最終更新:

108
Comment

【73061】不二聖心女子学院について

投稿者: 湧水   (ID:uDe1x5Gr4/Y) 投稿日時:2005年 04月 07日 16:47

神奈川県在住6年女子受験生です。
入学も視野に入れて1月に入試を行う学校を検討しています。
いまのところは受験ガイドの情報だけです。
不二聖心女子学院在校生、卒業生、そのご家族の方などの
学校についてのお話を伺いたく投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 14

1. 【73847】 投稿者: 湧水  (ID:uDe1x5Gr4/Y) 投稿日時:2005年 04月 09日 11:11

お話を伺うのはむずかしいようですね。
    どうも失礼いたしました。

2. 【77579】 投稿者: しぞーか  (ID:Eh2N4.PEdjM) 投稿日時:2005年 04月 16日 09:41

既に締め切ったようですが私の知っている範囲で…
    不二聖心とは直接関係ありませんが地元情報です。

静岡は公立優位な土地柄のため学問的なレベルは高くありません。
    というより、レベルが高い生徒からそうで生徒までかなりレベルの差があるように感じます。
    高校からの受け入れがないため、地元での知名度はいまひとつです。

ただこちらの学校は寮があるので首都圏から、しっかりとした家庭の子が集まってきているイメージです。
    私の卒業した公立高校にこちらの中学出身の子がいましたが、礼儀作法がしっかりとした子でした。
    それが、学校のおかげなのか、家庭でのしつけの賜物なのかはわかりませんが。

別の子の例ですが、お嬢様が多いので長期休暇に別荘に招待されたりもしていたようです。
    その子の親は普通のサラリーマンでしたが、招待されっぱなしでも肩身の狭い思いをすることはなかったようです。
    この子も礼儀作法はしっかりしていたように感じます。

地元の者としては、多少閉鎖的なイメージはありますがお子様を安心してお任せできるとてもいい学校だと思います。

3. 【84425】 投稿者: N市民  (ID:S/USDzMvK1A) 投稿日時:2005年 04月 28日 11:27

湧水さん、まだ見てくれているかしら?
    最近このHPを知ったので今頃ですが、参考までに・・・
    不二聖心女子学院在校生、卒業生、家族ではありません。
    小6の娘が私立中学受験を希望しているので、静岡県中部から東部の学校を
    2年くらい前からあちこち見学に行っている母親です。

「しっかりしていて、お勉強のできるお嬢さん」が行く学校という印象です。
    スクールバスの出ている三島駅のまわりは、あまり遊ぶところもなく、
    それ程誘惑が多くないのでは・・・と思います。
    (少し歩くと「広小路」という繁華街はありますが・・・)

ただ、学校のある場所は山の中で、娘は「毎日遠足みたい・・・」
    私は「隔離されてる・・・?」という印象を持ちました。
    逆を言えば、自然の中で広い敷地を持ち、すばらしい環境とも言えます。
    学校内にお茶畑があり、説明会で購入できます。

昨年の説明会は、大盛況でしたが、娘が「女子校は嫌」と言っていたので
    志望校には考えていませんでした。
    最近になって「女子校もいいかな〜」と気が変わったので(生理が始まった影響?)
    もう一度見に行こうと思っています。

実際、学校説明会に行かれると「肌で感じる物」があると思いますよ。
    もしかしたら、お会いするかもね!

4. 【86451】 投稿者: 公爵夫人  (ID:hTgC5jhcVn.) 投稿日時:2005年 05月 03日 10:00

静岡県東部には韮山・沼津東と言った名門進学校がありますが、
    公立中学のレベルは低くガラの悪い保護者も多いです。
    そんな中で不二聖心女子学院中高は一つの救いとも言える
    女子教育機関です。
    地に足のついたしっかりとした教育を行っている印象です。
    不便な場所ですが自然に恵まれた美しいキャンパスはお嬢様の
    情操教育にもピッタリです。

5. 【86683】 投稿者: え?!  (ID:5ef4nZgdgUo) 投稿日時:2005年 05月 04日 03:40

静岡では静岡雙葉が頭一つ抜き出ている本当のお嬢様校ですよ。それこそ唯一のレベルの高いちゃんとした私立といっても良いくらいです。私の時代は、不二聖心はお金さえ積めばはいれるといわれていた学校です。
    寮がありますから中部や、神奈川の方もいらしてましたが、静岡東部では学力的に雙葉に入れない方が不二聖心を選択されていケースも多かったですが・・・?!
    同じ姉妹校でも大違いです。東京の聖心女子大には確か3分の1ほどしかいけませんよね。あとはMARCHランクにも行けない方ばかり・・・。

自然にめぐまれた美しいキャンパスといえば聞こえはいいですが、私のお友達が通っていて、山にあるので冬はとても寒くて寒くて、と嘆いていてとてもかわいそうでした。
    その子は聖心女子大に推薦で進学しましたが、姉妹校の中でも不二出身は
    やはり一つ下に見られるそうです。
    たまに地理的に静岡雙葉は難しくて不二聖心を選択された優秀なかたが国立、
    難関私立など出る場合がありますが希少ですね。
    神奈川の聖光学院と静岡聖光の関係に似ています。
    どちらも東京入試を行って人を集めているようですが、定員割れすれすれなのでは?!
    よくお調べになったほうがよろしいかと。

6. 【86736】 投稿者: N市民  (ID:dfWS/MrIf6Q) 投稿日時:2005年 05月 04日 11:08

17年度の志願者数は
    不二聖心 1次  145人(募集人数70人)
         2次  39人(10人)
    静岡雙葉    192人(180人)だったようです。

<参考HP>静岡私学ネット
    http://www.shizuoka-shigaku.net/top.htm
    入試情報→中学校→志願状況で見れます

静岡県東部でも、私立中学を受験する子どもが増えてきたので
    志願者数が増えてきているのかな〜と思います。
    東部には女子校の不二聖心、共学の暁秀、日大三島しかありませんから・・・

静岡雙葉もいいけれど、通学に静岡の繁華街を通ると思うと、親としては
    かなり心配です。(田舎者なので・・・^^;;;)

7. 【86757】 投稿者: 公爵夫人  (ID:4ij9IgI.hnM) 投稿日時:2005年 05月 04日 12:54

名誉毀損に当たりますので自重なさい。
    不二聖心の進学実績はHPを見ればわかります。
    平均すると毎年約数以上が聖心女子大に進学、慶應にも数人合格する年も
    あり決して悪い数字ではないですね。
    これだけの実績を出せる公立女子高なんて今はないでしょ。
    また「不二聖心はお金さえ積めばはいれるといわれていた学校」ということは
    一切ございません。
    中学受験に縁のない静岡県東部では「わざわざ塾に通い中学受験をして私立中に行く」
    ということはそれだけで特別で優秀と見なされます。
    東京とは違いますので。
    部外者は出て行きなさい。
    静岡雙葉が県TOP女子校なのは言うまでもありませんが、他校を貶めるようなカキコは
    おやめなさいね。

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す