最終更新:

62
Comment

【866385】卒業式での私立中へ行くこの子の服装

投稿者: 卒業   (ID:5jleSdkIcpY) 投稿日時:2008年 03月 05日 06:06

私立中学入学を前に、小学校卒業式のことで、悩んでいます。

通っています小学校の卒業式では、その年度によって、卒業生の服装が違います。
中学の制服を着ることもあれば、普段の服を着ている年度もあります。

私の住んでいるところは、公立中学へ進学する子供たちが当たり前の地域です。
私立中学へ進まれる方は、10年に一人か二人、その方たちは私立中学の制服を着て卒業式に臨まれていました。うちもそうするつもりでした。

しかし、周りから、「小学校の卒業式に中学の制服を着るのはおかしい。」「服を新調する。」と言われて悩んでいます。

皆様の小学校の卒業式でのお子様の服装のこと教えてください。

ちなみに、子供は周りを見て決める、と言っていますので、問題はないのですが、
周りの声は、私立の制服へのやっかみ、かな、と感じていますが、「うちは制服を着る。」と言えない自分がいます。

どうかご意見下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【866415】 投稿者: 都内ですが  (ID:xoMWL3wKgds) 投稿日時:2008年 03月 05日 07:33

    卒業 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > しかし、周りから、「小学校の卒業式に中学の制服を着るのはおかしい」
    >
    この考えが普通だと思います。
    うちの娘の通っていた公立小は4割近くが私立中に進学しましたが、
    中学の制服で卒業式に出席した子は一人もいませんでした。
    まして私立中に進学する子が10年に一人か二人なら尚更着て行けないけどな〜。
    もし小学校に制服があればその制服を着て卒業式に臨むでしょう?
    中学の制服を着るのは入学式からだと思いますが・・・

  2. 【866420】 投稿者: 同じく  (ID:xXlws8W2v56) 投稿日時:2008年 03月 05日 07:41

    小学校の卒業式なのになぜ中学校の制服???
    わざわざ人と違う事をしなくてもいいような気がします。
    私服の小学校なら、卒業式も私服でいいのではないでしょうか?

  3. 【866433】 投稿者: やっかみはある  (ID:DSlWq7Gx5S2) 投稿日時:2008年 03月 05日 08:13

    せっかくあるのに(中学の制服が)わざわざ卒業式用の服を買うのはもったいないというお気持ちはわかります。一回しか着ないでしょうしね。
    でも正直言ってやっかみとかはあるので、そういう意味で目立ちたくなければ制服はやめたほうが良いと思います。

  4. 【866436】 投稿者: 名古屋でもエデュなんだ  (ID:GdjupeOhO7I) 投稿日時:2008年 03月 05日 08:15

    やはり上から下まで私立中学の制服で卒業式に出るのは、少し変かもしれませんね。
    男の子ですか?女の子ですか?
    もし男の子でしたら、ズボンなんてどこもほとんど変わらないでしょうから、ちゃっかり中学のを着ちゃって
    ジャケットだけレンタルすると費用は浮くかもしれませんね。

  5. 【866439】 投稿者: 不思議  (ID:uKGbLYsVNYI) 投稿日時:2008年 03月 05日 08:17

    えー、何で中学の制服わざわざ着て行くの??そんな事考えた事ないけど、常識的に私服の学校なら私服でしょ!それに、私立の制服へのやっかみ・・・とスレさんは書いてますが、考えすぎじゃない?うちは都内だけど、半数が私立に進みますが、制服着て卒業式なんて1人もいません。

  6. 【866440】 投稿者: 公立でした  (ID:PD75IXqAMyI) 投稿日時:2008年 03月 05日 08:19

    母親同士、情報を交換したことがありましたが、
    同じ市内でも、同じ学校でも、本当にいろいろでした。
    「中学の制服(90%以上の子が地元公立へ進みます)で出る」というのが流行る年もあれば、
    「何で中学の制服?もちろん私服だわよ」という意見が大勢を占める年もあり、
    なんとなくの流れ…みたいでした。
    でも、この頃ではほとんど「私服」だと(様子を見ていて)思います。


    公立の制服にしても、私立の制服にしても、
    小学校の卒業式に中学の制服というのは、冷静に考えると変ですよね。
    渦中にいると、大勢に逆らうのは難しいかもしれませんが、
    100%制服、という状況でなければ、私服で出席してもいいんじゃないでしょうか。
    まあ、お子さんのお気持ちってこともありますけど。
    意外と、「うちは私服」と早めに宣言しちゃうというのも、
    「あらそう、じゃあうちもそうするわ」と言う人が増えて変に悩まなくていいかもしれないですね。
    (世論は作ったモン勝ち、というやつです)

  7. 【866442】 投稿者: 関東ですが  (ID:K9nGcfnI322) 投稿日時:2008年 03月 05日 08:22

    うちの小学校では 中学校の制服で卒業式にでますよ。
    引越しが決まっている方で 引越し先の中学が私服の学校の方がいて
    卒業式に何を着よう?と悩まれていました。
    私も○十年前の卒業式、中学の制服で出席した記憶があります。
    地域の差なのでしょうか?
    制服を着て式に出るのはおかしいとは思いませんが、お子さんの言うとおり、
    周りに合わせるのが、今後のお付き合い上一番無難かなと思います。
    お子さんが中学の制服で出席したいと言うなら、わざわざ服を新調する必要はないと思います。
    色々と物入りの時期無駄な出費は抑えましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す