最終更新:

112
Comment

【708842】名古屋市内の評判の良い中学校・小学校地区

投稿者: 引越し希望   (ID:R2qhwcsZOHM) 投稿日時:2007年 09月 10日 00:39

陽明小・八事小など、評判の良い小学校のスレはありましたが、そのような小学校は中学受験で優秀の生徒さんは、東海・南女などに進学され、残された公立組みになるその地区の中学校は、同じく進学率が良いのか、もぬけの殻で悪いのかと疑問です。
いかがでしょう?

また、来年、小学校・中学校に進学予定の子供がおります。引越しも予定しております。
両方公立中小の良い学区を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 9 / 15

  1. 【3568796】 投稿者: なんざんちょう  (ID:VDndw8O9tQs) 投稿日時:2014年 11月 02日 14:21

    ここでどこかの田舎の中学と侮辱されてますが、名古屋はじゅぶん田舎です。私は今、昭和区に住んでますが、名古屋人は自分たちを都会の人だと思っているようですが、全国で見ても名古屋ほど田舎人だと思うことはありませんよ。単なるの地方の人口だけいる田舎な都市、名古屋です。特に、名古屋は、下品。ちんぴらが多く黒いフィルムの車に乗った、派手な奥さんや怪しい人たちが多すぎです。その子供たちはあなたが言う、外人の子よりもたちがわるいのですよ。こういう、投稿を読ませていただいても感じますし、ご近所さんもしかり、名古屋人は閉鎖的で、見栄っ張りで、品がない、世間知らず。また、名古屋で私立受験?そんな受験んするような良い中学はありませんよ。蒲郡の海洋学園ならありえますがね。南山高校、南山大学??え、東京、関西でもほとんど知りません。。

  2. 【3569102】 投稿者: 不思議な方ですね  (ID:CHTpgrbCsKg) 投稿日時:2014年 11月 02日 20:42

    ダンナが一流企業の東京本社勤務で鼻が高かったのに名古屋に転勤、出世の道からハズレてしまってストレス発散のために名古屋叩きって感じでしょうかね。
    関東や関西の有名私大に比べればもちろん全国的な知名度はありませんが名古屋にもすばらしい大学はありますよ。
    大学とは名ばかりのバカ田大学もありますがそれは東京や大阪でも同じこと。
    昔のように大学名で就職が決まる時代でもないし、知名度で大学を評価するのは古い考えですよ。

  3. 【3569124】 投稿者: 予想  (ID:A4pcnD/Hs5I) 投稿日時:2014年 11月 02日 21:11

    名古屋在住ではないのでは?

    黒いフィルムに乗った~って?あまり見かけないけど、昭和区?


    >名古屋で私立受験?そんな受験するような良い中学はありませんよ。蒲郡の海洋学園ならありえますがね。

    名古屋の男子校なら、まず一番に浮かぶのは東海中学でしょう。

    雑誌でも医学部特集なら、大体載っていますし、エデュ的にも、それなりに知られているのでは?

    色々とこちらの現況にそぐわない…想像で書かれていますね。

  4. 【3569557】 投稿者: 多分、部外者でしょう  (ID:A4pcnD/Hs5I) 投稿日時:2014年 11月 03日 11:26

    >蒲郡の海洋学園

    海陽学園ですよ。


    >南山高校、南山大学??え、東京、関西でもほとんど知りません


    南山大学は、上智大学の姉妹校なので、少なくとも上智大学の教授陣はご存じだと思いますけど。

  5. 【3571733】 投稿者: 部外者というより  (ID:7CsNQS7DKMo) 投稿日時:2014年 11月 05日 10:22

    なんか嫌な事でもあったのでしょう。
    劣等感が滲みでてしまっています。他を見下す事で悦に入ってる残念な方ですね。
    そういう人に限って、日頃人から蔑まれる存在だったりするんですよね。可哀想。

  6. 【3580151】 投稿者: でも  (ID:zYtc2BjI/dU) 投稿日時:2014年 11月 13日 10:35

    >全国で見ても名古屋ほど田舎人だと思うことはありませんよ

    名古屋って世界的に見ると都会ですね。
    人口や高層ビルの数がパリとほぼ同じ。
    確か、昔、中日新聞だかに、正しい名古屋弁のイントネーションとかがフランス語に似ているって書いてあった。
    普段ケチっていてファッションとか使うときにはお金をどば~って使うように
    少なくとも私の友人の範囲では、パリ市民の気質って名古屋人と似たとこある。
    そういえば、シャンゼリゼ通りと久屋大通って姉妹提携してましたねw
    もう少し世界を見た方が良いかも。海外旅行したことないのかな?

  7. 【3581421】 投稿者: いえいえ  (ID:O8z687n9EtQ) 投稿日時:2014年 11月 14日 17:40

    名古屋は田舎ですってば。
    東京、大阪に行くと高層ビル、高層マンション、デザイン性、付加価値の高い不動産の数など圧倒的に名古屋より多いです。韓国の仁川に行った時も未来都市の様で名古屋が古臭く感じました。
    パリの名が出ていましたが、ヨーロッパでは旧き良き街並み、歴史的価値というまで古くはない100年選手のアパート、マンションも味を醸し出しながらも現役で価値を維持しています。旧東ドイツの州に行くと東ドイツ時代の古臭い市営住宅がリノベーションを施し華やかなマンションへ変貌しています。
    名古屋は建て替えが進んでいるもののボロボロの市営住宅もそのままで多数残っています。
    名古屋在住40年以上の私は名古屋は絶対田舎!だと断言します!
    しかし!私は関東も関西も数ヶ月、仕事の都合で短期赴任していましたが、断然住むならダンゼン名古屋です!
    物価が安い?ネット時代ですから今や日用品は全国どこでも安く買えます。確かに不動産は名古屋より高い所が多いですが、飲食店は東京、大阪の方が名古屋より安い!持ち込みOKの居酒屋があったりだとかサービスも名古屋より進んでいて楽しいです。
    別段安くなくてもいいんです!そんな事が理由でなく名古屋が田舎だからここがいいんです。名古屋人の多くが都会だ田舎だとか気にしてないと思います。
    大阪vs東京の様なライバル意識とか関係無く、のほほんと我が道を行くのが名古屋、田舎と言われ様がムキになる方がむしろ格好悪いじゃないですか。

    肩肘張らずありのままの〜って古いか 笑
    古くてもダサくてもいいじゃんっていうゆるい所が名古屋の魅力だと思います!

  8. 【3582240】 投稿者: そういえば  (ID:ZjGaS5HCkBg) 投稿日時:2014年 11月 15日 17:17

    名古屋が誇る高さ名古屋一のミッドランドを見た大阪の友人が一言
    「古臭い昭和の4階建て雑居ビルに空気入れて膨らましたみたいなビルやなぁ。」
    ほんと!!確かに!!上手い事言いよるなぁと思いました!
    大阪が誇る、あべのハルカスに比べると本当に地味ぃですよねぇ。横のスパイラルタワーこそそこそこカッコいいですが、ハルカスや横浜ランドマークと比べるといかんせん低すぎて迫力不足・・・
    でもそんな目立たない奥ゆかしさが名古屋の魅力ですよね?別に日本一とか意識してないところがいいって思います!強がりじゃないですってば!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す