最終更新:

161
Comment

【747831】名古屋市内で評判の良い小学校と幼稚園

投稿者: たから   (ID:cvSjcwPyhKE) 投稿日時:2007年 10月 29日 11:57

年明け早々、名古屋転居が決定いたしました。
土地勘も無く、今から情報収集しなくてはなりません。

名古屋市内の文教地区として、千種、名東、昭和、天白、瑞穂区あたりが挙げられるとのことで、その辺りで物件を探したいと思っております。
こちらのHPで過去検索したところ、名城、滝川、陽明、田代、八事、(表山、見附)学区が評判が良いとコメントされており、その辺りから通園、途中入園可能な幼稚園があれば是非教えて頂けますか?
また、南山、附属小学校受験も若干視野に入れておりますので、小学校受験される方の多い幼稚園と受験対策して頂ける幼児教室情報も是非知りたいと思います。

どんな情報でも結構ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか。
是非参考にさせて下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 11 / 21

  1. 【2213192】 投稿者: sa  (ID:lPOQxiM0uhM) 投稿日時:2011年 07月 23日 12:18

    転勤族の多い地域は、やはり通勤や生活に便利な住宅地で、治安が良く、ほどほどな賃貸物件が多く、名古屋基準の独特なモノサシが少なめというそれなりの理由があるのだと思います。よそ者があえて冒険して地付きが多くて流れのない所に住む理由はありませんものね。
    それから私は子どもが名古屋で受験することは実際にはありえなくても、受験するという仮定で地元の有名校の話も伺います。
    名古屋の有名校に入れるような下地を作っておけば、引っ越し先でもある程度は通用すると思うからです。
    子どもが幼いうちから先々のことまで考えているような熱心な親御さんの話やノウハウは参考になります。
    そういった意味でも文教地区といわれるところを選ぶのは妥当だとおもいます。

  2. 【2254527】 投稿者: 高蔵寺駅付近から通える幼稚園  (ID:y/NBHwDkQTQ) 投稿日時:2011年 09月 01日 20:09

    小学校受験を視野に入れています。高蔵寺駅から通える範囲のおすすめ幼稚園を教えて下さい。

  3. 【2255492】 投稿者: ゆんゆん  (ID:OtKZxzxfUiM) 投稿日時:2011年 09月 02日 19:26

    私の子供が滝川小学校に通っています。いじめなどなくとても落ち着いています。

  4. 【2280800】 投稿者: 関東人  (ID:x6iJIA.wEAQ) 投稿日時:2011年 09月 30日 17:47

    東区はいかがですか。さん

    ちかぢか東区へ転居する当方にとって、明るい情報をありがとうございます。
    名古屋の土地勘がまったくないまま新居を探しましたが、
    東区に決めてヨカッタ・・・と安心しました。
    不動産屋の人もイチオシでした。

    転校するこどもはもちろん、母親もいろいろ不安ですが、
    あなたのような方が近所にいると思うと、未知の土地も少し気が楽です。

  5. 【2282744】 投稿者: すみません  (ID:7YegM74RRm.) 投稿日時:2011年 10月 02日 19:27

    東区でも色々ですよ?
    余り言われないけど繁華街に近いので狭い割りに事件も多いですし
    学級崩壊も酷いです・・・

    東区はいかがですか。さんは賃貸経営でもしているのでは?と云う印象で私は読んでいました。

    やっぱり一番は名東区ですよ。

  6. 【2282796】 投稿者: だだだだぁ  (ID:3KzOqexJy.s) 投稿日時:2011年 10月 02日 20:24

    名東区は転勤族が多いので入っていきやすいでしょうね。
    あとは千種区、昭和区、瑞穂区が比較的落ち着いているのではないでしょうか?
    ただし、地下鉄沿線でないと車は必要ですね。
    東区を勧めている方もおみえですが徳川、葵、白壁あたりはまだしも大曽根近辺や
    繁華街の方はかなり要注意です。

  7. 【2284194】 投稿者: 関東人  (ID:PRN69j3nak2) 投稿日時:2011年 10月 04日 09:20

    すみませんさん、だだだだぁさん。

    ごもっともです。同感です。
    東区も地域によって様々ですね。

    物件を見に行った際、大曽根駅前のファミレスに入ったのですが、
    隣の席に小学校高学年~中学生と思われる男子7~8人が子供だけで入店していて、
    大声で騒いだり、ソファにひっくり返ったり、ドリンクを次々持ってきてはミックスしたり…
    (え~っこんな子たちのいる学区はやだな…)とても嫌な思いをしました。
    ごく一部の生徒かもしれませんが、初めて名古屋入りした者にとっては印象悪かったです。

    というわけで、大曽根の物件も紹介されましたが、即却下。
    関東人でも知っているお嬢さん学校の近所に決めました。
    高級住宅街とのことですが、うちが入るマンションは高級じゃないです(涙)

    名古屋はマンションの駐車料金が高くてビックリ!

  8. 【2284305】 投稿者: 過保護  (ID:qLGc1gdSrrw) 投稿日時:2011年 10月 04日 11:07

    いじめがない学校とはいいますが、
    まともな経済学者や経済評論家が確信しているように
    日本の将来はアウト(これは事実であって評価じゃない)。
    日本人が将来人間らしく生活していけるためには
    日本以外の国でも活躍できるグローバルな存在にならなければダメ。
    でも、日本人がアメリカなりヨーロッパなりに行けば
    かならずいじめられる。
    交換留学などのお客さんならそれほど嫌な目に遭わないかもしれないが、
    正規の学生、正規の職業として欧米で暮らすなら
    必ず日本人はいじめられる。
    こんなことはハーバードへの留学記を書いている斎藤聖美女史や岩瀬大輔氏の
    著書を読めば明らか。
    子供の頃にいじめを経験し、これに対処する方法を身につけていないと
    欧米に出たときに潰れますよ

    - 経験者は語る w -

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す