最終更新:

161
Comment

【747831】名古屋市内で評判の良い小学校と幼稚園

投稿者: たから   (ID:cvSjcwPyhKE) 投稿日時:2007年 10月 29日 11:57

年明け早々、名古屋転居が決定いたしました。
土地勘も無く、今から情報収集しなくてはなりません。

名古屋市内の文教地区として、千種、名東、昭和、天白、瑞穂区あたりが挙げられるとのことで、その辺りで物件を探したいと思っております。
こちらのHPで過去検索したところ、名城、滝川、陽明、田代、八事、(表山、見附)学区が評判が良いとコメントされており、その辺りから通園、途中入園可能な幼稚園があれば是非教えて頂けますか?
また、南山、附属小学校受験も若干視野に入れておりますので、小学校受験される方の多い幼稚園と受験対策して頂ける幼児教室情報も是非知りたいと思います。

どんな情報でも結構ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか。
是非参考にさせて下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 21

  1. 【748170】 投稿者: ももひめたろう  (ID:c3OQTnq/wOs) 投稿日時:2007年 10月 29日 18:39

    こんにちわ。名古屋へ転勤されるそうで。

    少しでもお力になればと思い、書き込みさせていただきました。

    評判のよい小学校学区ですと、やはり滝川(昭和区)、陽明(瑞穂区)、田代(千種区)、名城(中区)かと思います。これらの小学校は私立中学を受験される方も多いです。

    名城小に関していえば、越境、もしくはアパートを借りて、月〜金までそこで暮らして、週末は本宅へ帰るお子さんが多いのも事実です。不動産屋さんに相談しても、同じことを言われる可能性が高いです。

    見付小もいい学校ですが、学校が学区の一番西に位置しているため、住まれる場所によっては、子供の足で30〜40分くらい通学時間がかかります。殆どが城山中学へ進学されます。

    私が知っている限りではこのくらいになります。申し訳ありません。

    お気にいる物件が見つかりますように、お祈りいたします。

  2. 【749045】 投稿者: たから  (ID:cvSjcwPyhKE) 投稿日時:2007年 10月 30日 17:49

    貴重な情報を頂き有り難うございます。

    不動産屋さんより松栄学区と植田南学区の物件を紹介されました。
    その辺りの環境は如何でしょうか?

  3. 【749271】 投稿者: 植田南 学区  (ID:G4Uq1p3sKio) 投稿日時:2007年 10月 30日 21:59

    親戚の子(男の子)が植田南小学校に通っており、学区の様子が少しわかります。


    植田南小学校は地下鉄「植田駅」徒歩3分の場所にあります。先生は熱心で、学校の雰囲気は落ち着いています。(荒れとは無縁)
    植田駅が名古屋と豊田の中間に位置し、どちらに通うのも便利という点からまた緑も多いという点から、駅周辺のマンションには転勤族や若い家庭が多く入居しています。
    ということもあり、植田南小学校に通う生徒の家庭は比較的教育熱心なお家が多いです。


    でも、一部学区のように何が何でも有名私立中と言うほどの加熱ぶりではありません。
    小学校のトップクラスの生徒でも、小学校から塾通いは不要と考え、中学も学区の市立植田中学校へ通わせるご家庭も多いです。
    ちなみに、植田中学は名古屋市内でも学力の高い中学と言われているそうです。


    もちろん、私立中学校に進学する生徒は多いです。毎年、女子では南女、淑徳 などに何人か進学しますし、男子では、東海、滝、名古屋中 などに何人かが進学します。
    進学実績はわかりませんが、一学年140名前後の生徒中、たとえば、男子70名前後の生徒中、毎年東海中学に6〜8名進学している模様。これは比率的には高い進学率と思います。


    地下鉄駅に近いという立地条件から、徒歩圏内に、大手塾から個人塾までいくつかの塾が存在しています。
    このあたりも選択の幅が広がってよい点かもしれません。

  4. 【749535】 投稿者: 植田中父兄  (ID:LdCLrCQx9oo) 投稿日時:2007年 10月 31日 07:15

    >ちなみに、植田中学は名古屋市内でも学力の高い中学と言われているそうです。

    子供2人植田中に通わせています(一人は卒業)。
    学校や塾によると市内ではまん中くらいのレベル、以前はもっと下だったそうです。
    しかもマンモス中なので行事を楽しめないし、部活も人数が多すぎて不満が
    あります。

    天白より名東区の名東御三家と言われる小学校から神丘中などに進学
    することを希望される方が多いかも。転勤族もかなり多い地域です。
    滝川(昭和区)、陽明(瑞穂区)、田代(千種区)、名城(中区)は
    お受験希望の方にはお薦めですよね。

  5. 【749588】 投稿者: 植田南 学区  (ID:NfEVmZA9ek.) 投稿日時:2007年 10月 31日 08:51

    >植田中学・・・  学校や塾によると市内ではまん中くらいのレベル、以前はもっと下だったそうです。


    そうですか。植田中はそんな位ですか・・・


    植田南小のことは多少なりとも自分で見聞きした話ですが、植田中のことは人から聞いたままです。
    失礼しました。

  6. 【749741】 投稿者: たから  (ID:cvSjcwPyhKE) 投稿日時:2007年 10月 31日 10:52

    植田南 学区 様
    植田中父兄 様

    貴重なご意見頂き、本当に有り難うございます。
    土地勘の無い者のとっては大変参考になります。

    名東御三家といわれるのはどちらの小学校になるのでしょうか?
    差し支えなければ教えて頂けますか?

    こちらの勝手な意見ですが、天白、名東区は緑が比較的多いイメージがあるのですが、子供が触れ合える自然も多い地域はどのあたりになりますか?

    重ねての質問になりますが、よろしくお願い致します。

  7. 【749742】 投稿者: momo  (ID:7ZteNhlCNrg) 投稿日時:2007年 10月 31日 10:52

    こちらのHPで過去検索したところ、名城、滝川、陽明、田代、八事、(表山、見附)学区が評判が良いとコメントされており、その辺りから通園、途中入園可能な幼稚園があれば是非教えて頂けますか?

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す