最終更新:

34
Comment

【830742】瑞穂区弥富小学校、萩山中学校

投稿者: お引越し   (ID:PvTP3awo.lQ) 投稿日時:2008年 02月 04日 22:24

転居先が決定し、弥富小、萩山中学区となりました。
出来れば小学校受験もさせたいのですが、公立進学となる可能性もあり、地元の小学校の状況をあらかじめ把握しておきたいと思っております。
転居先の環境はゆったりした落ち着きのある住宅地ですが、公立学校の情報は全くありませんので、是非教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【833418】 投稿者: お引越し  (ID:PvTP3awo.lQ) 投稿日時:2008年 02月 06日 21:56

なかなかレスを頂けないのですが、弥富、萩山学区の方はこのサイトを拝見される機会が無いのでしょうか。勝手な想像になってしまうのですが、この地域の方は受験にあまり関心が無いという事なのでしょうか。
    どのような情報でも構いませんので、ご存知の方がお見えでしたら是非教えて頂けない
    でしょうか。宜しくお願い致します。

2. 【833580】 投稿者: 学区内ではありませんが  (ID:L4vGaoSSDzI) 投稿日時:2008年 02月 06日 23:52

なかなかレスがつきませんね。

うちは学区が違いますが、主人の実家がその学区にあり、甥や姪はまさにその小学校に通っておりました。知り合いも何人かいます。
    隣の陽明学区ほどではありませんが、私立受験者も多くレベル的には高い学区だと思います。
    萩山中学校については、よくわかりませんが、弥富小学校以外の小学校のレベルが少し落ちるので若干小学校よりはレベルが下がるかもしれません。が、荒れているとかそういう話は聞かないのでまぁまぁいい学校ではないのでしょうか。

あまり詳しくないのですが、とりあえず参考にしていただければと思いレスしました。

3. 【837872】 投稿者: お引越しさん江  (ID:TWYKL5Zo0w6) 投稿日時:2008年 02月 10日 00:47

あなた、催促はしても、礼は言えない方なのね。
    引っ越してきて欲しくありませんわ、あなたのような方に。

4. 【839013】 投稿者: 引越し  (ID:PvTP3awo.lQ) 投稿日時:2008年 02月 11日 00:59

転居前の最後の出張から帰国し、只今レスを拝見致しました。
    随時レスチェック出来ない時の投稿には今後気を付けて参ります。

学区内ではありませんが様、貴重な情報を頂き有り難うございました。仕事を抱えの転居準備の為、なかなか名古屋に足を運ぶ事が出来ず、地元の方のご意見は大変参考になり感謝しております。

5. 【842042】 投稿者: 萩中の近所  (ID:7I7Ksh0U2ss) 投稿日時:2008年 02月 13日 13:20

萩山中学のそばに住んでいます.通っている中学生を見る限り,目にあまるような荒れた子は見かけません.ごく普通の落ち着いてそうな子達です.部活動の行き帰りに楽しそうに話をしています.知り合いの話だと,先生もベテランが希望する配属先だそうです.選挙でよく中に入りますが,ほんとに隅々まできれいに掃除や草取りが行き届いていて,きちんとしてる印象です.ガラスが割れたりとか落書きなど見かけません.用具もぴしっと揃えてあります.部活動をしている様子も変に先輩が威張っているとかいう雰囲気ではなく,元気よく仲良くやっている感じです.ただ上の方が書かれているように,中学に進学して最初,ある小学校の進学者の一部の雰囲気に弥富小からの進学者がびっくりすることもあるそうです.でも慣れるらしいですよ.といっても港区あたりの本当に荒れた中学校に比べると,可愛いものです.知り合いが他のある中学のPTA会長です.その人が名古屋市の中学PTAの総会のようなところにいって聞いた話です.港区のある中学で1年間に警察に呼び出された回数が,600回を越えていたとのことです.瑞穂区あたりの中学だと多いところでも2,30回程度とのことです.

また息子が弥富小学校に入学予定です.習い事先のお兄ちゃん達に小学校の様子を聞くと,楽しい,真面目な子がほとんどとのことです.どの子も担任の先生を良い先生だと自信をもって薦めてくれました.中学受験を目指している子達もたくさんいるとのことでした.必ずしも成績がトップクラスだから中学受験でもないようです.ご近所やここが地元の友人の話を聞いても,公立志向が強いようです.またお兄ちゃん達の話を聞いていると,スポーツをがんばっている子が多いように感じました.瑞穂運動場が近いことも影響しているのでしょうか.親御さんの雰囲気に関連したことでいうと,毎年,運動場の公園にて児童祭りがあり,そこのお手伝いをします.運動場の近辺の学区のご父兄が来られて作業や運営をします.どの親御さんも,訓練というか躾の効いた,他の人と協調して仕事のできるタイプのきちんとした方です.私の田舎と比べると,しっかりされた方が多すぎて,場所柄というのはあるんだなと感心します.

先日,弥富小学校の入学説明会に行ってきた妻の話だと,ご父兄も真面目そうな人がほとんどで,似たような雰囲気(着てる服,髪型,持ち物等)の人が多かったとのことです.平日にも関わらず夫婦で話を聞きに来ていた人がわりといたとのこです.教育熱心な方が多いのかもしれません.また共働きの方が多いらしく,トワイライトスクール(放課後学級の名古屋市版)や学童保育の希望者が7割以上だったらしいです.同じ保育園に通う子のお母さんが名古屋市内の別の小学校の先生をしています.その方の話だと,ぎすぎすしすぎておらず良い小学校だそうです.ご近所の有名公立小学校の中には良い小学校だが,学年によっては受験等ですこしギスギスしていて,子供を選ぶ(そういう雰囲気に慣れることができればよいが,のんびりした子やマイペースな子だとつらいかも)場合もあるとのことでした.

私もこの学区に越してきて5年ほどですが,学区内をぶらぶらする限りでは,子供達は落ちついた良い子風な外見の子がほとんどです.公園,図書館,博物館,市民プール,公共スポーツ施設等も徒歩や自転車で通う圏内で,教育的にはお薦めだと感じます.
    (地元のひいき目をさっ引いても良いと思いますよ.私も全国いろいろなところに住みましたが,ここは良い所です.)

6. 【843457】 投稿者: お引越し  (ID:PvTP3awo.lQ) 投稿日時:2008年 02月 14日 13:14

萩中の近所様、とても詳しい情報を頂き感謝しております。
    新しい名古屋での生活も少し不安が解消されるような気が致します。
    有り難うございました。

7. 【843614】 投稿者: 転勤族  (ID:9OjM.Q3pkAk) 投稿日時:2008年 02月 14日 15:38

いいとこですよ。
    私も悪い話は聞きません。
    私も転勤族ですが、瑞穂区のあの辺りは住みやすく
    親御さんにとっても、いいとこだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す