最終更新:

161
Comment

【747831】名古屋市内で評判の良い小学校と幼稚園

投稿者: たから   (ID:cvSjcwPyhKE) 投稿日時:2007年 10月 29日 11:57

年明け早々、名古屋転居が決定いたしました。
土地勘も無く、今から情報収集しなくてはなりません。

名古屋市内の文教地区として、千種、名東、昭和、天白、瑞穂区あたりが挙げられるとのことで、その辺りで物件を探したいと思っております。
こちらのHPで過去検索したところ、名城、滝川、陽明、田代、八事、(表山、見附)学区が評判が良いとコメントされており、その辺りから通園、途中入園可能な幼稚園があれば是非教えて頂けますか?
また、南山、附属小学校受験も若干視野に入れておりますので、小学校受験される方の多い幼稚園と受験対策して頂ける幼児教室情報も是非知りたいと思います。

どんな情報でも結構ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか。
是非参考にさせて下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 7 / 21

1. 【1796282】 投稿者: 東山小  (ID:txZTxfgYuO.) 投稿日時:2010年 07月 12日 11:08

転勤族の方が多いので、なじみやすいと思います。
    東海中学へも毎年二桁の合格者を出しているようなので、教育熱心な
    ご家庭が多いのではないでしょうか。

2. 【1796385】 投稿者: 動物園  (ID:IzAYzkdJvFY) 投稿日時:2010年 07月 12日 13:02

↑私も一票。(転勤族でした)
    東山動物園、平和公園が学区内に有り、
    遠足、理科の勉強では、お世話になりました。(無料)

ただ、社宅でしたから良かったですけど、これから
    物件を探すとなると・・・?
    お高い(値段)か、住む場所が高い(坂の上)です。
    生活面を要考慮ですね。

3. 【1796531】 投稿者: 転勤族  (ID:b1SQYG/gYKc) 投稿日時:2010年 07月 12日 15:35

私も東京からですが、はっきりいって八事方面より東山沿線の方が生活するのは便利です。
    東山小は帰国子女も多く、転勤族も多くてレベルも高いですよ。
    動物園や公園はもちろん、近くに三越もあって、名古屋では唯一車がなくても生活できる地域です。
    二子玉川あたりの匂い。
    車を運転するかしないかにもよりますが、地下鉄は東山線以外は不便です。

八事の方は環境は勿論よいのですが、どちらかというと地元のセレブが多く、名古屋独特な見栄っぱり(ごめんなさい)気質があり、東京人の常識からは理解に苦しむところ多々あります。
    滝川小の友人もいますが、中学受験組は、小さいところに集中しているので、学校も塾も一緒で子ども煮詰まってくるようです。
    でも、それも好き好きですので、東京でいうと、成城学園や玉川学園の感じが好きであればよろしいかと。。。

マリア幼稚園も素敵な幼稚園ですが、東京でいうお受験が盛んな幼稚園とは全然ちがいますよ。
    制服がかわいいのでうちも入れましたが、お弁当で毎日送り迎えがあり、習い事なしの昔風の幼稚園です。

名古屋の場合、幼稚園受験も付属は椙山、愛教大しかありませんし、小学校も学区がどうとか中学校では内申がどうとか言っていますが、
    はっきり言って、関東から来たら何をみんな騒いでいるのだろう~というレベルです。

千種区、名東区、昭和区あたりの住宅街であれば、そんなに小学校のレベルは言われているほど変わらないので、なるべく転勤族の多い小学校の方が風とおしがよく、お友達もできやすいですよ。

受験は、塾が沢山あるので便利なところに住めば沢山あります。
    中受は、日能研が全国レベルで判断できてよいです。
    小受は、名古屋セミナーがやってたような、、、調べてみてください。

4. 【1796952】 投稿者: 動物園  (ID:IzAYzkdJvFY) 投稿日時:2010年 07月 12日 23:27

↑名古屋が好きなので、ちょっと反論。

>>名古屋独特な見栄っぱり

京都の着道楽、江戸っ子のばらまき、大阪の食道楽と違い、名古屋の資産家(古くからの)は、「お値打ち」を
    大事にします。

子供にかける費用(教育費)は、多い方だと思います。
    お稽古事を大事にします。しかし、生活用品には、あまり
    お金を掛けません。リサイクル品といわず、「お下がり」
    といって、大事にします。(実際、物は良い)
    親戚、町内の行事ごとには、ルールがあって、
    悩まないで済みますが、県外から来た人は、自分から
    知ろうとしないので、保守的に感じます。

幼稚園=名古屋女子大、金城などもありますが、
    歩いていけるところがいいのでは?

転勤族の多い学校の欠点=常に別れがあります。(涙)

5. 【1804109】 投稿者: 名駅・栄・丸の内  (ID:txjNQNl/v9w) 投稿日時:2010年 07月 21日 12:13

■商店街
    笹島小中一貫校・栄小学校・大須小学校のあたりは、1学年1クラスが当たり前の都会の中の田舎です。

入学から卒業までクラス替えなしの一体感のなか、人の出入りは多く、学期ごとに1-2人が出たり入ったり。
    大雑把に商店主の子供70%、フィリピン・ブラジル他20%、勤め人10%の構成で、1クラスの中だけでも肌の色は白黒黄色茶色と様々で、日本語が全く話せない外国人(1年でペラペラ)や、大金持ちから生活保護世帯までほんと様々です。
    小規模ながら多様な背景を持った子供達が共存するが故かイジメは目に付きません。

お勉強の方は、塾任せです。難点は、中学です。お金持ちの子は、レベル無関係にほとんどが私立に行きます。残った子が公立中学へ行く構図。

■官庁街
    御園・名城小学校のあたりは官庁街にお勤めの転勤族役人家庭の子や弁護士さんが多く、小中学校ともに穴場かと思います。

6. 【1804157】 投稿者: 丸の内勤務  (ID:xwUwE84S8N6) 投稿日時:2010年 07月 21日 13:26

名城小は、越境者(電車通学)も多く、
    レベルの高い学校だと思います。

よく挙げられている、田代・東山・陽明・滝川などと
    似た層が通っています。

丸の内中学に進学もありでしょうが、
    私立受験が多いのでは?

名駅から栄近辺に住むなら、
    名城小か、東桜小学区がいいと思います。

平地なので、自転車の親子もよくみますし、
    丸の内界隈では、南山女子・淑徳など私立の生徒さんも
    見かけます。

7. 【1805616】 投稿者: エメラルド  (ID:T25WWmVFx.E) 投稿日時:2010年 07月 22日 23:36

丸の内勤務さんのおっしゃるとうり、生活レベルの高い家庭のお子さんが、通われてますが、今春、東海、南山女子に合格された方は、受験者数の割に少ないですよ。

8. 【1847034】 投稿者: せら  (ID:RGEfsuFUQYs) 投稿日時:2010年 09月 10日 13:24

私もはPスクールからジェイサチに移動した経験の持ち主です

Pは人数が多く、指導が一方的な感がありました
    型にはまった動きが出来なければいけないというような指導と個人的に感じ取れてしまいました
    型にはまった子に育てるわけにはいかなかったので

たとえて言うなら、一年間のカレンダーを暗記するとします
    9月○日何曜日と覚えたとしましょう。それを一年間分覚えたとします。

でも12月31日の次の日が言えないのです・・・
    合格するためのパーツを徹底的に・・・
    という感じですかね

それからジェイサチ塾に通い、背番号ゼッケンを子供からはぎ取り、南山小学校に今元気に通っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す