最終更新:

108
Comment

【73061】不二聖心女子学院について

投稿者: 湧水   (ID:uDe1x5Gr4/Y) 投稿日時:2005年 04月 07日 16:47

神奈川県在住6年女子受験生です。
入学も視野に入れて1月に入試を行う学校を検討しています。
いまのところは受験ガイドの情報だけです。
不二聖心女子学院在校生、卒業生、そのご家族の方などの
学校についてのお話を伺いたく投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 10 / 14

  1. 【4712790】 投稿者: りんか  (ID:vksWXqTQsOI) 投稿日時:2017年 09月 23日 02:03

    父子家庭のお子さんも通える学校です。
    名ばかりの面接…
    寄付金が払えたら誰でも入れる気がしました。
    行かせて失敗でした。
    高校は外に行かせたいですね。

  2. 【4745381】 投稿者: 東京の人  (ID:fnUPa05Qlsk) 投稿日時:2017年 10月 20日 18:45

    聖心女子大学は、今や偏差値53の誰でも受験勉強を少しだけしていれば受かる女子大になっています。
    わざわざ中高を寮生活にしなくても、普通の高校生なら受かるレベルの女子大に成り下がっています。
    また所在地が渋谷なので、4年間バイト生活にどっぷり浸かり東京を満喫出来るのが最大のメリット。
    渋谷近辺で娘を下宿させる勇気がお有りになる方、就職先について有力なコネクションをお持ちの方には良い環境と言えますね。有名企業に就職して行く方々はほぼ親御さんのコネですからね。
    個人の考えの一つ、として読み流してください

  3. 【4833789】 投稿者: とも  (ID:vop/oWvzN2.) 投稿日時:2018年 01月 12日 19:25

    はじめまして。
    北関東から不二聖心を希望しております。
    現在、どんなお子さんが通われていますか?
    北関東から寮生活をして通わせるメリットがあるのか在校生の情報が全くなく 気になります。
    受験に際して、どんなことを準備勉強しておけばよいのか、公立小学校での評定はどれくらいなら受かるのか合格基準などもわかれば アドバイスお願い致します。

  4. 【4834562】 投稿者: 客観的で的確な情報  (ID:fsDIalTg91w) 投稿日時:2018年 01月 13日 12:10

    そのとおりだと思いました。
    内部進学者は半分ほどいますが、参考河合塾偏差値50は外部受験者の学力。
    国公立合格は殆どいないので、寮に入れてまでと思ってしまいます。
    広尾は高級住宅街で憧れますが一般人が住めるところではないですし、
    となると通学時間がかかり、渋谷拠点でバイト生活、納得です。
    静岡は1月上旬に中学受験があるので、2月1日受験の神奈川、東京の子が
    練習に受けます。

  5. 【4845992】 投稿者: ソフィアージュ  (ID:g1OKWw/.IWs) 投稿日時:2018年 01月 22日 15:57

    都内から通わせておりますが、良い学校でとても満足しています。
    大自然に囲まれ富士山が見えて、学院内に茶畑が広がり・・・これ以上の環境はなかなかないと思います。
    偏差値が・・・と言われる方は他を選択すればよいだけで、入ってみれば結構宿題も多く、英語なども割とレベルが高いと思います。
    補習やチューター制度などもあるので、面倒見も良い方ではないでしょうか。
    一定の成績を取っていれば聖心女子大学に推薦がもらえますが、だいたい5.6割程度の生徒が進学しています。毎年1割以上は推薦で上智大学、その他は他大学ですが、HPにも情報が記載されていますよ。
    今年は倍率が上がっているようですね。

  6. 【4846047】 投稿者: あのね  (ID:LfPy8Ldt1t6) 投稿日時:2018年 01月 22日 16:48

    私立が豊富で聖心女子大が大したことないといえる東京やそれに近い地区の受験生ならともかく近くに私立がない都道府県の人には有り難い学校なのよ?
    現に静岡県内や神奈川西部地区からのは生徒が多いでしょ?寮は全国から来てるようだし。

    お上品な校風で且つ(一般的に十分上位の)聖心女子や上智、その他私大の推薦を持つなんて地方じゃ手に入らない環境ですから。

  7. 【4850763】 投稿者: 不二聖心ショック?  (ID:zrNaJghE6vo) 投稿日時:2018年 01月 26日 01:10

    今年は倍率上がってますね。s日程は、某大手塾は1月のお試し受験として毎年多くの子供を受験させるそうですが、去年まではほとんど落とされることはなかったのに、今年はずいぶんと合格をもらえなかったそうで困惑してるそうです。志望理由と子供の作文、付け焼き刃では無理ではないかと…きちんと聖心向けの対策をしたほうがいいかも。
    不二聖心まで足を運ばなくとも、三光町のセカンドの説明会に行ってどのような学校か肌で感じてみるくらいは必要かと思います。

  8. 【4875887】 投稿者: 今年のS日程の結果  (ID:nxS.jGam8VQ) 投稿日時:2018年 02月 09日 19:21

    出願179 実受験者166 合格78 

    例年にない実質倍率だと思います。塾に合格の連絡をした時、先生から今年は不合格者が多いと言われて驚きましたが、例年の状況もあり数字を見るまでは信じられませんでした。

    素敵な学校なので31日の延納手続きもギリギリ迄迷いました。
    自然環境に恵まれた学校で、のどかに過ごさせるのも良いと思っていたので逡巡致しましたが、やはり遠方である事から辞退するに至りました。
    ただ、新幹線通学で通えない学校ではないと思います。場所にもよりますが都内から1時間半ほどで着けると思います。

    インターネット出願が増えて居りますが、手書き出願の学校は学校の教育方針への理解や明確な志望動機、子どもの作文も具体的にこの学園で何を学びたいのか、こうした事をきっちり書けるようであれば問題ないように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す