最終更新:

161
Comment

【747831】名古屋市内で評判の良い小学校と幼稚園

投稿者: たから   (ID:cvSjcwPyhKE) 投稿日時:2007年 10月 29日 11:57

年明け早々、名古屋転居が決定いたしました。
土地勘も無く、今から情報収集しなくてはなりません。

名古屋市内の文教地区として、千種、名東、昭和、天白、瑞穂区あたりが挙げられるとのことで、その辺りで物件を探したいと思っております。
こちらのHPで過去検索したところ、名城、滝川、陽明、田代、八事、(表山、見附)学区が評判が良いとコメントされており、その辺りから通園、途中入園可能な幼稚園があれば是非教えて頂けますか?
また、南山、附属小学校受験も若干視野に入れておりますので、小学校受験される方の多い幼稚園と受験対策して頂ける幼児教室情報も是非知りたいと思います。

どんな情報でも結構ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか。
是非参考にさせて下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 5 / 21

1. 【817006】 投稿者: 東京からの転勤です  (ID:rew7clAymU2) 投稿日時:2008年 01月 22日 20:23

現在1年生の男の子がいます。
    4月から名古屋に転勤になりそうなので転勤族の多く
    教育熱心な滝川学区を検討中です。
    ただ、他のスレッドに滝川小学校が荒れていると書かれ
    ていましたが現状はどうなのかご存知ありませんか?
    中学受験を視野に入れていますので、できれば受験率が
    高く落ち着いた学区が希望です。
    名古屋に知り合いもいませんのでこちらでしか情報を得
    ることができません。
    他の学区の小学校情報でも構いませんので現状を教えて
    ください。
    よろしくお願いします。

2. 【817316】 投稿者: 滝川小  (ID:DvetZq.iuG2) 投稿日時:2008年 01月 23日 08:42

滝川小は確かに荒れているようです。
    現6年生の学級崩壊は名古屋では有名な話です。登校拒否になった女児の母親がモンスターペアレントらしくクラス替えや担任外しにギャーギャーさわぎたて、その担任は入院してしまいました。クラス替えを約束したにもかかわらず二学期になっても女児は登校せず、なぜか修学旅行だけ参加したとか。しかも面倒見の良いほかのクラスの女児に押し付けたとか、面倒見の良い女児は修学旅行中ずっとお世話係だったとか、彼女の人格は無視でしょうかね。
    3年生も学級崩壊しているし、魔女狩りのように越境している児童を告発する親が続発で在任している義妹は困ってます。告発されている児童を全員転校させると大変な状況になるらしく、、、ただ、モンペレの一人が4月になっても転校させないときはテレビ局に実名で告発すると脅しているようです。滝川小はあまりおすすめできません。

3. 【817452】 投稿者: ???  (ID:19mekCE9ZIs) 投稿日時:2008年 01月 23日 11:04

滝川小様

我が子も滝川に通っております。
    しかし、6年生の話しは見解に違いがあったので、こういう見方もあると思い書かせていただきました。

確かに6年生の女児が登校拒否になった事は事実です。しかし、原因がイジメであるという事が一番見逃してはならない事実ではないでしょうか?6年生がこれだけ揉めているのはイジメの加害者側の親が原因だと被害者側の友人の親に聞きました。イジメを告発された親が我が子の行動を棚に挙げて、怒って被害者の親を[削除しました]沙汰のように言いふらしたそうです。
    当初、イジメが嫌で学校を休みがちになった時、被害者側のお母様も働かれており、大変困っていたそうですよ。その事もあって学校や教育委員会ともご相談させていただいていたみたいですが、それも気に入らなかったみたいで、「子供が学校を休んでいるのに仕事へ行くうような親がおかしい」と言い出したそうです。ある日担任が心配で家庭訪問をしたら、あまりにドアをどんどん叩くので(ちょうど不審者情報があった)怖くなってお母さんに電話をしたそうです。そこから警察沙汰になってしまって、担任は来なくなるわ、余計に[削除しました]親呼ばわりされるようになったそうです。それでもモンスターペアレントなのでしょうか???

4. 【817641】 投稿者: OB  (ID:QgWFpzDUoqU) 投稿日時:2008年 01月 23日 13:42

817316さん
     >在任している義妹は困ってます
     という事は、義妹さんは滝川小の教師という事でしょうか?
     教師は、教えている子供達の事に対しての守秘義務というものはないのですか?
     身内とはいえ、ペラペラと書き込まれているような内容を暴露する先生、それを
     こういった公の場に堂々と書き込む身内・・・
     なんだかその義妹(教師)の程度の悪さを感じてしまいます。
     そういった点が保護者にも、見透けてしまい、担任として困ってしまうような
     事態になってしまうのではないですか?

数年前に越境入学が問題になった時、滝川小から転校を余儀なくされた子達は
     いますよ。
     もともと名城小等とは違い、生徒数の多い学校だから別に転校させても大変な
     状況には陥らないはず。
     それよりも南山に転学する子達が多いはず・・・

5. 【817671】 投稿者: ???  (ID:n6j6VF0ttgI) 投稿日時:2008年 01月 23日 14:21

確かにOBさまの言うとおりかと思いますが、現状を一方向しか見ていない発言を考えると、本当は保護者ではないかと思っています。
    学校の問題は、2年6年のイジメはもう1学期からの問題で、それ以降5年生でもいじめが起こり、4年生ではかつあげが起こりで、1年生以外では何かしら問題が起こっています。
    相変わらず、6年生の親は自分が加害者である事を隠す事に必死になっているとしか思えません。また、先生が辞めたり来なくなったりと3年6年では起こっていますが、最近は5年生の先生も来なくなってしまい、教頭先生が授業をされているそうです。
    最近は先生の方が問題化されており、来なくなった先生は遠足を新婚旅行で行かなかったりとか理解が出来ません。親の問題もそうですが、指導力のある先生のクラスでは問題が起こっていないので、やはり教師としての力量が重要ではないでしょうか。
    その点を考えますと、滝川はいい先生が少なかったり来ない学校であると思います。

今年の6年生は全体的に落ち着きがなく、あまり受験体制でなかったとか?
    去年も東海の合格者ががた落ちしているので今後どうなっていくのでしょうか?
    ちなみに、5年生はまじめに受験される方が多いとは聞いています。

6. 【817692】 投稿者: 東京からの転勤です  (ID:rew7clAymU2) 投稿日時:2008年 01月 23日 14:38

皆様、滝川小の現状を教えてくださりありがとうございます。

名古屋市内でしたらけっこうですので、比較的中学受験率が
    高く、落ち着いている学校を教えていただけますか?
    何度もすみませんが、よろしくお願いします。

7. 【817725】 投稿者: ???  (ID:n6j6VF0ttgI) 投稿日時:2008年 01月 23日 15:05

東京からの転勤です様、受験率が高く落ち着いている小学校と聞かれれば滝川が一番受験率が高いでしょう。ただ、ここにある書き込みや問題は今年になってから滝川で起こっていることです。つまりは、落ち着いていて、受験率が高かった学校さえも、1年経って上の先生が変わるとこうなるという事です。どれだけ学校を選ばれても、卒業まで何が起こるかわかりません。私学を希望されるなら、行きたい中学への交通網のよさや住環境で選ばれてはどうでしょうか?私たち滝川の保護者もこのままでいいとは思っていませんので、いずれはいい学校に変わっていくと信じています。滝川でも受験することしない子に分かれます。城山や表山など今までたくさんの名前が挙がっていると思いますので、その土地になじめさえできれば、今まで挙がった学校なら受験をする事を隠す必要はないと思います。

8. 【817741】 投稿者: 何年も在校  (ID:yXO0.mldZxU) 投稿日時:2008年 01月 23日 15:21

うーん、
    滝川に関しては事実と違う書き込みがあって悲しい限りです。
    うちの子の学年に関して事実ではないことが書いてありますし、
    昨年の実績など全く違っていますよ?
    今の東海の1年生で一番多いのは附属か滝川です。
    どういう方が書いていらっしゃるのか・・・
    驚きです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す