最終更新:

122
Comment

【747831】名古屋市内で評判の良い小学校と幼稚園

投稿者: たから   (ID:cvSjcwPyhKE) 投稿日時:2007年 10月 29日 11:57

年明け早々、名古屋転居が決定いたしました。
土地勘も無く、今から情報収集しなくてはなりません。

名古屋市内の文教地区として、千種、名東、昭和、天白、瑞穂区あたりが挙げられるとのことで、その辺りで物件を探したいと思っております。
こちらのHPで過去検索したところ、名城、滝川、陽明、田代、八事、(表山、見附)学区が評判が良いとコメントされており、その辺りから通園、途中入園可能な幼稚園があれば是非教えて頂けますか?
また、南山、附属小学校受験も若干視野に入れておりますので、小学校受験される方の多い幼稚園と受験対策して頂ける幼児教室情報も是非知りたいと思います。

どんな情報でも結構ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか。
是非参考にさせて下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 9 / 16

  1. 【1857552】 投稿者: みなみ  (ID:TRGoF5fwuE2) 投稿日時:2010年 09月 21日 10:16

    では南山小の優秀な男の子は中学どこに行くのでしょう?

  2. 【1858293】 投稿者: それは  (ID:aR0FPfnBCiI) 投稿日時:2010年 09月 22日 00:00

    それは分かりません。ただ、南山小設立の1つの目的は南男と南女のレベル差をなくそうとすることで、学校としては南山男女
    に行ってほしいようです。南男が進路指導の方針を大きく変え、外部受験を積極的に進めるようになったのもこれと何か関係があるように思えます。

  3. 【2021890】 投稿者: 後々良かったと思う幼稚園  (ID:vzmTgOZCSYg) 投稿日時:2011年 02月 15日 11:30

    瑞穂区から通っていらっしゃった方(例えば陽明の学区など)が数名いらっしゃったので書き込みさせていただきますが、
    熱田区の堅磐信誠幼稚園というところに子供が通っていて、本当に今良かったなと実感しているので紹介させていただきます。

    「遊びというのは実はすごく高度なことなんです」と園長先生がおっしゃるとおり、子供たちは遊びの中から学んでいきます。
    先生はこどもの好奇心を大事にしてくれて、やりたいことをやらせてくれます。
    と言っても放任ではなく、例えば木登りをしたいと言ったら、危ないからダメと言うのではなく、下に危なくないようマットをひいて、先生が見守ってる中で登らせてくれる。
    子供たちは本当に目がキラキラしていて、はじけるばかりの笑顔です(園を決めたきっかけは、子供と先生の笑顔でした)。自由だけど、不思議と統制がとれている感じでした。
    けんかなどもありますが、先生がサポートしてくれて、そういうときにはどうしたらよいかを学ばせてもらいました。
    とにかく子供が優しく、園庭開放でも小さかったうちの子にみんな寄ってきて「遊ぼう」って優しく手をとってくれて。
    優しいことはカッコいい!って、良いことをすると先生が手放しで褒めてくれます。悪いことをしても決して人格を否定しないで、その悪い行為だけを叱られます。人格を形成する幼児期に「あなたは本当に素晴らしい」っていうメッセージをシャワーのように与えてくれたことは本当に感謝です。

    作品展などのイベントも、年長になるとどんなことをやりたいか、子供たちで話し合って決めます。
    時には意見が食い違ったり、思うようにいかなかったり・・・でも、自分たちでやるって決めた子供たちのパワーは素晴らしく、みんなで力を合わせて物事を作り上げていきます。そういう経験をひとつ超えていくたび、子供の成長が感じられいつも感動していました。

    今子供は小学生ですが、良い意味で「雑草系」です。
    簡単には物事をあきらめない粘り強さの一方で、失敗しても一度はくやしがりますが「まぁ仕方ないから、次を考える」と切り替えることが出来ます。
    集中力もあります。
    いつも遊んでいたせいか?運動神経も良いです。
    乱暴なお友達には「そういうことは嫌だからやめろ!」と強く言うこともできますが、お友達からの評価はそろって「Kくんは優しい」と。
    園でのお勉強はありませんでしたが、小学校での成績は悪くありません。園では上の学年の子のすることを真似していたので、入学時ひらがなや時計の読み方なども全く問題ありませんでした。
    キリスト教の幼稚園ですので礼拝があったせいか、小学校で静かに座ることも問題ありませんでした。
    その幼稚園の地元の中学では、トップクラスの成績の子は堅磐信誠幼稚園出身の子が多いそうです。

    短期間にお勉強と礼儀作法を身につけてお受験を・・というのには向かない幼稚園ですが、
    長い目でよかったと心から思える幼稚園でした。

    参考になりましたら幸いです。

    http://www15.ocn.ne.jp/~kakiwa55/

  4. 【2023087】 投稿者: 名東区民  (ID:GxSyeH6qb2s) 投稿日時:2011年 02月 16日 02:27

    名東区・千種区は学区はどこもわりと良いです。
    どなたかおっしゃってましたが自然も多いですね。大きな公園も近くにいくつかあります。
    名東区・千種区・昭和区あたりは高級住宅街なので雰囲気も少し違うかな、という感じがします。

    安定して偏差値の高い中学に合格する子が多い小学校はいくつかあるでしょうけど、学校の雰囲気はどこも不安定なものだと思いますよ。学年によっても当たり外れは激しいかと。
    受験する子の多い小学校だと受験独特のギスギス感や見栄の張り合い、探り合いなどもありそうですし、公立の小学校に行くのであれば受験率の高い小学校にこだわる必要はないのではないかなぁという気もします。

    愛教の小学校については私はあまり分かりませんが、女の子はそのまま中学へエスカレーター、男の子は中学受験する子が多いって聞きます。
    地下鉄によく愛教の小学生がいますが、愛教に通われている方には申し訳ないですが正直本当にマナーはなってないです。大声で人にぶつかりながら走りまわってるのをよく見ます。
    でも愛教中から高校受験する子たちの実績は良いですたしか。

    名進研が小学校を作ろうとしているので、もし間に合えば編入するっていう手もありかなとも思います。

    エリートコースや偏差値だけでなく、校風や学校の特色・方針などもしっかり加味してほしいなと思います。

  5. 【2047855】 投稿者: SYMM  (ID:LNONlT2xBQo) 投稿日時:2011年 03月 06日 16:14

    よほど悪い学区を選ばない限り、親の行動のしやすい地域に住むのが一番だと思います。
    どの学区にもある程度はいろんな子供、親がいますよ。
    私は名東区(駅で言うと星ヶ丘)で育ちましたが、環境は良かったし、交通の便もとてもよく、
    お勧めですよ。高速も近いし。
    受験をされるのであれば塾に通われるでしょうから、その塾選びの方が大切かもしれませんね。


    私は新年中さんの女の子の親ですが、学力だけではなく、
    創造力や集中力を育める塾のようなものを探しています。
    もしご存知でしたら教えていただけませんか?
    絵画教室等でも結構です。
    それから、ジェイ&サチ塾はどう思われますか?
    パンフレット等を見る限りとてもよさそうなのですが・・・。

  6. 【2047930】 投稿者: 東山  (ID:wGQvEui.3wg) 投稿日時:2011年 03月 06日 17:24

    東山公園があって都会ながら緑が多い。
    東山小学校は転勤族(で教育熱心な家庭)が多い。
    園バスの経路になっている幼稚園が複数ある。
    幼児教室、塾に通いやすい。
    以上の点から東山公園に住んでいます。

  7. 【2052583】 投稿者: !!  (ID:UzTrnui.i72) 投稿日時:2011年 03月 10日 01:48

    汐路学区、城山学区、川名学区など、
    高級住宅街なので坂が多いです、、、

    閑静なのであまり子供が遊んでいるのも見かけませんし。

    ご近所付き合いはないです。

    友達という友達が子供にできるか心配です。

  8. 【2115529】 投稿者: ayu  (ID:wAeOveoLw4I) 投稿日時:2011年 05月 02日 21:57

    私は、小学6です!私は幼稚園のころ通っていたのは・・・千種区にある椙山女学園大学所属幼稚園に通っていました。とてもいい幼稚園でした。私は、お役に立てたら光栄です。!

あわせてチェックしたい関連掲示板