最終更新:

119
Comment

【747831】名古屋市内で評判の良い小学校と幼稚園

投稿者: たから   (ID:cvSjcwPyhKE) 投稿日時:2007年 10月 29日 11:57

年明け早々、名古屋転居が決定いたしました。
土地勘も無く、今から情報収集しなくてはなりません。

名古屋市内の文教地区として、千種、名東、昭和、天白、瑞穂区あたりが挙げられるとのことで、その辺りで物件を探したいと思っております。
こちらのHPで過去検索したところ、名城、滝川、陽明、田代、八事、(表山、見附)学区が評判が良いとコメントされており、その辺りから通園、途中入園可能な幼稚園があれば是非教えて頂けますか?
また、南山、附属小学校受験も若干視野に入れておりますので、小学校受験される方の多い幼稚園と受験対策して頂ける幼児教室情報も是非知りたいと思います。

どんな情報でも結構ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか。
是非参考にさせて下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 14 / 15

  1. 【3843444】 投稿者: やまさん  (ID:9sUlpoafduQ) 投稿日時:2015年 09月 08日 21:41

    南山幼稚園はちなみに小学校と関係ありません。
    YMCAが経営している
    全く別の幼稚園ですのでご注意ください。
    幼稚園では椙山幼稚園、陽明旭幼稚園をオススメ致します。
    聖霊八事は来年閉園、広路幼稚園、南山幼稚園、愛英幼稚園を見学し説明をうけましたが、愛英は調教している感じで論外、広路幼稚園は昔からの普通の幼稚園でプールがあるだけ、南山幼稚園はとても明るく雰囲気もよく、体操に力を入れていますが、絵や教育に関しては薄く、園庭に遊具が少ないです。この2つの違いは延長保育が椙山が長く、校舎が明るく綺麗なことですが、保育園が併設されたため、今後働いていてお金を持っている方は多くとも、子供と親の関わる時間が少ない、仕事でイライラしたりなどで子供に影響がでてしまうことが懸念されます。陽明旭は校舎が暗く、教育は事欠かないほど力を入れています。先生の質もいいですが、園長先生は男性とはいえ、無愛想で、内装の置物などのセンスは悪いです。しかし、それを踏まえてもこのなかではいいと思います。可能なら名古屋文化幼稚園を1番にオススメ致します。

  2. 【4064661】 投稿者: 通園経験者  (ID:gy.L48Ugoq6) 投稿日時:2016年 04月 06日 16:26

    お書きになられた地域ですと環境は抜群です。しかし、名古屋の教育は公教育はしっかりしておりますので私学受験への魅力はありませんと考えます。しっかりと小学校はこうりつで学び中学校受験を考えた方が良いと思います。生活の基礎をしっかりと考えられる幼稚園選びをされたらよいです。世界に目を向けられるお子さんにお育てくださいませ。

  3. 【4066431】 投稿者: とおりすがり  (ID:d4C/wl0D7Q.) 投稿日時:2016年 04月 08日 11:13

    スレ主さんのお子さんは
    もう高校生とかになってるはずだけど。

  4. 【5220258】 投稿者: 1234  (ID:xp/T6ULyCXw) 投稿日時:2018年 12月 08日 11:26

    私は娘が椙山、息子が南山に通っています。どちらも中2です。住むのであれば星ヶ丘がオススメです。星ヶ丘小学校の保護者の方は皆さん教育熱心ですし塾や習い事の環境にも最適です。幼稚園は愛英西山幼稚園がいいと思います。英語やバトン新体操などもできます。長文すみません。

  5. 【5221790】 投稿者: テラス  (ID:y1PPpo.6DsA) 投稿日時:2018年 12月 09日 12:53

    スレ主の子はすでに11年経って中学生になりましたよ。

  6. 【6199548】 投稿者: もしよろしければ…  (ID:zZWAqCk7V6o) 投稿日時:2021年 02月 07日 14:50

    現在の東山小学校の様子、雰囲気をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けたら嬉しいです。

  7. 【6319390】 投稿者: 定住予定  (ID:Oi.r9lH4e42) 投稿日時:2021年 04月 30日 17:13

    当面は交通の便を最優先させるため中区の賃貸マンションに暮らす予定です。
    小学校(幼稚園も?)入学時期には落ち着いたエリアに定住しようと思います。
    マンションか戸建てかは未定です。諸事情により購入資金の余裕はあります。

    愛知の現状を考えると(女子の南女内部進学以外)お受験のメリットはあまりないように思え公立小を考えています。まったく土地勘がないため大まかなイメージしかわかりません。
    やはり転勤族も多いとされる東山線沿線がベストでしょうか?
    代々自営系のお金持ちエリアは排他的で馴染めないと思いますし、お屋敷街の土地は県外出身の一見さんには回ってきませんしね…

  8. 【6329236】 投稿者: 通りすがり  (ID:R1qwSdLb/Y.) 投稿日時:2021年 05月 08日 10:22

    公立高校の上位5、6校は、全校生徒の半分とか、それ以上が国公立大学に進学し、旭丘や明和を除いて現役率が高いです。
    明和も去年までは国公立の現役率が50%台でしたが、今年は国公立の現役率が学校のHPの数字によると70%を超えていますので、今年みたいに入試制度変更やら、コロナやら色々あって大学受験生が慎重になった年は、高望みしなければ国公立大学には余裕で行ける生徒が多いということでしょう。
    愛知県は、東大合格者数も京大合格者数も全国ランキングで4位とかの上位ですが、その内訳は公立高校の出身者の方が多いです。
    (国公立医学部の合格者数は、東海という全国1位の高校があるために、私立高校優勢ですが)
    名古屋から早慶マーチを受験する人は、数としては多くありませんが、名古屋の公立上位5、6校に入学できれば、少なくともマーチレベルの合格は、私大文系専願とかにすれば、ほぼ確実という感じです。
    また、名古屋市内東部の公立小学校・中学校は、生徒のレベルも高く、学校の雰囲気もよく、イジメなんかがあれば校長先生が直接相談に乗ってくれるような学校が多いです。
    むしろ、名古屋市東部のレベルの高い公立中学に入学すると、学力レベルが高くて、内申が取れないのでという理由で、私立中学に逃げる子がいるくらいです(そういう子は、南女とか東海には受かりませんが)。
    なので、無理して中学受験をする必要はないです。
    あと、名城線沿線とありますが、あくまでも今池よりは東ですね。
    また、排他的ということが、具体的にどういうことが起きるのかを想定しているかはっきりしませんが、単なるイメージにすぎないと思われます。
    まあ、どこに行っても、変な人の一人や二人はいますしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板