最終更新:

161
Comment

【747831】名古屋市内で評判の良い小学校と幼稚園

投稿者: たから   (ID:cvSjcwPyhKE) 投稿日時:2007年 10月 29日 11:57

年明け早々、名古屋転居が決定いたしました。
土地勘も無く、今から情報収集しなくてはなりません。

名古屋市内の文教地区として、千種、名東、昭和、天白、瑞穂区あたりが挙げられるとのことで、その辺りで物件を探したいと思っております。
こちらのHPで過去検索したところ、名城、滝川、陽明、田代、八事、(表山、見附)学区が評判が良いとコメントされており、その辺りから通園、途中入園可能な幼稚園があれば是非教えて頂けますか?
また、南山、附属小学校受験も若干視野に入れておりますので、小学校受験される方の多い幼稚園と受験対策して頂ける幼児教室情報も是非知りたいと思います。

どんな情報でも結構ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか。
是非参考にさせて下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 16 / 21

  1. 【6454943】 投稿者: 千種  (ID:Z32VtLG19AI) 投稿日時:2021年 08月 23日 18:22

    千種は四年制高校って昔から言われてない?

    知り合いも例に漏れず浪人してMARCHだった。
    千種ってそこまですごい学校じゃないよ。

  2. 【6454951】 投稿者: そもそも  (ID:yqCQR8vlvcc) 投稿日時:2021年 08月 23日 18:27

    >名古屋の公立上位5,6校の生徒であればマーチ下位の
    どこかにひっかかる。
    まして、上位5,6校の生徒が高2の半ば頃に、受験に目覚めて私大文系専願にして、普通に受験勉強すれば、100%に近い確率でマーチ下位文系のどこかには必ず受かる。内申美人とか関係ない。

    名古屋の公立上位5、6高に合格できた時点で内申取れる人ではないかな。内申美人もいれば偏差値も内申も美人もいるわけで。

  3. 【6478907】 投稿者: 最近引っ越し  (ID:OStDhjZpOa.) 投稿日時:2021年 09月 12日 08:08

    中区にある某中学以外ならまぁ通っても問題ないだろうそれくらいあそこが際立って(親や地元民が)ヤバ過ぎると市関係者の方から聞きました。他にも荒れ気味の中学はあるようですがあそこと比べたら…ということらしい

    きっと小学校や幼稚園保育園も学区の中学の評判で決まるのでは?と推測

    中学受験させるとして東山線沿線の駅から遠くない場所がベストと考えますがどうでしょう?
    車所有なので買い物はある程度どこでもいけますが子供の通学通塾考えると駅から近いほうがいいですよね。
    東山線沿線はマンモス校が多いと聞きます。

  4. 【6510411】 投稿者: 金太郎飴  (ID:wM5UhRKytj.) 投稿日時:2021年 10月 08日 11:28

    小職も来年には市内マンション購入予定者です。
    現在5歳、1歳の娘の幼稚園、小中学校の住居環境を考え八事エリア、本山覚王山エリア、白壁主税町エリアでマンションを探しています。
    東山線沿線は人気でマンションのリセールバリューは固く治安、学区もいいと聞きますが、ただ池下~東山公園までの駅近エリアは道幅も狭い所が多く、近所に歩いて行ける距離の公園も少なく感じます。好みが別れますね。八事エリアは閑静ながらも名城線、鶴舞線と名古屋駅に出るには乗換が必要で少々不便さを感じます。緑か多いとの意見も良く聞きますが、以外と公園は少なく邸宅の緑が目立つ感じて実用性(子供を遊ばせる)はあまり感じません。
    東区の白壁主税町エリアは意外と公園も多く、学区もいいと聞きますが、近くに塾や習い事はあるのか良く分かりません。千種駅、名古屋駅まで行くのでしょうか?
    最近東区でも大曽根エリアと離れますが、明倫小学校、旭丘小学校地区も住みやすいのではときになりつつありますが情報がありません。学校の評判や塾、習い事、治安面等アドバイスがありましたら皆さんの意見を伺いたいです。

  5. 【6510541】 投稿者: 名無し  (ID:3Anjq.1hyDg) 投稿日時:2021年 10月 08日 14:17

    主税町に住んでいますので参考になるかはわかりませんがお答えします。

    白壁・主税町エリアはとてもキレイなエリアです(東西に延びた一部のところが特に)、以前は他区に住んでいましたが道路にゴミがほとんど落ちておらず、住民も小汚い恰好した方を見かけることはありません。このあたりはさすが高級住宅街であるといったところです。事件などはあまり聞きませんが、車の盗難が多いとは聞いています(特にレクサス狙いで)。

    子どもは山吹小に通っていますが、人気の高い学区のため児童数が増えすぎていて教室が足りていなく、プレハブ校舎で過ごしていました。増築工事が進んでいるのでそのうち解消されると思います。トワイライトも人数が多すぎて苦手な子は苦手かと思います。来年には新校舎ができるようです。

    公園もそこそこあります、山吹小の子はとなりの山吹谷公園にいつも集まってます。

    習い事も近隣に結構ありますよ、公文やピアノや体操・サッカーなどいろいろあります。塾は大手が良ければ白壁に名進研がありますし、千種までいけば日能研や浜があります。主税町からなら千種はすぐです。その他柴山義塾やこまごまとした塾もあります。

    山吹小は中学受験率が高く、私たちはまだこれからですが話によると7割以上の子が受験をすると噂に聞きます。良いといわれている学区ですが、とうぜんいろいろな人がいます。ある程度所得が高く、教育熱が高い親が多いのでそのあたりから「良い学区」と言われているのでしょうね。先生は数年で変わるので教師の質は他の学区と変わらないと思います。

    場所がら国私立小の子は良く見かけます。山吹小の学区に引っ越してきて国私立を受ける方もいらっしゃるようです。もうお考えかもしれませんが、本当に子どもと教師の質を求めるなら国私立の受験も一つの選択肢かと思います。

  6. 【6511359】 投稿者: 最近引っ越し  (ID:dyVDdwG.dnA) 投稿日時:2021年 10月 09日 10:42

    八事エリア含む瑞穂区昭和区は地元経営者や地主さんが多く馴染みにくいと聞きました。我が家は私が関東で事業をしており夫も名古屋市外出身なのでよそ者です。
    関東出身者でも違和感がなく新幹線のアクセスもよくとなると東区千種区でしょうかね?
    千種駅周辺に受験向けの塾が揃っているので便利かと思いました。

    現在は利便性重視で中区ですが(幼稚園)小学校以上の年齢となると少し雰囲気的に…ですね
    大人だけであれば問題ないのですが…

  7. 【6511609】 投稿者: 金太郎飴  (ID:D.ptOLtUAxE) 投稿日時:2021年 10月 09日 15:50

    ご回答ありがとうございます。
    主税町にお住いとのことで、習い事等も身近に十分あり治安面も良きこと理解できました。
    同じ東区ではありますが、明倫小学校、桜丘中学校の評判や中学受験率等の情報も知っている方がおりましたら伺いたいです。また愛知教育大学付属も候補ではありますが、中学受験を考慮すると受験生の多い公立がいいのか迷うところです。

  8. 【6589498】 投稿者: 良い学区  (ID:p0MbcZ5lAoM) 投稿日時:2021年 12月 15日 10:31

    幼稚園はドルトン、小学校は南山でいいとおもいます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す