などがかなりかかるのでしょうか?

    こちらの中学は、外部受験が可能(というか、力を入れている)なのが、この地域には凄くマッチしていて魅力だと思います。

    あと、皆さん塾には通われてましたか?

  2. 【7100164】 投稿者: 卒業生です  (ID:4nyWcnmg29s) 投稿日時:2023年 02月 05日 10:39

    聖徳中の卒業生ですが授業料教育充実費は41000円くらいとしても、給食費、行事の積立などで8万くらい引かれてた気がします。学校に直接聞いたら色々教えてくださりますよ。
    入学後も成績上位なら特待生認定される事があります。
    コロナで海外研修に行けなかった学年だったので卒業後に積み立て分は返金がありました。

    聖徳中はうちにはとてもよい学校でした。
    先生の距離が近くて親身にアドバイスがいただけるので塾なしで高校受験して岐阜高校に行ってもそれなりに上位です。
    塾に行ってる子も多いですが、わからないことも先生に聞きやすい環境なので学校の課題をきちんとやれば充分ですよ。定期テストが模試並に難しいのでその勉強をきちんとやれば実力はつきます。
    検定にも力を入れてて英検フォローが手厚いです。
    英検2級を卒業後までに取る子が結構います。準1取った子もいました。
    成績上位同士でテストの度に点数を教えあって競えるのが少人数の良さかと思います。
    男女構わず仲も良かったですが、どの子も公立と違ってちゃんとしたお家っていう安心感はあります。
    すごいお金持ちもいて、家が医者率高いです。
    中学から入学組はサラリー家庭が多い気がします。
    子供達は関係なくすぐ仲良くなりますが、親は小学校組と中学から組はあまり仲良くならないです。そもそも親同士仲良くなる行事がなく役員もほぼ無いのでめちゃくちゃ気楽です。

  3. 【7101122】 投稿者: 岐阜聖徳学園を志望しています  (ID:zyFUmevjAyI) 投稿日時:2023年 02月 05日 20:08

    生徒募集要項を一度ご覧になると、学費のことが明記されていますよ

    授業料月額27,000 円、教育充実費月額14,000 円 / 合計月額41,000 円
    ※このほかに研修積み立て金、スクールバス利用料、給食費などの受益負担分の費用が必要となります。
    (令和4 年度入学生の1 か月分合計は78,343 円。スクールバス利用料を除く)

    このご時世なので、説明会の時に今後研修積立金が上がるかもと聞きました(汗)

    私も岐阜聖徳学園中学は雰囲気も良く、とても魅力的な学校と思っていますので、できたら行かせてあげたいのです!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す