最終更新:

122
Comment

【747831】名古屋市内で評判の良い小学校と幼稚園

投稿者: たから   (ID:cvSjcwPyhKE) 投稿日時:2007年 10月 29日 11:57

年明け早々、名古屋転居が決定いたしました。
土地勘も無く、今から情報収集しなくてはなりません。

名古屋市内の文教地区として、千種、名東、昭和、天白、瑞穂区あたりが挙げられるとのことで、その辺りで物件を探したいと思っております。
こちらのHPで過去検索したところ、名城、滝川、陽明、田代、八事、(表山、見附)学区が評判が良いとコメントされており、その辺りから通園、途中入園可能な幼稚園があれば是非教えて頂けますか?
また、南山、附属小学校受験も若干視野に入れておりますので、小学校受験される方の多い幼稚園と受験対策して頂ける幼児教室情報も是非知りたいと思います。

どんな情報でも結構ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか。
是非参考にさせて下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 10 / 16

  1. 【2180526】 投稿者: お役にたてれば  (ID:VV0XWBOi/GQ) 投稿日時:2011年 06月 25日 16:24

    十数年ほど前ですが、陽明小学校→汐路中学校 と進学した者です。当時の様子を書きますので、お役にたてれば幸いです。

    小学校6年当時、秋ごろから突然クラスの半分がいなくなりました。彼らは大手予備校に朝から晩までいるようで、学校には全くこなくなりました。
    (私としては、給食のデザートが2つまわってくるので喜んでいたのですが)
    あの頃は、6年生全体で140人ほどいました。各クラスから半分消えていたので、70人ほどはどこかしらの市立中学校に入っていました。

    汐路中学校に入学したのですが、あそこは「塾ありきの学校」といった感じでした。
    授業ではそこまで難しいことはしませんが、定期テストがとにかく難しかったです。
    社会のテストで資料集のページ端に、小さな字で書いてある単語が解答だったときは絶句しました。
    おかげで、いい成績をとるため部活終了後そのまま塾へ行き、22時ごろ帰宅といったことをしている人が大半でした。(私自身もそうしていました)

    公立が重視されていたので、内申書の点数(と言えばいいのでしょうか)の取り合いはすごく激しかったですね。先生に「気に入られれば勝ち」といった感じでした。しまいには、内申書を良くするために、違う学区の中学校へ行くようになった子もいました。内申書に響くような行動はだれもしなかったので、治安は良かったです。

    陽明学区は八事に近づけば近づくほど高所得者が増えていきます。私のような一般市民は高所得者層との話題のギャップに驚くこともあります。住宅街なので、22時にもなれば車がほとんど通らなくなるので静かで住みやすい場所です。

    以上、10数年前の小中学校の様子と、学区内の雰囲気でした。

  2. 【2198939】 投稿者: 東区はいかがですか。  (ID:c68aTuvu0Tw) 投稿日時:2011年 07月 11日 00:01

    東区の中区に近い学区はとても良いところですよ。
    東桜小学校は
    場所はNHK名古屋と東海テレビ(フジテレビ系)の間にあります。
    栄まですぐのところです。
    学校の校庭はモデル校として芝生です。
    給食の食器も公立校ですがノリタケの食器ですよ。
    1学年2クラス程です。
    中学受験する児童もたくさんいますが学区の冨士中学もとても良い学校です。
    中区から越境して通学している子も何人もいます。
    学級崩壊はもちろんありません。
    校長先生は4年おきぐらいに変わりますがどの先生も名古屋市教育委員会での評判の良いとても優秀な先生ばかりです。
    教育も熱心ですし、参観日や懇談会の日は必ず教頭先生や教務の先生が校門でごあいさつしてくれます。
    都心なのでほとんどの児童がマンションかビルに住んでいます。
    学区に公園もありますし、児童館もあるのでお友達と遊ぶのにもこまりません。
    久屋大通公園やテレビ塔にもすぐです。
    交通の便が良いので車を運転しない人にも便利です。
    平地で坂が少ないので自転車でOKです。
    近くにスーパーがありますし三越、松坂屋、東急ハンズもすぐです。
    (デパ地下でおいしいパンをいつでも買えます)
    大きい本やさんもあります。
    母親通しの付き合いもお仕事をしているお母さんも多いので楽です。
    (もちろん専業主婦の人もたくさんいますがみなさん他人を干渉しません)
    名古屋市は車社会ですが東区ですと都心に近く車を運転しなくても便利だと思います。
    ネットスーパーも利用できますよ。
    名東区、東山などは坂が多いですし、一軒家も多いので暗い道もありますよね。
    こちらは夜でも明るく人通りが多いですよ。
    幼稚園は名古屋文化幼稚園がおすすめです。
    (白壁にあります。小学校受験をする子も何人かいます。イベントが多く楽しいです。スクールバスもあります。卒園後もキャンプや同窓会などにも誘ってもらえます。)
    他にも都心は幼稚園の数は多いですが子供が少ないので好きな幼稚園を選んで入園できます。
    東桜小の隣の学区の山吹小学校もとても人気です。
    こちらは名古屋一の高級住宅街の白壁、主税町の学区になります。
    こちらも学区の中学校は冨士中学校です。
    冨士中学校からは愛知県一の偏差値の旭丘高校、明和高校、東海高校(いずれも東区)にも何人も進学します。
    名古屋では名東区と天白区(←都心から遠いです)や東山(←動物のにおいがする)が文教地区と書かれていますが土地が高くないのでいろいろな人が住んでいると思います。地下鉄も混んでいますし…。
    東区から見ると遠いですね…。
    東区の冨士中学区はとてもおすすめですよ。
    転勤族のかたで賃貸で住むのでしたら東区はいかがですか。

  3. 【2202449】 投稿者: 転勤族  (ID:jRQSTl2FLPs) 投稿日時:2011年 07月 13日 23:23

    首都圏からの転勤族にとって、地元の方が言う「東山線が混んでいる」「名東区天白区は都心から遠い」は「冗談」でスルーできるようなレベル。

    名古屋から外に出たことがなくて名古屋が一番で、旭丘だ、明和だ、東海だ、めいだい(関東人は明治大学と勘違いします)だという方々とお付き合いするのは、非常にストレスなのですよ。井の中の蛙っぷりに片腹痛くてイライラしてしまって。

    首都圏基準の所得があって、そのまま名古屋に骨を埋めようという方には東区は良いかもしれませんが、子どもが小学校卒業するくらいまで…のつもりの転勤族は、東山公園、星ヶ丘、一社、植田あたりの転勤族が多い地域に住むのが一番ストレスなく過ごせると思いますよ。

  4. 【2203781】 投稿者: 東区はいかがですか。  (ID:c68aTuvu0Tw) 投稿日時:2011年 07月 15日 00:40

    転勤族様は東区がお好きではないようですね。
    それから名古屋のことも「井の中の蛙」などと言い、お好きではないようですね。
    東区の冨士中学区にも某銀行の社宅があり転勤族のかたもいらっしゃいますし、仲良くしてますよ。
    別に私は名古屋が一番なんて思っていませんし、そのような人たちばかりではありませんよ。
    ただ教育のレベルのことで東区も他のかたが投稿しているような名古屋の中で偏差値の高い学校をねらっている子が多いとお伝えしたかっただけです。
    それで旭丘、明和、東海と東区の学校を書きました。
    もちろん首都圏の学校のほうが偏差値は高いですし有名な学校がたくさんあります。
    「めい大」は名古屋では名古屋大学のことですが名古屋以外では明治大学ということも知っています。
    名古屋市での子育てしやすい環境はというと、だいたい名東区天白区昭和区東山あたりがでますので、
    東区も良いところだとお伝えしたかっただけです。
    私も以前は名東区に住んでいました。
    良いところですが車がないと少々不便を感じます。名古屋市は首都圏ほど交通の便が良いとは思いません。
    それに栄へ行こう(デパート、美術館など)と思うと時間がかかります。
    子供がいるとお習いごとにも通ったりしますよね。
    東区の冨士中学区でしたらご主人の勤務地が名古屋市中心部でしたら自転車や徒歩で通勤できますし、首都圏に比べて家賃も高くありません。
    東京から来た転勤族のかたの奥様は車に乗られない人も多いですよね。
    車がなくてもこのあたりは便利です。
    塾やおけいこごとにも通いやすいです。
    交通の便もよく、東桜小学区でしたら徒歩で3駅行けますし、市バスもたくさんはしってます。
    栄地区は自転車は規制がなくだいたいどこにでもお店の前におくことができます。
    デパートのはしご、美術館や科学館、大型書店、カルチャーセンター、美容院など自転車で子供といっしょに行けます。
    名古屋駅までも自転車圏内ですよ。
    おいしいレストランもたくさんありますし、ファーストフード店(マック、スタバなど)もたくさんあります。
    前にも書きましたが、ママ友付き合いも良い感じですよ。
    都心に近いのでお仕事をしているママも多いのであまり他人を干渉しません。
    逆に名東区や天白区緑区などのお友達ママたちは幼稚園や公園でのママ友付き合いがたくさんあるようです。
    幼稚園バスが行ったあとも長々と立ち話するママたちもいますよ。
    以前東京から来たお友達が勤務地が伏見で藤が丘に住んでいました。
    私が「伏見に通うのにそんな遠いところに住むの?」
    と言ったら「地下鉄で30分なんて近いわ。」
    とびっくりされました。
    首都圏のかたは通勤に時間をかけるのですね。
    私も以前住んでいましたし名東区天白区昭和区千種区(本山~東山あたり)も良いところだと思います。
    ただ東区はあまりスレには出てこないので投稿してみました。
    住んでみるととても良いところですよ。
    東桜学区はマンションが多いところで古くからここに住んでいる人はとても少ないです。
    ご近所さんとのつながりも少ないと思います。
    緑も多いですし、子供たちも新しく転校してきた子とも仲良くしていますよ。
    学区が狭いのでいっしょに登下校して転入後すぐに授業後に遊んでる子もいました。
    ご主人も新しい職場から家が近いと楽ですし、ご家族のかたも何かあった時にすぐに帰ってきてもらえるので助かりますよ。
    我が家も主人の職場が近いので(10分ぐらいです)子供が夜に病気になったときも早めに帰宅してもらったり、私が病気になった時に子供をみてもらったりと助かっています。
    (転勤族のかたはお友達や親せきなどが名古屋にいない人も多く病気のときは困りますよね)
    名古屋市夜間救急病院(夜間、祝日休日用)も近くにあります。
    もちろん普通の病院もたくさんあります。
    私のまわりのママ友だちはみんなここが気に入っています。
    評判も良いのでこちらも(東区)もおすすめですよ。

  5. 【2204188】 投稿者: 転勤族  (ID:ekekOVaTqJY) 投稿日時:2011年 07月 15日 12:24

    東区の富士中学区限定でオススメされているということですよね。そして地区に住んでいる転勤族のボリュームゾーンは某銀行関係者。一般ウケしないのだと思いますよ。

  6. 【2204718】 投稿者: 今気が付いた  (ID:UsK00isqxec) 投稿日時:2011年 07月 15日 19:58

    某銀行とはNですよね。
    そりゃ、一般受けしないわ!

  7. 【2208554】 投稿者: 転勤族さまへ  (ID:lPOQxiM0uhM) 投稿日時:2011年 07月 19日 12:16

    大海にいる転勤族さまには、名古屋井戸がストレスなのですね。
    でも名古屋に限らず、どこの地方井戸でも地元トップ高→地元国立大(駅弁大だとしても)はある意味、一目おかれます。
    日本井戸(首都圏)という視野で、御三家などの難関高→東大を頂点とする難関大という人々にも片腹痛くイライラされるのでしょうね。

    腹痛お見舞い申し上げます。ゲロゲロゲロクワックワックワッ。

  8. 【2209673】 投稿者: 転勤族  (ID:D7RHSJAVAe.) 投稿日時:2011年 07月 20日 10:09

    いえいえ。どこに住んでもその土地土地に居心地の良い井戸はあるわけです。よそ者は近づかないのが一番と言っているだけですよ。所詮は通りすがりですから。頑張って理解したところで意味がありません。

    大多数が地方出身者の首都圏と違って地方の場合は、地元の方にとって非常に住み心地が良い環境がそのまま転勤族にとって住み心地の良い環境にリンクするわけではないので、住まい選びは慎重にね。

あわせてチェックしたい関連掲示板