最終更新:

45
Comment

【7033015】南山中学校女子部 2023年度入試

投稿者: いよいよ   (ID:vFCGOSVEHfs) 投稿日時:2022年 12月 11日 18:58

皆さま、受験対策お疲れさまです。
いよいよお嬢さまの入試が近づいてきましたね。
第一希望の合格を信じて(願って)励まし合いましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【7124920】 投稿者: ??  (ID:CihYpldtgts) 投稿日時:2023年 02月 22日 15:34

    塾が実績のために通うつもりのない他地域の優秀者を受験させたということですか?

    灘のようなパターンならともかく逆パターンは珍しいですね。
    塾は合格数稼げれば東海地区での営業にプラスになるだろうが他地域の人にとってわざわざ東海地区に来てまで受験するメリットや意味はないでしょう。

    仮に南女が関東関西の難関進学校を遥かに上回る日本最難関校(男子でいう灘のような)だというなら引っ越しや新幹線でも関東関西から通う人もいるだろうし、合格自体がプレミア?として通用するので通わなくても受験するメリットが受験者本人にあるでしょうけど…

  2. 【7125647】 投稿者: お礼奉公  (ID:HvP0MeNdXdg) 投稿日時:2023年 02月 23日 08:14

    関西方面から愛知県に進出してきた塾からすると、いくら灘とかの合格者数が多くても愛知県のお母さまはポカーンと口をあけているだけなので、東海南女の合格者数がどうしても必要なんですね。
    そのためには遠征受験、直前期での特待転塾など、いろんな作戦があります。
    受験生にはメリットないような感じがするかもしれませんが、トロフィーはいくつあっても嬉しいもので先生にそそのかされれば受けてみたいって気になるし、親もお礼奉公だと思って、まぁいいかってなるんですよ。

  3. 【7125753】 投稿者: 通りすがり  (ID:QGmGwGzOcL2) 投稿日時:2023年 02月 23日 10:03

    四天医や洛南を合格されていて、南女も受かった上でギリギリまで悩んでから進学先を決められた方もいらっしゃるのでは?
    その他の学校でも通学のために新幹線を使ったり引越しされる方、今は本当によく聞きます。

    あと、南女の出願は関西の結果がわかる前に締切ですから、他県で決められた方でも出願してあるしとりあえず記念に受けちゃう…という場合もあるんじゃないですかね?
    専願併願なし・コース分けなし・1日のみ4科実力勝負・合格枠少なめなので、ここまで勉強を頑張ってきた上位の子が最後に力試しをしたくなる気持ちはなんとなくわかります。
    ギリギリで不合格となってしまった子からしたら、たまらなく迷惑なんでしょうけど…。

  4. 【7126283】 投稿者: ??  (ID:CihYpldtgts) 投稿日時:2023年 02月 23日 17:42

    男子の場合、全国に寮付き進学校や東海じゃ勿体ないくらいの超難関が複数あるので遠距離や転居も含めて他県進学もそれなりにあるだろうけど女子は?
    洛南受かっても家から通いやすい南山進学もありますよね。迷って四天医や洛南などの他校進学は毎年いるとはいえこれだけの繰り上げが出るほど南山女子を蹴るって通常ならないのでは?

    あえて滝や淑徳へなど0とは言わないが、まとまった人数が…とはまず考えられないでしょうし
    今年の日能研千種やかつて南山小学校からも桜蔭合格・進学者がいますがカウントしなくて良いくらいの例外中の例外でしょうし
    各塾(特に東山線沿線)に桜蔭に続くくらいの関東難関〜上位合格も毎年ありますがこれは始めから東海地区受けてない転勤族でしょうしね。

    愛知の場合、女子は優秀者が他県に流れることって殆どないでしょうね。となるとやっぱり他地域の遠征なのか
    ただ前にも書いたが他地域の人にとってローカル知名度の南山女子合格にどれほど意味があるかは疑問
    塾への御礼奉公とかって…忙しい受験期にそんなことまでしますかねぇ

  5. 【7126389】 投稿者: 遠征組  (ID:iu3tT6/xjbg) 投稿日時:2023年 02月 23日 19:20

    こちらのNTTの受験の頃には、関西は入試が終わっています。
    その優秀層達に塾が費用を負担して、星稼ぎのために受験してもらっているようです。
    どなたかのブログにも、そのようなことが書いてありました。

    南女は通える場所に住んでいないと入学できないので、関西在住の人は受かっても入れないです。

  6. 【7126499】 投稿者: ??  (ID:CihYpldtgts) 投稿日時:2023年 02月 23日 21:13

    なるほど確かに関西の人は受験期が被りませんからね
    もう本命の結果が出ていて費用負担もありなら行く人もいるかもしれないなぁ

    学校はいい迷惑かもしれませんね
    ただ転勤などで合格したら引っ越してくる人もいるわけだから今住んでる場所で出願資格を決めるわけにもいきませんしね。国立はまぁ別として…

    そもそも愛知は関東や関西と比べて学校選択の幅があまりに少ないので大手塾が進出したところでメリットあるのかなぁ?
    関西大手が増えてる?ようだけども
    関西も関東と比べたら中学受験人口は少ないから東海地区でもってことなのかなぁ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す