最終更新:

26
Comment

【763574】不二聖心女子学院受験

投稿者: 光子   (ID:RaTVblijl36) 投稿日時:2007年 11月 13日 21:37

はじめまして、昨年こちらに同校のスレがあり、そちらまたあげてよいものかどうかわからないので新規に作成させていただきました。

願書提出日の初日は早朝に整理券の配布もあるようですが、
当方、子供を学校に送り出したあと出願にいく予定です。
早くても9時または10時くらい到着予定です。
面接の希望は初日の日曜日なのですが、無理でしょうか?

それから、一番時間のかからない交通手段が車ですが、
出願・面接・入試当日も学校まで車で行って、学校に車を駐車できますか?
普段、親が学校に用事がある際、例えば面談や授業参観のような時も車で行ってよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【764437】 投稿者: 不二  (ID:cZRUqsVbFiA) 投稿日時:2007年 11月 14日 20:51

以前書き込んだものです。
    また何か言われるかもしれませんが、スレ主様もご心配でしょうから。
    面接の希望は受験番号順で、9時10時だと70番台以降だと思います。
    お父様と子供が休みの日曜と土曜が人気があるようですので、
    希望の日が取れるかどうかはなんともいえません。
    試験当日も面接がありますが、遠方の方優先だと思います。
    また遠方でも、面接を早く済ませて試験の方に専念したい方もいます。

車は止められます。車で来る方は多いです。
    出願・面接・入試当日は寒い時期ですので、御殿場方面が雪になると
    道路が渋滞する事もあるので、十分余裕を持っていかれることをお勧めします。

2. 【769222】 投稿者: 光子  (ID:RaTVblijl36) 投稿日時:2007年 11月 19日 20:53

不二様

レスありがとうございます。
    今日から急にとても寒くなり、今年の冬は雪どっさりなのか…?
    と、とても憂鬱になりました。
    雪はもちろん、極寒になると朝の時間帯はあの山道は危険そうですね。
    運転に自信のない私はすでに恐怖です。

またなにかありましたら、よろしくご指導お願いいたします。

3. 【769857】 投稿者: 桃太郎  (ID:qOqz5K8U63k) 投稿日時:2007年 11月 20日 12:41

はじめまして。
    我が娘も不二聖心を第一志望にしています。
    試験まであと2か月もなくなってしまいましたね。
    光子さん、4月にはご一緒できると良いですね。

さて、願書の提出について私も迷っています。
    我が家は遠方なので、前日三島に一泊し、21日の朝、タクシーで提出に参ります。
    ちょっと不安なのが、整理券をいただけたとして、そのままずっと外で待たなければならないのでしょうか(寒そう)。
    だとしたら、多少順番は遅くなっても、受付が始まってから方が良いのかな〜、でも親子面接のことを考えると、なるべく早い順番をとりたいし・・・
    (我が家はできれば受験当日の面接を希望しています)
    学校にお聞きしても、その点は例年異なるということで、はっきりとは教えていただけませんし。
    この寒い季節、本当に迷ってしまいます。

4. 【772254】 投稿者: 少し前の受験生の母  (ID:Ff6VcYZfrQA) 投稿日時:2007年 11月 22日 18:26

もう願書を出すスケジュールを心配するじきなのですネ。
    喉元過ぎれば、の通り(単に私が●カなのか)
    少し前のことなのにスッカリ忘れております。

願書提出日の待合室のことについて。
    当日受付窓口がある棟を入ると、その奥左に
    小学校の教室2,3コ分の広い応接間のようなものがあり
    ソファなどに座って待ちます。

整理券番号を10個分ずつ呼ばれ、廊下をはさんだ前の部屋に。
    こちらも広い部屋で椅子に番号順に座って待ち、
    書類のチェック、受験料の支払い、面接希望日などを
    7、8人の先生(支払いは銀行の人?)で行います。
    つまり願書受付は実質1人1人順番にするので
    1時間に5,60人をこなすのがやっとでしょうか。

私は受付当日朝裾野駅9時20分頃到着のロマンスカー&タクシーで
    行きましたが、地元の方は皆さん出揃っていらっしゃるようで
    到着後4時間近く待たされました。
    地元の方は番号をもらい、一度帰られてまたいらっしゃる方も
    いたようでした。(試験当日も筆記試験中は地元の方は家に帰って
    昼食時間までに戻る方もいらっしゃいました。)

また本番の個人面接は、試験と同じ日だとアガリ症のウチのコには
    無理だと思い、試験前日はホテルに泊まることにしていたので、
    その前日に面接は済ませてしまいました。
    ただ、グループ面接は受験番号からアトランダムにグループが選ばれ
    ウチは1時間以上待ってからグループ面接になり、すぐ前の番号の子は
    15分くらいしか待たずに選ばれていたので、受験番号はあまり関係ないように
    思われました。(入寮希望かどうかのほうが重要視?わかりません)

5. 【772279】 投稿者: 光子  (ID:RaTVblijl36) 投稿日時:2007年 11月 22日 19:14

昨年、その前の年も出願は年明けでしたよね。
    今年は12月21日からなのです。親子面接初日は1月6日です。
    だからそんな時季が早く感じるだけでなく、本当に早いのです。
    昨年受験した知り合いは親子面接はいつでもよかったので、当日午後いったらすいていた、と言っていました。
    桃太郎さま
    私の聞いたかぎりでは、受験日当日の親子面接が一番人気と聞いています。
    ご遠方で出願時前日宿泊されるであれば、早くいかれるべきでしょう。
    何時からかは不明ですが、待合室もあるようですし。
    逆に9時10時あたりに行くのもかなり待つということですね。

6. 【773161】 投稿者: 不二  (ID:cZRUqsVbFiA) 投稿日時:2007年 11月 23日 22:40

桃太郎様
    外で待たされることはございませんので、ご安心を。
    パーラーと呼ばれるお部屋を待合室として開放してくださるはずです。
    よろしければこちらの板の以前のスレも参考になさって下さい。
    とてもいい感じで続いていたのが、途中心無い中傷をされる方がいて
    残念な終わり方をしてしまいましたが。
    スレ主様共々体調に気をつけて、ラストスパートがんばって下さい。
    良い結果をお祈りしています。

少し前の受験生の母様
    他にもお答えくださる方がいて嬉しく思います。
    でも前の別スレをお読みくださればお分かりになると思いますが、
    あまりご自分のこと(ロマンスカー等)は書かれない方がいいと思います。
    嫌な思いをするのは私だけで十分ですので。

不安でいっぱいの受験生の保護者のため、このスレを
    暖かく見守ってくださるようお願いしたいですね。

7. 【773364】 投稿者: 桃太郎  (ID:2pjWoQiwTzs) 投稿日時:2007年 11月 24日 08:14

少し前の受験生の母 様
    光子 様
    不二 様

色々情報をいただき、ありがとうございます。
    不二様の以前の御発言、読ませていただきました。とても参考になります。

さて、昨日は学校説明会でした。
    とても良い天気に恵まれましたが、今回驚いたのは、サルが突然車道に飛び出してきたこと。
    鹿や、サル・キジがいると聞き、まるで桃太郎の世界だね〜と以前から子どもと話してはいたのですが、本当にサルに会えるとは・・・

この豊かな自然の中で生活したいと、子どもも決意を新たにしたようです。

昨日の説明会の最後で、整理券を発行すること、そして整理券の番号順に時間を決めて受付するということをおっしゃっていましたね。

体調に気をつけ、あと50日、頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す